心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【1歳のお誕生日にしたこと】プレゼント、一升餅、選び取りカード、ケーキづくり、飾り付け

スポンサーリンク

【1歳のお誕生日きろく】プレゼント、一升餅、選び取りカード、ケーキづくり、飾り付け

こんにちは。ayakoです。

▼末っ子サクラちゃんが1歳になったので、お誕生日のお祝いをしました。

f:id:simplehome:20220413210425p:plain

(ワチャワチャ写真でごめんなさい。汗)

妊娠から産後、3人育児から4人育児へ。

綱渡りのような日々だったけれど・・(もう一度やるのは絶対にムリなほど。汗汗汗)

そんな日々の中で。

無事にすくすく成長してくれて、本当に本当にありがとう・・!!

大好きだよーー!!

1歳のお誕生日おめでとう♡

お兄ちゃんたちから、いつも取り合いになっております。

(甘やかさないように気をつけてるのは・・きっと私だけ。笑)

愛しのかわいいサクラちゃん。

これからの人生も、楽しい日々になりますように・・!!

今日は、1歳のお誕生日にしたことのお話です。

お部屋は、いつも通りの飾りつけをしました

▼この時にたくさん作った、折り紙の三角ガーランド。

www.simple-home.net

今も使っています!!

(使いすぎ?)

▼いつも通りこんな感じになりました。

f:id:simplehome:20220413210410p:plain

お名前バルーンは左にドーンと飾りました。

それがですね。

「SAKURA 1」と飾ったのですが・・

なんだか「ROUND 1」(ボーリングの)に見えてきて。(笑)

ラウンドワンにしか見えなくなってきた、みたいことを夫がつぶやいておりました。はい。

いいんです。

サクラちゃんと一緒に写真をいっぱい撮れて満足です!!

お誕生日を過ぎたあたりから、トコトコ歩くようになってきてますます活発になってきました。

お誕生日プレゼントのこと

▼先日も書いた通り、両家の祖父母にいただいたのはお人形さんでした。

f:id:simplehome:20220410183731p:plain

ミッフィのとなりに座っている女の子について、ご質問いただいたので少し詳しく書いてみます!!

▼ボーネルンドで販売しているこちらです。

ec.bornelund.co.jp

▼こちらの箱に入っていた、「パリジェンヌ コレット」ちゃんです。

f:id:simplehome:20220414110604p:plain

箱もすごくかわいくて・・!!

▼開けるとコレットちゃんが入っています。

f:id:simplehome:20220414110608p:plain

フランス人なので、手足がめっちゃ長いコレットちゃん。

関節はクニャッと曲がるので、バレリーナのようにいろんなポーズがとれます。

▼着せ替えもできるようになっています。

(マジックテープをはがすと着脱できます)

f:id:simplehome:20220414110612p:plain

いつか、「別のお洋服を着せたい」と言われたら、がんばって作る・・かもしれません!!

ちなみに今の遊び方は、髪の毛をムズッとつかんでふりまわす感じ。(ひいい)

もう少し経ったら、もう少し上手に遊んでくれることでしょう。

きっとおそらく。

それまで本棚に飾っておこうと思います!!

▼私たちからは、ずっと使えるつみきを贈りました。

www.simple-home.net

毎日遊んでおります!!

一升餅でお祝いしました

▼一升餅も注文しました。

(3歳イチゴくんの時と、同じメーカーです)

▼箱を開けると、お名前入りののしが入っていました。

f:id:simplehome:20220413210437p:plain

シンプルで素敵です。

こちらの紙とカードは、切り抜いて日記に貼りました!!

▼今回は「年号やお誕生日の日付入り」にしました。

f:id:simplehome:20220413210452p:plain

文字もきれいでした。

新生児の頃から着ているロンパースを着て、パチリ。

(だんだん洋服が小さくなるのが感慨深いです)

▼赤い取手がかわいいリュックがついています。

背負ったけれど・・

f:id:simplehome:20220413210448p:plain

重すぎて尻もちをつきました・・!!

ゴン!!ってすごい音だった。(ごめんね。汗)

ちょっと背負ってもらえて満足です。ありがとうサクラちゃん!!

選び取りカード

▼お餅についていた、選び取りカードです。

f:id:simplehome:20220413210513p:plain

かわいいデザインです。

▼サクラちゃんはつまむのに少し苦戦しましたが、「本」を選びました!!

f:id:simplehome:20220413210510p:plain

これからいっぱい読もうねーー!!

ちなみにお兄ちゃんたちもやりました。

▼ガッツリ「裏の説明」を読んでから選んでました。(笑)

こちらが人気だったカードです。

  • ・・成績優秀、物知り
  • そろばん・・計算が得意、商売の才能あり
  • お金・・大富豪に、お金に困らない

欲望たっぷり、正直者の兄ちゃんたちでした。はい。

(兄たちはカードもやりましたが、もちろん一生餅も背負っていました〜)

いつものシフォンケーキを作りました

サクラちゃんが食べられないのですが。(汗)

▼他の子どもたちのために(自分のために?)ケーキを作りました。

www.simple-home.net

▼7歳モモくんと、10歳レモンくんがメインに作ってくれました。

f:id:simplehome:20220413210524p:plain

▼シフォンケーキだと失敗しないし、ふわふわおいしいです。

f:id:simplehome:20220413210531p:plain

生クリームとイチゴを飾って完成。

▼おめでとうーー!!

写真をいっぱい撮りました。

f:id:simplehome:20220413210556p:plain

ケーキが近いとつかもうとするので、ちょっと遠くにケーキがあります。

がんばって距離を調整するモモくんがかわいかったです。(笑)

これからも仲良く遊んでねーー!!

ホッとひと息

新学期は色々ありますね。(汗)

みなさまお疲れさまです!!

ホッとひと息つく時間をとれますように。

f:id:simplehome:20220414115441p:plain

イベントが終わって、

ホーーッと脱力する母でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼色々と考えて、小さなリボン柄の白のワンピースもお迎えすることにしました・・!!

なので、春夏はお出かけ2着でまわします。(伸びやすいワンピースはクローゼットに温存)

また改めて書きます!!

www.simple-home.net

▼結局、サイズ大きめを買ったせいか、丈がもう少し短くてもいいかも・・と思いはじめて。

8cmほどカットしました!!

自分が約160cmだったら、ロング丈をカットせずに行けたのかも。うう仕方ない。

でも、カットしなくても「おしとやかな方」なら全然問題ない丈だったと思います。

ビフォーアフターはまたどこかで書きます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!