心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ESSE6月号のインテリアムックに掲載されました】115人の「収納」と「片づけ」

スポンサーリンク

【ESSE6月号のインテリアムックに掲載されました】115人の「収納」と「片づけ」

こんにちは。ayakoです。

▼先日も少し触れましたが、エッセ6月号のインテリアムックに掲載していただきました。

ありがとうございます!!

こちらは2年前に取材していただいた内容です。

数年かけてエッセに掲載されたインテリアが、ぎゅーっとまとめられたムック本!!

とても豪華だなと感じました。

2年前というと、ちょうど一斉休校があったり、テレワークが加速した時期。

お家にいる時間が長くなり、暮らし方が少し変化したなあとしみじみ感じました。

コロナ禍、本当に色々ストレスもあり、大変でしたよね。

(まだ続いておりますが。汗)

みなさま本当にお疲れさまです!!

「お家に長くいる」となると、やっぱり家の中を快適にしたくなってきますよね。

▼この2年で、おもちゃがグッと片づけやすくなったのは大収穫でした。

www.simple-home.net

▼ストックも増えたので、地味にこのキッチンワゴンがお気に入りです。

www.simple-home.net

今日は、エッセ6月号のムック本に掲載されたお話です。

掲載誌のお知らせ*ESSE6月号のインテリアムックに掲載されました

▼エッセ6月号にのムック付録本に、わが家が掲載されました。

すごく豪華なムック本です!!

右の「115人の収納と片づけ」の本です。

▼エッセにこれまで掲載されてきたお家が、ドーンと1冊のムック本にまとめられています。

▼このように、カテゴリーごとに載っています。

▼カテゴリーはこちらです。

  • すっきり暮らしの家
  • ものが多くても片づく家
  • 居心地のいいキッチン
  • 小さな暮らしの家
  • センスのいい収納グッズ
  • 子どもが片づけたくなる部屋
  • マネしたくなるクローゼット
  • グリーンがすてきな家

どれもこれも、興味があります!!

「物が多くても片づく家」に、現在とても興味があります。(笑)

子どもがいると、物がどんどん増えますよね・・!!

「子どもが片づけたくなる部屋」もめっちゃ気になります。

子どもって、そもそも片づけたくなってくれるんだろうか・・??

おそらくある程度の年齢に到達してから、「片づける子・片づけない子」に分かれていくと思うのですよね。

整理好きな小学生さんは、意外といます。

わが家にはまだいませんが。(笑)

「すっきり暮らしの家」にて、紹介していただきました

さて。

先ほどのカテゴリーの中の、「すっきり暮らしの家」内にてご紹介いただきました。

子どもがいる時間はカオスになっていることが多いので、そのカテゴリーに入らせていただくのは大変恐縮ですが。(汗汗汗)

本当にありがとうございます!!

▼1番目に紹介されているのは、ミニマリストさんのお家です。

すごくスッキリ!!

▼わが家は4番目にご紹介いただきました。

この時のみんながとっても小さく感じられて!!

イチゴくんが1歳だったのだなあ・・としみじみ写真を見てしまいました。

▼今は、1歳児はサクラちゃんに。

もう、みなさまのご想像通りのワチャワチャデイズです。(笑)

そうそう。

多分「女の子は楽だ」と、周りから聞きすぎてしまったので。

楽だと思ってやる育児は、意外と大変に感じたりするものですよね、人間の心理として。

逆に、「男の子は大変だ、男の子3人は本当に大変だ〜!!」と聞いていたし、思っていたので。

大変だと思って覚悟して育児すると、意外と楽に感じたりするから不思議です。

人の心ってそういうもの。

という訳で。

最近なったクラス委員も「大変そうだと思っていたら、意外と楽で楽しかった」・・というオチを期待しております。(笑)

いろんなお家、参考になりました

▼いろんな方のお家がのぞけて、おもしろかったです!!

手に負える量であれば、物は心を豊かにしてくれる。

まちがいなく、そう思います!!

適正量は人それぞれなので、心地いい量を自分で知っておきたいですね。

エッセ本体で、気になったページ

▼食費が減る、などの記事は気になるので見てしまいます。

ああ、冷凍庫がパンパン。(苦笑)

スカスカにはできないですが、使いやすくしていきたいなあ。

最近冷蔵庫の調子が悪く、15年以上使っているのでそろそろ買い替えなのかなとドキドキしております。

あんまり買い替えたくない!!ですが、いいそろそろ考えて行かねば。

その際は、収納がしやすい冷蔵庫にします!!

▼後は、GUのコーデが気になりました。

安くてかわいいワンピース、いいな♡

最近雑誌をあまり買わないので、久しぶりに熟読して楽しかったです。

さて。

・・実は、もうすぐお家の取材があります・・!!

産後初!!

久しぶりなのでドキドキでございます。

また詳しくは、改めてお知らせしますーー!!

本日のおやつ

▼癒しのおやつタイムをしました。

赤ちゃんがねんねするゴールデンタイムは、

家事しません。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼このお鍋のレポも書こうと思っております。

何度か使いましたが、具材の味が濃くなってすごくおいしいです!!

「いつものおかずが3割増しのおいしさ」。もっとかも??

料理の腕を上げなくてもおいしくなるって・・!!最高すぎました。(笑)

www.simple-home.net

▼いっぱい持っているボックス。あちこちに使いまわせるところがお気に入りです。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!