心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第4週】春休みスタート、レゴをつくる毎日

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年3月第4週】春休みスタート、レゴをつくる毎日

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220327163101p:plain

▼お部屋にあったお茶です。かわいいのでもらって帰りました♡

www.simple-home.net

慣れない車にグズグズの0歳サクラちゃんでしたが。

(チャイルドシートは大号泣。汗汗汗)

元気に行って帰ってこれただけでよし、とします!!

(子連れ旅に対する望みが低いからこそ、満足度が高くなるのかも。笑)

▼お家に帰って飲んだら、とてもおいしくてホッとしました。

f:id:simplehome:20220327163105p:plain

旅の後は疲れると分かっているけど、また行ける内に行きたいなあ・・と思いました。

そうそう。

夫婦で「なんか疲れたね」と言い合いながら、旅後の生活をやり過ごしました。(年増夫婦、体力の回復がおそい!!笑)

そしてそして。

春休み突入です!!

新学年ももうすぐですね。

宿題がないので、ぼちぼち家庭学習をしたり、今しかできない遊び時間を楽しみましょう〜。

アンド、たまーに静かにしてくださいね♡

その間に、母は全力でダラけて生き返ろうと思っています。(笑)

今日は、2022年3月第4週を振り返るお話です。

レゴをつくる毎日

▼3歳イチゴくんはレゴブームが続いております。

f:id:simplehome:20220327163119p:plain

かわいい車がいっぱい!!

親バカ炸裂で「すごいすごい」と絶叫しております。

考えながら作っては壊し、作っては壊し・・

たくさん作るイチゴくん。

何度も作りだす!!その姿勢がすごいなあ・・としみじみ。子どものパワーを感じます。

(私なら1つで満足してしまいそうなので)

▼わが家は基本ブロックいくつかと、

▼車のセットを色々集めました。

車好きなので、タイヤは必須です!!

レゴは4歳くらいからだと思い、上の兄たちは4歳からスタートしたのですが。

誤飲さえ気をつければ、2歳後半から遊べるようです。

新しいおもちゃを買い足さなくても、レゴは繰り返し遊べる所が最高ですね。

10歳レモンくん*ミスに対して思ったこと

f:id:simplehome:20220327163207p:plain

▼先日テストを受けたレモンくん。

  • 算数・・簡単な問題でミス(汗)
  • 国語・・問題を抜かしてしまうミス(汗)
  • 理科・・記号を書き間違えるミス(汗)
  • 社会・・実力通り

・・と、4教科中3教科でミスしておりました。

で、考えたのですが・・

  • ミスがふくめて、総合力を上げていく

ミスを減らすことは努力するけれど、「ミスがあったとしても大丈夫な学力」にしておくことが大切なのかなと。

「ミスは(人間は機械ではないから)確率的にちょっとは起こる」からです。

大人でも、どんなに天才児のお子さんでも、ミスはあるので。

ミス歓迎ではもちろんないですが。

十分な力があれば、少々のミスはカバーしてくれるはず!!です。

(うーむ、ハードル高いかな。笑)

7歳モモくん*まったりのんびり

▼モモくんもレゴを作っていました。

f:id:simplehome:20220327163156p:plain

作るものがかっこいい系になってきました。

春休みはまったりのんびりです。

もうちょっと・・お手伝いをしてもらおうかな?(暇っぽすぎるので。笑)

▼候補はこちらです。

  • お皿をふいてしまう
  • 洗濯物をたたんでしまう

家事ができる男子を目指して、ちょっとずつやってもらおうーー!!

旅まではちゃんとやっていた家庭学習も、今はだるんだるんです。(汗)

せっかくの春休みなので、コツコツやっていこう♡

3歳イチゴくん*パズルは机の上になりました

0歳サクラちゃんが紙好きなので。(汗)

▼この頃、パズルは机の上でやるようになりました。

f:id:simplehome:20220327163139p:plain

パトカー大好き!!

▼公文の3つセットのパズルです。

お家時間も楽しそうに過ごしてくれて、よかったです。

今週までお家で過ごしましたが、来週から園復活かな??

車に乗るのを楽しみにしていたので、久々のレンタカーも楽しみました。

家に車がなくてごめんね。(汗)

▼おやつをあげると・・

「わあ♡ママありがとうーー♡」と笑顔のイチゴくん。

とってもかわいいです。

お兄ちゃんたちなんてもう、なーんにも言わないので。

彼らは無言でムシャムシャです。(笑)

0歳サクラちゃん*お花見を少しだけしました

桜が一気に咲いてきましたね・・!!

▼少しだけ近所の桜を見てきました。

f:id:simplehome:20220327163221p:plain

きれいだなあ〜。

りんごジュースを持って家族で公園に行ったんだけど。

桜を見てたのは、大人だけかもしれません。

子どもたちはジュースと遊具を見てました。(笑)

▼抱っこひものよだれカバーが消耗したので、こちらを買い足しました。

▼こちらのイエローとクリームカラーも。

これが・・選ぶのに手間取ってしまって。(汗)

  • 子どもっぽい柄ではなく、大人もいける柄から選ぶ

で、決着。

なんとか上の2つに決まりました!!

今はよだれカバーなしになってしまってるので、早く届きますように〜。

セリアへ行きました

今日はセリアに行ってきました!!

▼「これ買ってきて〜」と夫。

見るとバッグについてました。

f:id:simplehome:20220327163229p:plain

バッグについてたおかげで、

忘れずに買えました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼イチゴくん、こちらのパズルも毎日やっています。楽しくできるようです!!

www.simple-home.net

▼この時のケースが、各自大事な「マイレゴ」を入れるのに活躍しております!!

セリアで買ったものはまた書きます!!

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!