心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第3週】新学期に慣れようとする日々

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第3週】新学年に慣れようとする日々

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20220417160510p:plain

(7歳モモくん作のレゴ)

3歳イチゴくんの登園がはじまって、即、軽い胃腸炎のようなものをもらってきました。(汗)

(軽めだから、胃腸炎とは呼べないかもしれないけれど)

すぐに治ったからよかったけれど、不調がある関係で、ごきげんナナメでした。(汗)

やっぱり・・元気が1番!!ですね。

元気ならごきげんもいいですし。健康は本当に大事だなと思いました。

あ、夫もね。

・・私もか?(笑)

そしてそして。

▼2年生の宿題チェックのお知らせを読んで、少しびっくりしてしまいました。

「家庭採点をお願いします」

まではいつも通りなのですが。

「漢字のお直しもご家庭でしてきてください」

漢字のお直しも!!と、ドキドキしてしまいました。

書けば丸にしてきた、いい加減なゆるーい採点者だった私。(汗汗汗)

が、が、がんばっていこうーー!!

今日は、2022年4月第3週を振り返るお話です。

8歳のお誕生日プレゼントは、レゴ色々

▼3歳イチゴくんがつくったレゴを、こわしていく1歳サクラちゃん。(笑)

f:id:simplehome:20220417160554p:plain

もうすぐモモくんの8歳のお誕生日です。

引き続きレゴが大好き!!

ということで。

▼じいじには、こちらをお願いしていました。

(じいじありがとう!!)

私たちからは、本や、レゴのバラ売りパーツを色々。

▼レゴのバラ売りドリルなどなど。

これはなんと23円!!安い!!(すばらしい!!笑)

ほしいパーツをバラで買える上のお店は、とても重宝しております。

10歳レモンくん*委員会決め

▼本日はたけのことチーズのパスタ。夫作のお昼ごはんでした。

f:id:simplehome:20220417160605p:plain

レモン「委員会決め、じゃんけんで負け続けた」

私「そうなんだ。何になりたかったの?」

レモン「図書委員か、給食委員がよかった」

私「なるほど。みんなに人気があるんだね。

で、何に決まったの?」

レモン「誰もやりたがらない、学校生活向上委員会・・はあ・・」

え、待って。

学校生活向上委員!?(笑)

ネーミングがカッチカチに堅すぎて、人気なさそうですよね。(失礼)

あいさつ推進とかするのかしら。

笑ってごめんレモンくん。

きっとお堅い委員だけど、ファイトーー!!

7歳モモくん*銭天堂、本当におもしろいらしい

▼銭天堂の最新刊に、どっぷりハマっております。

f:id:simplehome:20220415143920p:plain

▼17巻までに登場した、駄菓子図鑑もついていました。

モモくんが興奮気味で、色々説明してくれました。

すっごくおもしろそう〜!!

だからね。ふと読んでみたのです、最新刊を。

そうしたら・・恐ろしい話を読んでしまったのですよーー!!

その名も「断捨離だんご」。

▼ネタバレありなのでご注意くださいませ。

捨てるのが趣味な奥様が、旦那様の物もどんどん捨てたくなって、実際捨てちゃって。

で、そんな奥様に呆れた旦那様が離れて行ってしまう・・というストーリー。

リアルホラーですね。

(私は勝手に捨てないので、どうぞご安心くださいませ)

これ、本当に子ども向けの本なのかな?(笑)

私「紅子さんの駄菓子のせいで、不幸になる人もいるみたいだね」

子どもたち「それは紅子さんのせいじゃないよ。使い方を間違えた人間のせいだよ」

大人の人生をのぞける本。

そんな本に、わが子たちは釘付けです!!

3歳イチゴくん*お絵描きをはじめたら・・

今週から、いきなり絵が絵らしくなってきました。

▼100均のお絵描きボードに描いた絵です。

f:id:simplehome:20220417160629p:plain

「救急車かいたんだよ〜」とイチゴくん。

え、すごく上手!!(親バカ)

いつの間に絵が描けるようになったんだろう、とびっくりしました。

ちょっと前まで「丸かぐるぐるか」だったのに。

子どもの成長って、ある時急上昇することがあるなーとしみじみ感じました。

セリアのお絵かきボードすごくよいです!!

▼レゴカーも、相変わらずつくっておりました。

f:id:simplehome:20220417160711p:plain

「ポーリストラックだよ〜!!」

(ポリスを「ポーリス」というイチゴくんです)

1歳サクラちゃん*椅子の上、ソファの上、登ってます

トコトコ・・と、歩くようになってきたら・・

▼椅子の上、机の上にものぼるようになりました。

f:id:simplehome:20220417171427p:plain

(カオスリビングと、椅子にのぼるサクラちゃん)

楽しいらしく、何度も何度も登るサクラちゃん。

運動になりそうだけど・・大変だーー!!(落ちそう!!)

ハラハラドキドキでございます。

紙が大好きで、ハッと気づくと、むしゃむしゃごくんっ。

ヤギさんなの?

紙を床に落とさないようにします!!

すごくよさそう

子どもたちがハマっている本の「駄菓子図鑑」で。

すごくいい物を発見しました!!

こちらです。

f:id:simplehome:20220417170705p:plain

しわとり梅干し。

あったら買います!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼読書は神です、本当に。なかったら家がもっとめちゃくちゃです。(笑)

www.simple-home.net

▼この帽子をお出かけにかぶっています。かわいくて、あごのヒモがあるので脱げそうで脱げないところが好きです。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!