心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第1週】ひなまつり、電子辞書、夜泣きが終わりそう

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第1週】ひなまつり、電子辞書、夜泣きが終わりそう

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220306210106p:plain

少しだけ無添加のひなあられを頂いたので、子どもたちで食べたら・・

すごくおいしかったそうです。

ひなあられって、子どもの頃の記憶でおいしいイメージがなかったのですが。(ごめんなさい。汗)

自分も食べてみてびっくり。今のひなあられっておいしいんですね・・!!

これからは毎年おやつに準備しよう〜。

さて。

先月からずっと、休園の連絡が途切れません。(汗)

期間がそもそも短すぎるのかな??数日そこらでは収まらないようです。

いつになったら登園できるのか・・本当に先行きが分からず。(汗汗汗)

早くオミクロンが収まりますように!!

それまで、ストレスをうまく発散していきましょうーー!!

▼という訳で。

www.simple-home.net

リフレッシュを楽しみに。

そして。

この暮らしをストレスだと感じすぎないように、気をつけて暮らしたいなと感じました。

「ストレスだ」と感じると、脳がストレス認定してしまいますからね。(汗)

だましだましやっていこう〜。(笑)

今日は、2022年3月第1週を振り返るお話です。 

ひなまつり。卵いっぱい!のちらし寿司

子どもたちが絹さやなどを食べないので。

(主にイチゴくんが緑拒否)

▼卵しかトッピングがない!!(笑)

という、ちらし寿司になりました。

f:id:simplehome:20220306211117p:plain

(お煮しめ混ぜ酢飯に、卵プラスのり)

まあ、このおかげでイチゴくんには大ウケ。

本当は絹さやとかイクラとか散らしたかったけど!!

卵だらけでもおいしかったです。(笑)

この日は夫がテレワークでいたので、メインはチキンを焼いてくれました。

サクラちゃん、初節句本当におめでとうーー!!

▼3月3日にパチ。

f:id:simplehome:20220306211809p:plain

ひなあられをギュッと握っております。(笑)

来年は一緒に食べようね♡

これからも、すくすく育ちますように。

10歳レモンくん*電子辞書。迷いに迷った末に・・!!

▼今日、テストが終わったので旅のことを伝えました。

f:id:simplehome:20220304134246p:plain

「なるほど、楽しみ。でもさ、1番行きたいのは沖縄なんだよね。

そのために箱根はやめて、貯金を増やしたらどう??」

と、冷静に言われました。(笑)

息子、めっちゃクールになってきたんですけどーー!!

おもしろすぎます。

先月は、新しい棚やら色々買ったので・・

「ちょっとお金使いすぎじゃない?」とまで言われました。

その通り!!

いやー楽しいです。こういうこと言ってくれるのって嬉しいなあ。(笑)

とはいえ。

出費が重なる時は重なるんですよね。

▼かなり迷ったのですが、電子辞書を家庭学習に投入することにしました!!

小中学生モデルなので、長く使う予定です。

(iPadだと余計なことまで検索できてしまうのと、正しい情報を得るため)

また使い心地を確かめてから、レポしますね!!

7歳モモくん*ヘアカットしました

▼まだまだハマっている銭天堂。

f:id:simplehome:20220221164523p:plain

「母の日は、母が無敵モードになります。感謝を忘れると大変なことになります」

とあって、めっちゃウケました。

母が無敵モード!!

あるよねーそんな日。(笑)

さて。

▼楽天で体操服を購入しました。

気づかないうちに、サイズアウトしていて。(汗)

お家で着ないので、気づきにくいですね。(汗汗汗)

特にこだわりなしなので、楽天ランキングの通りに購入です。

こだわりのない必需品は、ランキングやおすすめなどが助かります!!

ずっと気になっていたヘアカットも終了。

「あ〜本当にがんばった!!」って日は、無敵モードになりそうです。(笑)

3歳イチゴくん*レゴ作品をせっせと作っています

イチゴくんは、毎日レゴをせっせと組み立てております。

休園しても楽しそうなのはよかった!!

▼車系をつくっています。

f:id:simplehome:20220306214338p:plain

▼「これパトカーつくったの!!」とイチゴくん。

f:id:simplehome:20220306214548p:plain

すごい!!本当にパトカーみたい。

上手になったなあと親バカ感動しました。

遊べる物があってよかった・・!!けど・・

来週もお家でどうしましょうって感じです。(汗)

オミクロンがどうか早く収まりますように!!

0歳サクラちゃん*夜泣きが減りました

夜泣きがついに落ち着いて来ました!!(涙)

ピークは8、9ヶ月だったようです。

最高10回くらい起きたこともあったので。

今も2回ほど起きますが、とても平和になりました。

いつか辛いことも必ず終わるんだな・・としみじみ感じました。

という訳で。

お疲れさまでしたーー!!

▼まだ乾杯できないのでケーキです。(笑)

f:id:simplehome:20220306214443p:plain

夫は「夜泣きケア代わるよ??」と言いつつ・・

夜になるとス〜ッと消えてました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼だんだん園化しております。明日はもう月曜日だ〜!!休日の夜の静けさが名残惜しいです。(笑)

www.simple-home.net

▼来週はつみきをレポします!!

かなりのフライングぶりですが、いっぱい遊んでくれているのでよし、とします。(笑)

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!