心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【RISU算数1年2ヶ月目(小1編)】高学年ステージへ。刺激を受けて、小4兄もリス算数を再開!!

スポンサーリンク

【RISU算数1年2ヶ月目(小1編)】高学年ステージへ。刺激を受けて、小4兄もリス算数を再開!!

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんの1年2ヶ月目の体験レポです!!

f:id:simplehome:20220316162822p:plain

▼今月はじめに、ついに低学年ステージ(1〜3年)をクリアしました・・!!

f:id:simplehome:20220316162832p:plain

おめでとうモモくん!!がんばったね!!

進めば進むほど、「これどうするのか全然分かんない〜」というクレームが減りました。

ちょっとずつ、算数の知識が積み重なってきたようです。

さて。

モモくんが高学年ステージに進むことになったら、意外なことが起こりました。

なんと、リス算数を一旦保留していた小4レモンくんが、弟に刺激を受けて・・

「僕もリス算数もう一度はじめる。数学基礎ステージやりたいから」と言い出したのです。

いやいや待って。

あなた今、リスに打ち込む時間ないでしょう。(汗)

他にやることがいっぱいあるでしょう〜例えば国語とか!!

・・と、

母は思ったのです。

▼何しろ、この時以降、小4になってやる時間がなくなったのと、知っていることをするのが面倒に感じたらしく休止していたのです。(汗)

www.simple-home.net

とはいえ。

子どもがやる気になったら、親は見守るしかありません。

弟に高学年ステージで先を越されたら、兄のプライドが許さないからか??

ナゾのやる気を発動したレモンくん。

自由時間にせっせとやるようになりました。

(その時間に読書して少しでも国語力を・・!!という母の想いはむなしく消火

ちなみに、モモくんは自由時間にリス算数はやりません。

(弟はむしろ、読書時間を減らしてリス算数で遊んでほしい。笑)

タイプが全く違う兄弟のリス算数レポ、はじまりますーー!!

今日は、リス算数1年2ヶ月目(小1編)プラス、小4兄も再開したお話です。

▼リス算数、モモくんの1ヶ月目のレポはこちらです。

(はじめのテストについても、こちらで詳細を書きました)

www.simple-home.net

「RISU算数」くわしくはこちらです

▼RISU算数はこちらです。1週間お試しできるコードもいただきました。

www.risu-japan.com

▼RISUキッズという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、お試しのクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

RISU算数は、子どものペースに合わせて、どんどん予習できるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません!!

それでは「1年2ヶ月目にどうなったか」を、詳しくみていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない、きれいな状態です*)

高学年ステージ、今の所順調みたいです

▼高学年ステージになりました。

f:id:simplehome:20220316163029p:plain

すでに難しそうな単元もありますが。(汗)

リス算数で誘導してくれるので、その流れに乗れば、問題なく進めるようです。

億、兆と整数、小数のステージ

▼時々紙に書きながら、確認していました。

f:id:simplehome:20220316163041p:plain

これ、大変だと覚悟していたのですが。(汗)

意外と大丈夫だったのはなぜだろう。

「一、十、百、千、万・・・・」と、早口で言えるようにしておいたのがよかったのかもです。

早口言葉、おすすめです!!

(ただ早く言うだけ)

およその数、四捨五入のステージ

▼こちらもつまづきを予想していたのですが・・

f:id:simplehome:20220316163102p:plain

理解できたようです。

先ほど「このステージクリアできたよ!!」と教えてくれました。

ちゃんと理解できているのかな?

質問が来ないとテキトーにやっていることもあるので、少し心配です。(汗)

計算のじゅんばんのステージ

▼(かっこ)を使った計算が出てきました。

f:id:simplehome:20220316163111p:plain

こちらもリス算数が教えてくれた通りに、その手順通りにやれば大丈夫なようです。

読解力が上がってきたからか、リス算数に慣れたのか。

前よりも新しい内容に拒否反応がなく、進めやすくなりました!!

計算の順番はとても大事なところ。

がんばれモモくん!!

わり算の筆算と、暗算のステージ

▼わり算の筆算や、暗算がはじまりました。

f:id:simplehome:20220316163124p:plain

やはり、1番がんばったのは九九の暗唱だなとしみじみ。

時間がとてもかかりました。(汗)

九九ができて、ある程度読書ができれば、リス算数の予習は楽しくできるようです。

(ただし、九九が産前産後とからまなければ、もっとスムーズだったのかもしれません。汗。

今回は、特別に時間がかかったケースだと思ってご覧いただければ幸いです)

算数が大好きな小4男子も、リス算数を再開しました・・!!

続いて、小4レモンくんです。

▼再開しました・・!!

f:id:simplehome:20220316163134p:plain

弟に負けれらないと思ったらしい。(笑)

3月に入ってから、朝の空き時間にコツコツやっていました。

「その貴重な時間に、他の苦手科目や応用問題をやった方がいいのでは・・??」

と冒頭の通り思ったのですが。汗

基礎も時間が経つと「あいまい」になっていた部分があったようなので。このタイミングで全部やるのもよかったのかもしれません)

高学年ステージは、残り4つになりました

▼残りはこちらのステージです。

アドバンスモードまで、あと4ステージになりました!!

f:id:simplehome:20220316163142p:plain

▼リス算数のステージは、こちらの4つがあります。

  1. 小1〜小3ステージ
  2. 小4〜小6ステージ
  3. アドバンスモード(中学受験算数の基礎)
  4. 数学基礎

この中の、数学基礎をやる!!という意欲のもと、やりはじめたレモンくん。

またレポしますね!!

比の基礎を、もう一度学びました

▼比の基礎を、おさらいできました。

f:id:simplehome:20220316163527p:plain

文章もそこそこ読む必要があるので、読解力も育ちそうですね。

(そのように期待しております!!)

ていねいに基礎を学べるリス算数。

基礎を総復習したいお子さんにもいいかも!!と、感じました。

算数への気持ち

兄「算数は何問やっても飽きないな〜」

弟「へえ〜。(興味なさそうに)

僕はマンガ読もう〜っと」

算数への気持ちがちがいすぎる2人。

おもしろいです。(笑)

f:id:simplehome:20220316163155p:plain

本日給食がおわり、明日は帰宅が・・11時!?

とんでもないスケジュールです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼図形を解くポイントを効果的に学べたドリル。

薄いドリルですが、力がつきます!!内容は濃いです。

www.simple-home.net

▼リビング学習プラス個室学習になったわが家ですが・・リビングも健在です!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!