心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【新学期前に、お道具箱のチェック】子どもたちと一緒に点検!!愛用している文房具

スポンサーリンク

【新学期前に、お道具箱のチェック】子どもたちと一緒に点検!!愛用している文房具

こんにちは。ayakoです。

▼春休みなので、お道具箱のチェックをしました!!

こちらはゴミを取り除いてもらった後のお道具箱です。

f:id:simplehome:20220330181844p:plain

(入れ方はお任せコースで。深入り厳禁ゾーンです。笑)

  • 左・・新小学5年生
  • 右・・新小学2年生

4年間使っただけあって、10歳レモンくんのお道具箱は年季が入っております!!

あと2年使ったら崩壊しそう。(笑)

さて。

お道具箱の中は、整理するというよりも・・

足りないものはないか??チェックするのが大事ですよね。

子どもたち、消耗品は大好きなセロハンテープくらいしか申告してこないので。(汗汗汗)

持ち帰ったらチェックしております!!

あと、レモンくんはハサミをランドセルのポケットから、ボロッと出てきたので。(ひええやめてええ〜汗)

危ないことは注意。

今回は足りない物だけだけ購入しました!!

その他、お気に入りの文房具が問題なく使えていることを確認したので、満足です。(母が)

今日は、お道具箱のチェックと、愛用している文房具のお話です。

テープカッターは、2人ともカルカットです

▼ホワイトが弟、ブルーが兄です。

f:id:simplehome:20220330182105p:plain

兄の、ちょっと汚れてますね。

とはいえ。

機能は良好です!!4年間使っても丈夫で安心しました。

何しろ使うのは子どもですからね。

何があるか分かりません。はい。

▼私用も2つ持っていて、大好きなテープカッターです。

自分用は「マステ用」と「セロテープ用」で使っております。

どちらに使っても力がいらず、サッと使えるところが気持ちいい。

形もかわいいです!!

コクヨの文房具、好きです。

下の子どもたちも、カルカットはリピート決定です!!

色鉛筆のセットは、三菱です

▼三菱鉛筆の色鉛筆、色がいいのでおすすめなんです。

f:id:simplehome:20220330182054p:plain

▼塗り心地も、色の発色も、このお値段ならすごくよいと思います。

以前、外国製のもっともっといいやつから使いはじめたのですが・・

小学生のうちは必要ないかも、と感じました。(個人的な考えです)

もうちょっと「色のこと」に興味を持ち出してからで、こだわるのは十分かな?と。

三菱鉛筆、実は鉛筆もヘビーユーザーなのです。

www.simple-home.net

鉛筆、色鉛筆、どちらもよいです!!

さて。

▼中身も抜き打ちチェックです。(笑)

f:id:simplehome:20220330182102p:plain

左が新小5レモンくん、右が新小2モモくん。

レモンくんは一度使い切ったので、2つめです。

なんと・・よく見ると・・

2人とも「1本なくしてしまった」そうです!!(兄は赤、弟は黒を)

言いにくいことは、絶対に申告してこないおふたり。

ちゃんと言いなさいよーー!!(笑)

という訳で。

家にたまたま2本ともあったので補充しました。

(ちなみに彼らがなくしたものではありません)

サクラクレパス(クレヨン)

クレヨンは特にこだわりないのですが・・

サクラクレパスを使っています。

▼兄のクレヨンは、箱ごと崩壊したので写真なし。(中身も1cmがいくつか・・笑)

こちらは弟のです。

f:id:simplehome:20220330182058p:plain

クレヨンを使いきったレモンくん。

もっと早く買えばよかったかもしれませんね。(汗)

▼本日注文しました!!

届くのが楽しみです!!補充できてよかった。

はさみは、園で使っていたものです

▼はさみは、園で使っていた物です。

めちゃ年季入ってます!!

f:id:simplehome:20220330182050p:plain

レモンくんはネームタグと、キャップをなくしてしまいました。(だいぶ前の話)

これがですね・・

本当は、小学生になるタイミングで2人ともかっこいいはさみを新調したのです。

が、しかし。

2人とも持ち手の部分を割ってしまって。(一体どうしたらそうなるのか不明)

なので、園ばさみに逆戻り!!

どんなに手荒く使っても壊れないので、園ばさみが最強だということが分かりました。はい。

中学生になっても愛用しそうです。(笑)

液体のりは、その時手に入った物を使っています

▼液体のりはこだわりなし。

f:id:simplehome:20220330182047p:plain

こちらも減り具合をチェックしただけです。

もうすぐなくなるかな?

ホチキスは、それぞれの物を愛用中です

▼ホチキスは、兄がホワイト、弟がブルーです。

f:id:simplehome:20220330182043p:plain

▼こちらは20枚とじ。7歳モモくん用です。

▼こちらは形がおもしろくて、コンパクトだけど32枚とじ。

芯を入れるところが、正面についています!!

10歳レモンくん用です。

レモンくんのホチキスは小ぶりなので、手が小さな子どもにいいかもしれません。

モモ「僕のホチキス使いやすいよ!」

レモン「僕の方が使いやすいよ!」

お互い、自分のホチキスが1番!!と思っているようです。

ケンカにならず何より。(笑)

▼ちなみに、私が使っているのはコクヨです。

f:id:simplehome:20220330182039p:plain

(もうちょっとサーモンピンクな色です。光の加減で紫系のビビットになってます。ごめんなさい。汗)

▼形と色がかわいいです!!

色が選べると、兄弟それぞれで色分けできて便利ですよね。

他の文房具はほぼモノクロシルバーなのですが。

なぜかホチキスはピンクに!!

カラフルも楽しいですね。

桜を見ながら

▼桜を見ながら、パン屋さんへ。

きれいだ〜。

f:id:simplehome:20220330182119p:plain

「何も言わず、子を見守る」なんて・・

ムリ、と思ったお道具箱チェックでした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼筆箱もチェックしました!!モモくんはとてもきれいに使っていて、ちょっと感動でした。

そしてレモンくんは・・もう・・ひさん!!(笑)

www.simple-home.net

▼そんなレモンくんも、こちらの筆箱はきれいに使っていました。よかったです!!

www.simple-home.net

▼冷蔵庫のテープカッター、3年経っても愛用しています♡

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!