心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小学生が使う電子辞書の使い心地】たくさんの辞書が入っているので、5教科で活躍します!!

スポンサーリンク

【小学生が使う電子辞書の使い心地】たくさんの辞書が入っているので、5教科で活躍します!!

こんにちは。ayakoです。

▼小学生から使える電子辞書を、思いきって取り入れてみました。

f:id:simplehome:20220325171244p:plain

▼キーボードやマウスと並べると、こんなサイズ感です。

(右下が電子辞書)

f:id:simplehome:20220308151350p:plain

▼カシオのエクスワード、小中学生モデルです。

色はホワイトにしました!!

この電子辞書、半信半疑の購入だったのですが(お値段的にも高価なので。汗)・・

5教科で使えることが分かり、家庭学習に取り入れてすごくよかったです!!

紙の辞書でもっと調べてほしい気がしていたのですが。

10歳レモンくんの場合、だんだん辞書をひくのが面倒に感じるようになってきて。(汗汗汗)

このままだと調べ学習が遠のくばかりだな(やばいまずい)、と感じておりました。

電子辞書を投入すれば、おそらく子どもは楽しいはず。

予想通り、調べ学習のハードルがグッと下がりました!!

そうそう。

電子辞書というと、「英単語」が思い浮かぶと思びますが・・

小学生用の電子辞書の場合、「国語、理科、社会、算数、英語」で使うことができます!!

(算数は調べる単語が少なめですが、「問題集」も入っていてそれが使えます)

「?」と思う単語は、いろんな教科で出てきますよね。

「ん?」と感じた言葉をサクッと調べることができるのが、エクスワードの魅力だと感じました!!

今日は、小学生が使う電子辞書の使い心地のお話です。

(*この記事で取り上げた辞書はほんの一部。たくさんの本が入っています!!*)

乾電池は2本必要です

▼電子辞書は、乾電池2本で動いております。

f:id:simplehome:20220325171255p:plain

本体の重さは、そこまで重みを感じません。

それでは、使い心地を詳しくみて行きましょう〜。

入力は、タッチペンで書くこともできます(ローマ字入力、音声入力もできます)

小学生が使うということで・・

タッチペンの入力(検索)も簡単にできるようになっています。

f:id:simplehome:20220325171304p:plain

▼言葉の検索をする時、

  1. ローマ字入力(キーボード)
  2. 音声入力
  3. タッチペン入力

があります。

このうちよく使っているのは、ローマ字入力と、タッチペン入力だそうです。

レモンくんは10歳児ですが、もっと小さなお子さんの場合音声もいいですね。

国語の辞書がとても充実しています!!

▼国語の辞書のラインナップです。

(*実際の画面はノイズがなく、クリアできれいです*)

f:id:simplehome:20220325171327p:plain

このほかにも、いろんな国語関連の辞書が入っています!!

国語だけでも10冊以上の辞書が入っているのです。

▼例えば、小学漢字の書き順集も入っていました。

f:id:simplehome:20220325171405p:plain

アニメーションで教えてくれます。

日本語のアクセント本もありました。

国語は意味調べの宿題もあるので、とても重宝しております!!

辞書は1冊に選ばなくても大丈夫。

調べたい言葉をホーム画面で打つと、全ての辞書での検索結果が出てきて、その中から選べばOKです。

画面はタッチパネルなので、感覚的に操作しやすいと感じました!!

社会の勉強にも、お役立ちでした!!

国語もお役立ちなのですが、社会もとてもいいです。

▼このような事典などが入っています。

f:id:simplehome:20220325171331p:plain

社会って、意外と分からない言葉が多くないですか??

新聞を読んでいても、バンバン登場しますよね。(汗)

単語のハードルが高い教科です。

(国連、国会、経済制裁などなど)

例えば工業都市を勉強している時に・・

▼都市名で検索すると、詳しく紹介文が出てきます。

f:id:simplehome:20220325171420p:plain

▼紙パルプで有名な「富士市」も、詳しく出てきます。

f:id:simplehome:20220325171432p:plain

社会の分からない用語こそ、どんどん使ってほしいなと思っています。

(レモンくんもサクサク調べるようになりました・・!!)

小学百科大辞典が、理科の学習に使えます!!

▼こちらのキッズジャポニカ小学百科事典が、すごく使えます!!

f:id:simplehome:20220325171828p:plain

▼理科の「状態変化」なども、詳しく言葉の意味を調べることができます

f:id:simplehome:20220325171932p:plain

「霜」と「霜柱」の違いなども検索していました。

理科も専門用語がある教科なので、分からなかったらすぐ調べられるといいですよね。

・・と、このように・・

小学生の場合、理科と社会でもすごく使える!!と感じました。

英検専用の、でる順パス単や、問題集も入っています

英語の辞書もいろいろな種類の辞書が入っています。

まだレモンくんはそこまで使っていないのですが。(汗)

▼将来的に、英検目的の「でる順パス単」も入っているところが気に入りました。

f:id:simplehome:20220325171335p:plain

英語は発音ももちろんあります。

なので、発音を確認したい時や意味を知りたい時などに、小学生でもどんどん使えると感じました。

電子辞書のキーボードは、パソコンのキーボードと同じ文字の配列です。

なので、将来的にアルファベットの位置を覚えやすくなるかな?と期待です!!

(レモンくんにはローマ字入力での検索をおすすめしているため)

履歴が残るので、振り返りもできます

▼履歴ボタンがあり、今まで調べた履歴を見ることができます。

f:id:simplehome:20220325171450p:plain

もっともっとたくさん履歴があったのですが、このページだけでみてみます。

▼どの教科で調べたのか、ざっくり振り返ってみました。

  • 脂質・・理科
  • 既約分数・・算数
  • 歯質・・(ちょっと興味がわいて調べた)
  • 苫小牧・・社会
  • 成田国際空港・・社会

あれ?

このページでは国語で使ってないですね。たまたまです。(笑)

ちなみに累計では、社会で調べたいことが多かったようです!!

そうだよね。言葉むずかしいよね。分かるよ。

電子辞書があると、今よりも新聞が読みやすくなると思うし、世の中のことが早い段階で分かるようになりそうです。

(私も子ども時代にほしかったな〜と、久々に思いました!!)

調べるハードルをグッと下げてくれて、5教科で使える電子辞書。

とてもよい道具でした♡

本日のおやつ

明日から春休みです・・!!(ひええーー!!)

▼お久しぶりの信玄餅をいただいて、

とりあえず落ち着きます。(笑)

f:id:simplehome:20220325212913p:plain

「子どもは静かで、母はゴロゴロ時間」

そんな時間をつくって、乗りきろうーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼とても心地いいです・・!!かくすって大事。見たくないものにはフタです。(笑)

www.simple-home.net

▼高学年に突入ですが、鉛筆ユーザーです!!

www.simple-home.net

*遅くなっていた電子辞書の記事から更新しましたが、旅レポはもう少しあります!!また書きますね^^*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!