心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【RISU算数1年3ヶ月目(小2と小5編)】弟は高学年ステージ、兄はアドバンスモードクリア。賞状とプレゼント

スポンサーリンク

【RISU算数1年3ヶ月目(小2と小5編)】弟は高学年ステージ、兄はアドバンスモードクリア。賞状とプレゼント

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、7歳のモモくんと10歳レモンくんのレポです。

この4月から、小2と小5になりました!!

f:id:simplehome:20220401183251j:plain

▼先月から、2人ともリス算数にけっこう燃えてます。(どうか冷めませんように。笑)

www.simple-home.net

勉強ですることがなかったら、「じゃあリス算数やっとこっかなー」と。

いい感じでやるようになりました・・!!

7歳モモくんに至っては、算数が好きでもなんでもないらしいので。(素直)

文句言わずに進んでやってくれるだけで、本当に嬉しいです。

「だんだん得意になってきたかもー♡」という発言まで聞こえてくるようになりました。

さて。

10歳レモンくんが、先月からなぜやる気を出したのかわかりました。

▼プレゼントをもらうためでした!!(笑)

f:id:simplehome:20220401183946j:plain

「がんばりポイント」を貯めるとプレゼントがもらえるんです。

めっちゃ豪華なアイフォンもあるんです!!すごいーー!!

ただ、子どもたちが計算した結果「アイフォンのポイントは、今からだと貯められない」らしく、諦めたのですが。(汗)

▼レモンくんはこちらのオペラグラスをもらいました!!

ありがとうございます!!

f:id:simplehome:20220401183955p:plain

すごく嬉しそうでした!!

こういうプレゼントって嬉しいよね。

今日は、リス算数1年3ヶ月目(小2と小5)のお話です。

(2人とも同じような調子で毎日できた訳ではありません。波がありました。汗。

ただ、ここ最近はペースをつかみ、淡々とできているようです)

▼リス算数、モモくんの1ヶ月目のレポはこちらです。

(はじめのテストについても、こちらで詳細を書きました)

www.simple-home.net

「RISU算数」くわしくはこちらです

▼RISU算数はこちらです。1週間お試しできるコードもいただきました。

www.risu-japan.com

▼RISUキッズという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、お試しのクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

RISU算数は、子どものペースに合わせて、どんどん予習できるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません!!

それでは「1年2ヶ月目にどうなったか」を、詳しくみていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない、きれいな状態です*)

『小2モモくん』高学年ステージがおもしろいそうです

▼高学年ステージ、がんばっています。

f:id:simplehome:20220401184944p:plain

▼ざっくりと、こちらの内容をやりました。

  • 計算の順番
  • わり算のひっさん
  • およその数(四捨五入)
  • 平均と比べ方

▼図形の問題も取り組みました。

f:id:simplehome:20220401184947p:plain

  • 角度の計算
  • 四角形の面積

▼平均の出し方もやってくれるなんて、感動しました・・!!

f:id:simplehome:20220401185107p:plain

「先生動画」も見ることができるのですが、今はあまり見なくてもできるようです。

▼これは最近知ったのですが・・

「リス算数の1学年分」には、「標準的な国語の教科書の約1年分」に相当する文章がふくまれているそうなんです。

それってすごいですよね・・!!

算数を学びながら、同時に国語力も伸ばせるそうです。

すばらしい。モモくんファイトだーー!!

『小5レモンくん』小学生ステージを全てクリアしました

▼小学生ステージをクリアしたので、賞状が送られてきました・・!!

f:id:simplehome:20220401185044p:plain

名前がレモンになってる!!(笑)

▼小学ステージの最後は、「面倒くさいなあ・・」と思いながらもポイント目当てにがんばったそうです。

f:id:simplehome:20220401185057p:plain

リス算数は、途中式や筆算の経過を全て入力するステージがあるので。

ふだん暗算する子どもの場合、「なんて面倒なんだ・・!!」と思うステージもあるようです。

まあ、でも・・

「面倒な確かめを1回しておくと、安心だよ!!自信になるよ!!」

と言っておきました。はい。

アドバンスモードも全てクリアしました

▼中学受験算数の基礎を学べる、アドバンスモードもクリアしました。

f:id:simplehome:20220401185126j:plain

この中で「インド式暗算術」というのを初めて知ったらしく、おもしろがってやっていました。

すごい速さで終わっていたので、アドバンスモードは飽きないステージだったのだと思います。

植木算、鶴亀算、仕事算などなど。

受験算数の基礎問題をざっと復習できました。

そして。

▼こちらも終了したら賞状が届きました・・!!

f:id:simplehome:20220401185032p:plain

ちなみに、子どもの反応は・・

オペラグラスが届いたときは飛び上がって「よっしゃーー!!」だったのに対し、賞状は「あ、うん」でした。(笑)

▼今は「数学基礎」をやっています。

これをやりたがっていたので嬉しそうでした・・!!

f:id:simplehome:20220401185146j:plain

ガツガツ進めるのかと思いきや。

ポイントを交換した後なのと、単調な計算がつまらないらしく速度は急にゆっくりになりました。

(非常に分かりやすい性格です)

▼正負の計算練習が続きます。

f:id:simplehome:20220401185206p:plain

リスは、算数が得意なお子さん、算数が苦手なお子さん、どちらにも対応しているそうです。

それにすごく納得しました。

学年が関係ないので、予習と復習、両方ができるんですね。

穴があればふさぎやすいです!!

(穴の発見は意外とむずかしいので)

リラックスタイムに

▼本日は、パンをかじりながらやっていたモモくん。

(ひええ机で食べて〜。汗)

1年前は、集中時間5分だったのに・・

成長したね!!

f:id:simplehome:20220401200451p:plain

机がカオスでも、

タブレット学習はできます。(そこが最高。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼算数好きのレモンくんが好んだったたんぐらむ。イチゴくんもやっています。

www.simple-home.net

▼算数でやってよかった問題集です。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!