心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【1泊2日*旅のワンピースコーデと持ち物(赤ちゃん連れ)】シワにならない洋服、忘れたくないベビー歯ブラシ

スポンサーリンク

【1泊2日*旅のワンピースコーデと持ち物(赤ちゃん連れ)】シワにならない洋服、忘れたくないベビー歯ブラシ

こんにちは。10年以上、ワンピースで暮らしているayakoです。

所用のため、1泊2日で帰省することになりました。

▼早速こちらで迷って購入を決めた・・

www.simple-home.net

▼シワにならない、そして、白だけど透け感があまりないワンピースを着ていきます!!

f:id:simplehome:20220418163625p:plain

白だけど、透け感があまりないのが嬉しい。

▼基本的に抱っこしていくので。

(人見知り&場所見知りなので、行った先でも抱っこなので。汗)

  • シワにならない
  • 伸びない
  • スカート丈が十分ある
  • 軽い

・・というワンピースはとても重宝します。

もっと使い古した洋服でもよいのですが・・気分を上げるために新しい洋服で行くことにしました!!

「ずっと抱っこ」は、年増母ちゃんにとってドキドキすることなのですが。

おいしい物を食べて楽しもう〜。

そして。

赤ちゃんが寝た時は、なるべく神経を休めておこう〜。

(と思いつつ、いつも寝たあとは「この間に何しようーー♡」と神経が高ぶっている気もする。笑)

今日は、1泊2日の旅コーデと持ち物のお話です。

1日目*シワにならない、白地のワンピース

▼冒頭のワンピースです。

f:id:simplehome:20220415130505p:plain

白いワンピースは、だいたい透け感が気になるのですが・・

こちらはそれほど気にならず、重宝しそう!!

透けいくい白、使いやすいです。

色柄もかわいくて、着るのが楽しみ。

そういえば。

コロナ禍ということもあって、今までの出産の中で1番、「産前産後、自分がどうでもよくなった」気がします。(汗)

自分を整えるのにも、ある程度のエネルギーが必要なんですよね。

もちろん、よわっている時は無理なく、ゆったりと過ごして。

元気な時は、好きな洋服を着たいですね。

2日目*シワにならない、ドット柄のワンピース

▼シワにならない、ドット柄のワンピースです。

f:id:simplehome:20220418163648p:plain

マキシ丈だったのを、ザクッとカットしたワンピースです。

冬はこれだけだと寒い素材でしたが、春は心地いい。

▼小さくたためます!!

f:id:simplehome:20220418163704p:plain

いっぱい折り目をつけても大丈夫なので、旅にピッタリ!!

ここ数年、あまりポリエステルのワンピースを着ていませんでしたが。

最近また取り入れてみました!!

着てみると、ポリエステルは便利ですね。

シワにならないので、気を遣うことがグッと減ります!!

耐久性も高いので、旅行などに持っていきたくなります。

今回は、2日ともポリエステルワンピースに手を伸ばしてしまいました。

(楽なものを選ぶ性格。笑)

続いて、赤ちゃん連れの1泊旅の持ち物です!!

替えマスクなどは、目立つ色のポーチへ

毎回ザーーッと、赤ちゃんと自分の物を準備しているため・・

何をどこにしまったか、忘れることがあります。(汗)

子どもに気を取られていると、自分のことがすっぽり抜けていることもあります。(汗)

やらかしまくりの母。

という訳で!!

自分の物を、見つけやすくしておきます。

▼パッと見で分かる、派手色のポーチは大活躍!!

f:id:simplehome:20220418163715p:plain

マスクは必需品ですからね。

目立つポーチに入れております!!

▼くまちゃんはリンネルのおまけのミラー。

こちらの本体のポーチは、おもちゃを少し詰めていきます。

www.simple-home.net

ミッフィーかわいい〜。癒しです。

疲れることもある旅は、癒しグッズ必須です!!(笑)

忘れたくない、ベビー用の仕上げブラシ

▼歯医者さんでおすすめされて以来、ずっとこちらの仕上げブラシを使っています。

▼持っていきます!!

f:id:simplehome:20220418163719p:plain

仕上げブラシはヘッドが小さくできている・・ことを全然知らず。

普通の歯ブラシを、仕上げに使っていたこともありました。

(ごめんなさい、無知だったのです)

親がしてあげる歯みがきは、仕上げブラシ一択ですね・・!!

コンパクトで使いやすく、奥歯も磨きやすいです。

(おかげで1歳サクラちゃん、3歳イチゴくんは歯ブラシに抵抗少なめ)

赤ちゃんグッズは色々仕分けしつつも、大きめバッグにひとまとめ

赤ちゃんの洋服、オムツ、おもちゃなどなどは、仕分けしつつ。

▼最後は、大きめエコバッグにひとまとめにしておきます。

f:id:simplehome:20220418163736j:plain

旅先では、このバッグの中から取り出しながら使います。

なるべく持ち物はミニマルに・・が基本ではありますが。

「赤ちゃんのグズグズが落ち着くグッズ」は持っていきます!!

例えば、サクラちゃんは場所見知りがあるため、寝る時にいつも使っているブランケットなど。

いつも使っている物があると、ホッとします。

落ち着いて眠れますようにーー!!

大きめのボストンバッグに、ひとまとめにしていきます

▼持ち物は全てこちらのバッグへ。

www.simple-home.net

宅配便で送るときは、スーツケース一択なのですが。

▼今回は車移動なので、持ち物が取り出しやすいバッグにしました。

貴重品は手前のピンクのバッグです。

f:id:simplehome:20220418163750j:plain

▼大きなバッグの中に、これらがひとまとめに入ります。

  • 赤ちゃんの物全て(オムツ込み)
  • 自分の物全て
  • 抱っこひも
  • ブランケット

バラバラに持つと、めっちゃ忘れ物しやすくなるので。

行きと帰りは、持ち物をひとまとめにできると安心なのでした。

お財布ショルダーを、ショルダーバッグに入れています

▼こちらのお財布ショルダー、

使いすぎてヨレヨレになってきましたが、まだまだ健在です!!

www.simple-home.net

▼ショルダーバッグの中に、そのまま入れております。

f:id:simplehome:20220418163753j:plain

スマホが入れやすいお財布ショルダーが、とても便利で・・!!

鍵もショルダーにくっついているので、バッグの中を捜索しなくなりました。

ボロボロになったら、また似たような形をリピートしたいなと思っております。

ピンクのショルダーは、色違いで黒も持っているバッグ。

まだどちらを持つか決めかねているので、当日の気分で決めたいと思います。

準備はサーッと終えたい

準備はサーッと終えたいのです!!

が。

▼すごい勢いで荒らされます。(ひええ)

f:id:simplehome:20220418163805j:plain

少しならいいか〜と、目を離して・・

「ぎゃーー!!」の繰り返しです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼ポーチはお気に入りの物を、長く愛用しています。

いつも気分で物を出し入れしていたけれど。

「◯◯のポーチには充電器」など、用途も固定して、使いやすくしていこう・・!!と思いました。

www.simple-home.net

▼新しい機種に変えたら、何度も落としているのに画面が割れなくなっていました・・!!

使い方は同じで、何度も割ってしまったのです。前の機種は。(汗汗汗)

画面が丈夫になったのだなと感動しました。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!