心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第3週】旅じたくを少しずつ。春休み目前!!

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第3週】旅じたくを少しずつ。春休み目前!!

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220320143248p:plain

ご卒園、ご卒業されたみなさま、本当におめでとうございます・・!!

楽しいことがいっぱい待っていますように♡

花粉症がわりとやばめなのですが、それでも、暖かくなって嬉しいです。

コロナもようやくおさまってきたようで、そろそろ登園できそうかな?という状態へ。

よかったーー!!本当に長く感じました。

1人の時間が少なくて大変だったけれど。

振り返ってみると、3歳イチゴくんに助けられていた部分もあったんだなと感じました。

赤ちゃんとの暮らしって、言葉が通じないし、グズグズだと困ってしまうこともあり。

言葉が通じるイチゴくんがいてくれるだけで、救われたこともあったのでした。

ありがとうーー!!

そしてそして。

上のお兄ちゃんたちも、まだまだ手がかかるけれど、言葉が通じる貴重な存在です。

話が通じるかどうかは、また別だけどね。(笑)

日々感謝です!!

休園明けに向けて、ぼちぼちまた元の暮らしを再開しよう〜。

あ、でももう春休みですね。(やばい)

手を抜くのが定番になってきて、これ以上どう楽をすればいいのか、分からなくなってきました・・!!

とりあえず、メリハリつけてやっていきましょう〜。

今日は、2022年3月第3週を振り返るお話です。

旅じたくを少しずつ

▼基本的に仲良しのおふたり。

f:id:simplehome:20220320145507p:plain

▼今週は1泊旅に向けて、ちょっとずつ旅じたくをしました。

  • 絶対に持っていきたい!!持ち物リストの確認
  • 離乳食おかゆを注文(レトルト。旅館にあるかもだけど一応)
  • 子どもたちの家庭学習を旅までに終わらせる
  • 体調を整えておく

うっかり忘れたくないのは・・バウンサーです!!

www.simple-home.net

お昼寝はこちらですやすやなので、旅先でも使う予定。

リフレッシュしてこようーー!!

10歳レモンくん*算数オリンピックの過去問

昨年はジュニア算数オリンピック(5年生までの小学生が受験可)を受けて、今年はどうするか考えた結果・・

算数オリンピック(6年生までの小学生が受験可)にチャレンジすることにしました。

▼予選(トライアル)の過去問を、解きはじめたレモンくん。

f:id:simplehome:20220320143312p:plain

サーッと書いたメモが、昨年よりも見やすくなっていました。

(雑だけど、これでもきれいになったのです)

だんだん論理的に考えられるようになってきたのかな??

成長を感じました。

本人も、昨年より手応えを感じているらしい。

ただし図形問題は、ふつうと違ってかなりのヒラメキが必要な問いがあるので、ちょっと練習が必要そう。今のままでは難しそうです。

ヒラメキを鍛えるのは、とっても難しいですが!!(汗)

スキマ時間を使ってやってみよう〜。

最近、学校では「消しピン」が流行っているそうです。

消しゴム同士を戦わせて、机の下に落ちた方が負け、机の上に残ったら勝ちというゲーム。

・・のせいか・・

消しゴムがいくつか失くなっております。

ちゃんと持って帰ってこーーい!!(笑)

7歳モモくん*旅が楽しみで毎日カウントダウン

「ああ〜あと◯日で旅行だよ!!」

毎日カウントダウンしてくるモモくん。

ウキウキしている姿がかわいかったです。

そして母に、「あと◯日か!!やばい準備しなくちゃ!!」と気づかせてくれてありがとう。

▼モモくんはすでに準備済みです。

f:id:simplehome:20220320143356p:plain

しっかり者になったなあ。頼もしいです!!

あ、髪をとかすくしも入ってる!!

大事よね、整えるのは。

「僕さ〜大好きな洋服を、旅行のためにとっておいてるんだ。1番かっこいいと思っているヤツを着たいから」

すごい!!そんなこと考えていたのね。(笑)

▼リュックの中に、未読の本1冊も入れました。

さて。

「はろ〜あ〜いむ、エミリー!!」と大声で言うモモくん。

誰よエミリー。

あなたモモでしょ。

全く英語が分かって様子なので、そろそろ何かした方がいいのかもしれななあ・・と思いました。はい。

3歳イチゴくん*レゴと、新しいことわざ

▼せっせとレゴカーづくりに励んでいたイチゴくん。

今週もいっぱいつくリました!!

スマホの写真がレゴカーだらけです。

f:id:simplehome:20220320143412p:plain

かわいい作品を見るのが楽しい。癒しをありがとうーー!!

さて。

▼兄レモン&モモくんで、ことわざクイズをしていた時のことです。

レモン「馬の耳に?」

モモ「念仏!!」

レモン「三つ子の魂?」

モモ「百まで!!」

・・

イチゴ「冷蔵庫に・・バナナ!!」

(一同爆笑)

▼新しいことわざを作ってくれました。センス抜群な気がします。

「冷蔵庫にバナナ」

冷蔵庫という冷たいイメージの中に、バナナという南国フルーツ。

対比が妙にハマってて、笑いが止まりませんでした。(笑)

0歳サクラちゃん*タッチが長くなってきました

▼一瞬タッチが、長くできるようになってきました。

f:id:simplehome:20220320143422p:plain

みんなから拍手されて、とっても嬉しそうなサクラちゃん。

たまらなくかわいい〜。

癒しをありがとう。

(毎日こんなに癒しをくれるのに、すぐへばってしまう年増母で本当にごめんーー!!ちょっとずつ体力つけます!!)

▼今週の夫のつぶやき。

「将来サクラちゃんがホテルでアフタヌーンティーしたいって言ったら、連れてくから。

ayaちゃんは、3兄弟とキャンプとか行ってきていいからね〜」

・・

はい??

ふつう逆でしょ、逆ーー!!

「またお父さんがなんか言ってるよーはいはい」と、みんなに呆れられています。

そんな反応でも喜ぶ夫でした。(笑)

f:id:simplehome:20211224165214p:plain

子どもたちが「しずか〜になる遊び」を探す、

そんな春休み前です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼電子辞書のレポ、書く予定が遅くなっていてごめんなさい。(汗)

来週は書きます!!旅準備などと合わせながら書きます!!

www.simple-home.net

▼しばらく使っていますが、くたびれずいい感じに使えております。

www.simple-home.net

▼子どもリュックはコールマンです。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!