心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【RISU算数1年5ヶ月目(小2編)】算数ができるメリットとは?小数の計算、倍数と約数、素因数分解、図形など

スポンサーリンク

【RISU算数1年5ヶ月目(小2編)】算数ができるメリットとは?小数の計算、倍数と約数、素因数分解、図形など

こんにちは。ayakoです。

▼自然に先取りができるRISU算数(タブレット教材)、8歳のモモくんのレポです。

▼「算数ができるようになると、どんなメリットがあるのか?」考えてみました。

  • 新しい単元の理解が速くなる
  • 少ない復習回数でよくなる
  • 算数にかける勉強時間が少なくて済むようになる
  • 他のことに時間をかけられる

「算数につまづかなければ、他のことに時間をいっぱい使える・・!!」

それが最大のメリットではないか、としみじみ感じるこの頃です。

(*できる状態になるまでは、時間をそれなりに使う教科です!!楽にできる訳ではありません。

ただ・・

一度できる状態を手に入れると、その後はかなりスムーズなのです。

▼例えば受験において。

算数(数学)ができれば、他教科の勉強時間をきちんと確保できるので。全科目の力を上げやすくなります*)

8歳モモくんは、そこまで算数が好きではありませんでした。

算数好きなら飛びつくパズル系ドリルも、全く興味なし!!

とはいえ。

「苦手」にしてしまうと、そこから「普通」に戻すにはかなりの勉強時間が必要になるので。(汗汗汗)

コツコツと、計算とリス算数を進めてきました!!

基本それだけですが、学校では先生からも「算数得意ですよ〜」と言われ、嬉しそうにしています。

今日は、リス算数1年5ヶ月目(小2)のお話です。

(*公立の小中学校の場合、応用問題はほぼゼロ。高校で初めて応用が出てきます。

なので、もう少し家庭学習で補いたいところなのですが、今は応用まで手が回っておりません。汗)

▼リス算数、モモくんの1ヶ月目のレポはこちらです。

(はじめのテストについても、こちらで詳細を書きました)

www.simple-home.net

「RISU算数」くわしくはこちらです

▼RISU算数はこちらです。1週間お試しできるコードもいただきました。

www.risu-japan.com

▼RISUキッズという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、お試しのクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

RISU算数は、子どものペースに合わせて、どんどん予習できるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません!!

それでは「1年5ヶ月目にどうなったか」を、詳しくみていきましょう〜。

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない、きれいな状態です*)

『小2モモくん』高学年ステージを進行中

▼高学年ステージをがんばっています。

  • 小数のかけ算
  • 倍数と約数
  • 相似、合同
  • 円周の長さ
  • 素数と素因数分解

素因数分解も出てきました!!

相似と合同、大事なところがどんどん出てきますね。

▼計算分野も、だんだん難しくなってきました。

  • わる数が3ケタのわり算
  • くふうして計算をとこう

「解き方が全く分からない!!」ということは、ほぼないようです。

リス算数は、導入がていねいなのでしょうね。

「小数のかけ算」ステージ

▼小数のかけ算をやりました。

小数点の位置など、1つずつ計算のルールを確認できました。

高学年分野はリスがないと、とてもじゃないけど予習できません。(汗)

「小数と分数の計算」ステージ

▼小数と分数の計算、やさしい所を繰り返します。

はじめは、パッと見て分かる問題が多いです。

つまづきやすい分野なので、このように図で分かるの大事ですね!!

「素因数分解」ステージ

まだ完全にモノにしていないかもですが。(汗)

▼最小公倍数、最大公約数を出す方法も学びました。

そこまで算数に興味がないモモくんに、こんなことまで仕込んでくれるなんて・・!!

感激です。はい。

ママ塾の予習で教えるのはムリです。

算数が好きな子も予習は大変なのに、好きではない子には尚更です。はい。

(10歳レモンくんの時は、ヒーヒー言いながら教えた思い出があります。汗汗汗)

リス算数が教えてくれて本当に助かりました・・!!

「相似・合同」ステージ

▼四角形の名前選びから、ていねいにはじまりました。

図形の定義は、基本中の基本!!

どれもモレなく身につけたい知識です。

本当に、小学算数は数学へと進む前段階としても大事だなと感じました。

「今日の分終わったよ〜」

前はサボりがちだったリス算数も、毎日コツコツできるようになってきたモモくん。

それだけでも本当に楽になりました!!(母が)

この調子でがんばってね〜。

応援しているよーー!!

プレゼント

リス算数のポイントを、プレゼントと交換しました!!

ありがとうございます!!

▼消しゴムをチョイスしてました。

前日に100均で消しゴム買ったばかりなのに。(笑)

「いっぱいあると安心する〜」そうです。

(夫の爆ストック買いが遺伝。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼算数好きのレモンくんが好んだったたんぐらむ。イチゴくんもやっています。

www.simple-home.net

▼算数でやってよかった問題集です。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!