心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子育て10年で分かったこと】「きっとこの先も大丈夫」と信じる大切さ。のんびり過ごす時間をつくる

スポンサーリンク

【子育て10年で分かったこと】「きっとこの先も大丈夫」と信じる大切さ。のんびり過ごす時間をつくる

こんにちは。ayakoです。

子育てがはじまってから10年。

そして、産後1年になるので、少しゆっくりする時間をとって振り返ってみました。

f:id:simplehome:20220327163207p:plain

ついこの前、長男レモンくんが生まれたような気がするのに。

積み重なった時間にびっくりです。

私は昔、かなりの心配性でした。

ちょっと熱が出ただけで「救急車呼ばなくても大丈夫かな??」と焦っていました。(汗)

赤ちゃんは言葉が通じないので、泣き止まないだけでドキドキが止まらなかったです。

そんな心配性の私は、子どもたちはこのままで大丈夫かな、と色々不安になることがありました。

  • 「これができなくて大丈夫かな?」
  • 「このままでちゃんと育ってくれるかな?」

などなど。

常に不安を抱えていた気がします。

要するに、めちゃくちゃネガティブでした。

今は、その頃に比べるとめちゃくちゃポジティブになりました!!(自分比)

そんなに多くのことを分かってはいないので、恐縮なのですが。(汗)

「子どもたちはみんな幸せになるし、今も十分幸せなんだ」と、根っこの方で信じることが

できるようになったことが1番の収穫です。

まだまだ成長中、発展途上の母。

無償の愛・・って・・

本当に無償の愛を持っているのは、子どもの方だなと感じます。

いつもありがとうーー!!

ヤレコレうるさい母ちゃんだけど、これからもどうぞよろしくね♡

今日は、子育て10年で分かったことのお話です。

(あ、このタイトル壮大すぎますね!!笑。そんな壮大なことはつづれません。ごめんなさい。

あたり前のこと、普通のこと、なんでもないことを大切にしたいなと思っております)

健康のありがたさを知る

f:id:simplehome:20220318163847j:plain

健康ってありがたい。

妊娠、出産で調子を崩しがちだったので、本当にしみじみと感じます。

▼つわりは本当に最悪でした。(汗汗汗)

www.simple-home.net

産後うつもけっこうひどかったです。(汗汗汗)

なので。

健康に生きているだけで、感謝です。

子どもたちにも、ついつい色々と望みがちですが。

体と心が元気で、笑っていればそれでよし!!

と言いつつ。

・・まあ・・そりゃ・・毎日怒ってますけどね。(笑)

ゆっくりお茶を飲んで、自分を労る大切さ

f:id:simplehome:20220327163105p:plain

ついつい子どもに気をとられていると、母の水分補給を忘れがち。

お茶をゆっくり飲みましょう〜。

子どもたちに尽くしてばかりだと、枯れちゃう気がするんです。いや、気のせいではありません。

年増母になったので、体力が枯れやすくて大変。(笑)

それから。

だいたいのイライラの原因は、「どうして私だけこんなにガマンしてるの〜」的な発想です。

なので、私だけこんなにガマンしないようにすればOK!!

イライラ予防のためにも、自分にやさしくしましょうーー♡

▼自律神経を整えるのも大事。

www.simple-home.net

子どもたちのことは、「きっとこの先も大丈夫だ」と楽観する

f:id:simplehome:20220309172803p:plain

これは冒頭の通りです。

「この先大丈夫かな?」ではなく、「この先もきっと大丈夫だ」と楽観するようになりました。

不安はもちろんあります。

でも、それでも、きっと大丈夫。

お守り代わりに、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせております。

勉強は、みんなですると楽しい

f:id:simplehome:20220309172647p:plain

1年前から、小5レモンくんは、国公立の中高一貫を受験するための勉強をはじめました。

本人が希望したこととはいえ、内容もむずかしくなり大変だったと思います。

そして当時は、小2モモくんが全く勉強をやっていなくて。(汗)

勉強がうまく行かない日は、全く勉強しない弟をみて苛立っていました。

まあ、そうなるよね。(汗)

そこで私は考えました。

▼「モモくん、一緒に勉強しようーー!!」と。

www.simple-home.net

(この時まで本当に勉強時間が少なかったです)

だんだんと、「レモンくんだけが1人で勉強している」・・という構図が減り。

「レモンくんとモモくんが勉強している」・・という構図に増えました。

はじめは気づかなかったのですが、

兄はとても孤独だったみたいなんです。

勉強は好きだけど、みんなが楽しそうに遊んでいるとさみしくなるみたい。

なので、弟も一緒に勉強するようになり、とても嬉そうでした。

みんなでやると、勉強は楽しいんだなと感じたできごとでした。

のんびり過ごす時間の大切さ

ふだんからダラダラタイムを推奨しているため、またか、なので恐縮ですが。

のんびり過ごす時間は、とても大切だと思います!!

f:id:simplehome:20220304160615p:plain

子どもたちと過ごす時間は、安全に気を使ったり、色々、色々、気を遣っているのです。

なので。

意識して、ママは気持ちがゆるむ時間をつくる!!

ゆるゆる〜っと過ごすと、すっきりリフレッシュできます。

脳も休まります。

休むのって、すごーーく大事。

楽しいことが、楽しいと思える心になります。

いつもの毎日

いつもの毎日に、

ありがとうーー!!

f:id:simplehome:20220214214546p:plain

「好きな人はママと〜、じぶん♡」と3歳イチゴくん。

自分を好きって大事だよね!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼時には言い返すことも大切です。

www.simple-home.net

▼色々あるけれど、楽しいことも必ずまたやってきます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!