心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【8歳のお誕生日のきろく(次男編)】いつものケーキ、プレゼントはレゴ、大好きな本

スポンサーリンク

【8歳のお誕生日のきろく(次男編)】いつものケーキ、プレゼントはレゴ、大好きな本

こんにちは。ayakoです。
次男モモくんが、8歳のお誕生日を迎えました。

 お誕生日おめでとうーー!!

 ▼おなじみのレシピで作りました。

www.simple-home.net

「何か私たち試されてる?」

みたいなスケジュールでしたが、年増夫婦でがんばりました!!(笑)

▼昔、人生の先輩に言われてムッとしたセリフがあるのです。

「子どもは若いうちに産んだほうがいいよ〜」と。

余計なお世話だと思っていたのですが。

し、真実でした・・!!(ひいい。汗)

体力の回復がちがうのよね。 若さって本当にすごいです!!

とはいえ。

年をとってくると、イライラせず寛容にいられる部分も少なからずあるので。

年増には年増なりの良さもあるので、ぼちぼちできることをやっていこうと思います!!

こどもたちにも、できないことに目を向けて悲観するのではなく。

「どんな時も、できることに目を向けていこう〜」と伝えていきたいです。

できることは必ずあるから、大丈夫!!

至らない所もある父母で申し訳ないけれど。

モモくんが幸せになるよう、いつも応援しているよ〜。

今日は、次男モモくんの8歳のお誕生日のお話です。

プレゼントはレゴです

▼じいじからも…

 ▼私たちからもレゴ!!

まだまだレゴが大好きなお年頃のようです。

▼届いてすぐに遊びはじめました!!

▼作るとこんな感じです。

すごい速さで作ってました!!

▼じいじからもらったレゴも組み立てて、交番なども作っていました。

▼レゴの基礎板(下の板)は、あるとすごく便利なのです。

(地味だけど重要!!)

www.simple-home.net

レゴは説明書通りに作った後、ごっこ遊びを楽しんでいます。

その遊びに飽きたら、改造して・・

▼最後はバラバラにして、大きなレゴボックスへイン!!

www.simple-home.net

レゴは、部品ごとや、色別に分けて収納するのは・・

めちゃくちゃ大変なんです。(汗汗汗)

という訳で。

ガサーーッとひとまとめに収納しております。

ごちゃまぜミックスです。

これがですね、遊びにくいかと思いきや・・

 意外とよいのでおすすめです!!

▼こんな力が身に付きます。

「たくさんの物の中から、自分がほしい物を探し出す力」

 人生で役立ちそうです!!

(本で言うと、「ミッケ!」や「ウォーリーを探せ」のイメージ)

▼オリジナルレゴ、これからも楽しみにしているね!!

飾りつけは、いつも通りです

▼先日飾った名前をモモに変え、1を8に変えました。

www.simple-home.net

 後はいつも通りです!!

 ▼数字バルーンにピースするモモくん。

おめでとうー!!

▼ガーランドはなんと3年も使ってました!!

www.simple-home.net

さすがにヨレヨレしてきました。

次回あたりに、新しいものを作ろう〜!!

(と、前回も書いた気がする。笑。なかなか手が回らないが現実でございます。はい)

本もプレゼントの一部です

▼ちょっとずつ集めてきた銭天堂。

www.simple-home.net

かなりハマっており、静かに過ごせるのは銭天堂さまさま。

▼先日発売された最新刊も、プレゼントの一部です。

(誕生日近辺に買ったものは、何でもプレゼントにする親。笑)

駄菓子図鑑、かわいくておもしろい!!

ずっとお誕生日に書いていたお手紙が、今回はできませんでした。(汗)

まあ、そんな時もあるよね。

余裕がある連休に、まとめてやろうかな。

連休はダラダラしつつ、好きなブログを書く予定です♡

(ダラダラをしっかり予定に組み込んでおこうっ!!)

▼歴史マンガ&科学マンガも大好きなモモくんです。

www.simple-home.net

(理科と歴史は、兄レモンくんよりも知識があることがあります。マンガってすごいね

セリアの泡ボトル

「キッチンにも泡ボトルほしいね〜」

と言ったら、

▼夫が「はい」と持ってきました。

ストックしていたらしい。(笑)

子どもたちは面倒くさがりなので。(自分も)

泡ボトル必須ですね!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スキマワゴン、思っていたよりもよくて毎日活躍中です。

www.simple-home.net

▼モモくんは朝小も大好き!!朝早起きなのは、これを読むためです。

(ほぼマンガ目当てですが。笑)

www.simple-home.net

健やかで、すてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!