心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第4週】8歳のお誕生日、連休前

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年4月第4週】8歳のお誕生日、連休前

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

緑がすごくきれいで、毎日癒されております。

今年は桜もきれいだったし、その後の新緑もいいですね〜。

さて。

サクラちゃんの1歳のお誕生日と合同でやる予定が、準備不足で合同にならなかったお誕生日会。(汗)

アタフタと、モモくんの8歳のお誕生日会もしました!!

・・なんでこんなに綱渡りの日々なのかしら。(苦笑)

もっと余裕を持って過ごしたいと思っております。はい、心から。

モモくん、8歳おめでとうーー!!

これからもスクスク大きくなってね。

いつも兄レモンくんより先に登校してしまう、すばしっこいモモくん。

「ママ、あれやった?これやった?」と、声かけしてくれてありがとう。

最近、本気で助かってます。(笑)

今日は、2022年4月第4週を振り返るお話です。

8歳のお誕生日プレゼントのつづき

先週も書いた通り・・

▼じいじには、こちらをお願いしていました。

▼そして、私たちからもレゴ、になりました!!

部品色々のはずだったけれど、本人がこちらに変更。

早速作って楽しみました!!

この頃、10歳レモンくんはレゴで遊ばなくなっていたのですが。

新しいレゴが来るとやる気がわくらしく、ずっと3兄弟で遊んでいました。

レゴって本当に楽しいんだね。

10歳レモンくん*突然の気遣いに、母はびっくり

▼スナックミーでレモンくんがお気に入りだったおやつ。

先日、義理のお母さんに少しお留守番をお願いした時に。

なんと夜ご飯を作って持ってきてくれたのです。(感激すぎる・・!!ありがとうございました!!)

その日は諸事情によりヘロヘロで、夜ごはんのメニューも浮かばなければ、外食も胃もたれしそうでした。

なので。

義母の手作りごはん、本当に心と体にしみ渡りました。

「おいしいーー!!」と喜んだ子どもたち。

その時に・・

「ママの作るごはんもおいしいけど、たまにはこういうのもおいしいね」と笑顔で言ったレモンくん。

突然の、「私に気を遣いながら義母を褒める」発言にびっくり。

(毎日テキトーごはんなのに、本当にごめん。笑)

国語の勉強をがんばる中で。

「こう言ったら相手が傷つくかもしれない」ということを、少しずつ学んでいるようです。(本人談)

国語に一筋の光が見えてきたかも?!

成長を感じた母ちゃんでした!!

8歳モモくん*弟と一緒に遊ぶ

▼弟と一緒に遊んでくれるモモくん。

(写真に写っていないけれど、視線の先にいます)

▼お誕生日は、父ががんばって色々作ってくれました。

  • 朝・・サンドウィッチ
  • 昼・・たこ焼き
  • 夜・・カレーライス

モモくんの好物デーとなりました!!

ありがとう夫!!

モモくんは夫に似ている、とよく知り合いに言われます。

なので、夫は「自分似のモモくん」を溺愛してきました。

ちなみに、母似と言われる兄レモンくんには「めちゃ厳しい」です。

えーと。

夫、何か私に言いたいことでもあるのかな?(笑)

兄弟平等でお願いしまーす。

モモくんの8歳も、楽しい日々になりますように♡

3歳イチゴくん*パトカーをいくつも作る

▼レゴ作りの現場です。

イチゴくんはパーツを集めてから、せっせとレゴカーを作ります。

▼こちらが完成したパトカー。

パトカーをちょい変えデザインで、何個も作っていました。

楽しそう!!色合いもかわいい。(親バカ失礼します)

お兄ちゃんたちは4歳からはじめたレゴクラシック。

2〜3歳でも、こんなにハマるとはびっくりです。

誤飲に気をつけながら、これからも楽しんでね〜。

そうそう。

レゴクラシックと1歳児の相性は、よくないんですよね。(汗汗汗)

誤飲に気をつけなくては〜!!

1歳サクラちゃん*5歩、14歩、28歩・・!!

どんどん歩くようになっているサクラちゃん。

一歩、一歩、とても楽しそうです。

前は泣いている時に「ママの所においで〜」と言うと、

泣きながらすぐにハイハイしてきたのです。(かわいすぎた)

・・それがですね。

▼最近は「おいで〜」と言うと、「あああああ〜〜!!」とめちゃお怒りでして。

「あなたが来なさいよっ!!」という感じになりました。

それが上の写真。

だいぶ知恵がついてきたようです。はい。

さて。

▼セールで安くなっている!!こちらのサックスブルーのワンピースと・・

(1着同じメーカーのを持っていて、洗濯してもいい感じだったので来年用に)

▼安くなっていないけど、めちゃくちゃ好みにストライクなワンピースとで・・

ゆれております!!

(お値段的には前者)

ゆったりスケジュールへ

今週の反省を活かして・・

来週はゆったりスケジュールにします!!

子どもたちと夫、元気に過ごしてねーー!!

(元気じゃないと、母は休みにくいのです。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この図鑑よりも、断然、実験対決が重宝しているようです!!

図鑑、私としては推しだったのですが。兄ちゃん2人とも理科好きになっています。

www.simple-home.net

▼今はフタアミンだけになっています・・!!やっと産後の肌が落ち着いてきたのかも。

でも、ピンチの時はいい物も頼った方がいいと感じております。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!