心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第4週】夏前に美容室へ、リフレッシュしました

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2022年5月第4週】夏前に美容室へ、リフレッシュしました

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れ様でした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

夏は暑くて行けなそうなので、美容室に行ってきました!!

▼美容室とセットで行ってしまうカフェ。

www.simple-home.net

またしても行ってまいりました。はい。

ミナペルホネンのカフェは、相変わらずかわいくて心地いい空間でした。

最近、1歳サクラちゃんのママママ期が到来しており(汗)なんだか慌ただしいこの頃。

外出してのんびりと過ごせて、ホッとできました・・!!

(お留守番ありがとう夫)

リフレッシュはとっても大事!!と、再確認です。

帰宅後はもちろん、怒らずやさしいママでした♡(いつもはどんだけ〜笑)

今日は、2022年5月第4週を振り返るお話です。

ミナペルホネンのカフェで食べたスイーツ

▼今回、はじめてこちらをいただきました!!

・・ごめんなさい、名前を忘れてしまいましたーー!!(アホ)

北欧のおやつだそうで。

やわらかいパンの中に、生クリームと、アーモンドを荒くつぶしたクリームがたっぷり入っています。

すごくおいしかったです・・!!

シュークリームに少し似ているかな?クセになりそうなおやつでした。

もし行かれる方がいたら、ぜひぜひ♡

(*人手が平常通りに戻っているので、11時半から混み合います*)

10歳レモンくん*算数力が少しレベルアップ

▼自由時間は弟とLaQにハマっております。

▼はじめはベーシックセットから、いっぱい部品があるものを購入して・・

▼その後、このようなコンパクトなセットを誕生日プレゼントにちょこちょこ集めてきました。

おもしろいらしく、一度ブームがくるとずっとやっております。

(レゴとはまた違う楽しさがあるらしい)

空き時間にラキューにハマっているせいか??

ここにきて、算数力(特に図形力)がアップしました。

図形に関しては、今まで最高難度の問題は飛ばしてきました。(全く歯がたたなかったので)

最近、いきなり解けるようになってきたのです。

ラキューが感覚を刺激してくれたのかな?

レゴ、カプラ、ラキューはやっぱりすごい、と感じました。

改めて・・

遊びって本当にすごい。いろんな力を育ててくれますね。

8歳モモくん*プラモデル作りと、公園へ

▼ガンダム作りにハマるモモくん。

こういう時は別人のような集中力!!

楽しいんだね〜。

さて。

今週、平日夫が会食などで遅くなる日があり、ちょっとイライラしてしまって。(汗)

モモくんに怒ってしまいました。

私「さっきは怒って言い方がキツくなってしまい、ごめんね」

モモ「いいよ。本当は思ってないこと言っちゃったんだよね?

怒っている時は、僕もそういうことあるから。気にしないで、大丈夫だよ」

いつの間に、こんな風に言えるようになったのか・・!!

と、少しびっくりしました。

本当にごめんね。いつもありがとう。

いやはや。

平日の巣ごもり育児が続き、精神がちょっと行き詰まってしまったのかもしれませんね。

(イライラするのは、1人で背負いこんだ時)

なので美容室、本当にリフレッシュできました。ありがとうーー!!

来週も、みんなで協力して楽しく過ごそうね♡

3歳イチゴくん*

▼今週もラキューカー(左)を作ったり、レゴカー(右)を作ったりしていました。

夫「君たちー、ねえ君たちー!!」

イチゴ「・・きみたちって何?

お父さんは何を言ってるの?」

まだ色々と通じないところが、とってもかわいいです。(笑)

最近、園に行くのをいやがることが増えました。(汗汗汗)

4月から先生が変わったせいだと思われます。

新しい先生は、けっこう厳しいタイプの先生・・なのかな。

まあ、そのうち慣れるでしょう。

楽しいことを見つけていこう〜。

1歳サクラちゃん*

▼母がこの3大作業をすると、大変お怒りになるようになりました。はい。

  1. スマホをさわる
  2. パソコンをする
  3. 料理をする

▼私を見てえええーーー!!

と、すごい勢いでやってきます。

(「ハイ!!それ貸しなさーい!!」)

歩くのも速くなり、椅子でもなんでも登り、ますます目が離せません〜。

大丈夫です。

いつも母は見ております。

(たまにスマホくらい見させておくれ〜。笑)

久しぶりの和菓子

飲み会あると言わずに出かけたり、

帰りが遅いと連絡がなかったり。

ジワジワくる何かをハッと悟り、夫はおやつを買ってきます。

▼夫のお土産。

色々物申す予定だったけれど。

「おやつで無かったことにする」夫の戦略にハマっております。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼おもちゃが勉強コーナーに侵入しつつも、ざっくり別の部屋に分けてよかったです。

www.simple-home.net

▼マグ飲みがまだむせてしまい、そこまでうまくなっておりません。(汗)

コップタイプの方がむせにくいみたいです。今週も細々マグ活を続けていこう〜。

夏までにグビグビ飲めるようになるかな?なったらいいな。

www.simple-home.net

来週も健やかで、すてきな週になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!