心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夏休みに向けて準備をはじめました*2022年】メリハリをつけて、楽しく暮らそう

スポンサーリンク

【夏休みに向けて準備をはじめました*2022年】メリハリをつけて、楽しく暮らそう

こんにちは。ayakoです。

もうすぐ夏休みですね。(ドキドキです!!)

▼だんだんミニトマトが色づいてきました。

昨年はコロナ禍&産後で、あまり記憶がない夏休みだった気がします。(汗)

今年はメリハリをつけながら、なるべく楽しく過ごしたいと思っております。

(昨年もまあまあ楽しかったのだと思うけど。笑)

▼プランはザックリこちら。

  • たまに、近場に小旅行、半日レジャーへ行く
  • 基本的に、家とその周辺で過ごす
  • たまに実験する
  • 読書する
  • リズムよく家庭学習する(小5息子は夏期講習あり)
  • 何かお手伝いをしてもらう(決めないと何もしない彼ら)
  • 母の休憩時間をつくる(大事)

たまにお出かけしたい!!

けれど、暑い中家族みんなで行くのは大変なので。(汗汗汗)

なるべく「大変 < 楽しい」となりそうなお出かけを考えました。

(帰宅したら大変の方が大きかったりして。笑)

今日は、夏休みに向けて準備をはじめたお話です。

暑いので、近場のホテルに少しだけ。予約しました

▼予約しました。今回は電車で行きます。レンタカーなしです!!

www.simple-home.net

夏のホテルって、なんだか快適で心地いいんですよね。

行くのが楽しみです。

そしてそして!!

今回、はじめて2部屋とってみました・・!!(安いプランがあったので)

▼お兄ちゃんたちと別の部屋で寝れるので、めっちゃ休まりそう♡ワクワクです。

  1. 夫と小学生2人
  2. 私と幼児さんと赤ちゃん

で寝る予定です。

小学生2人がめっちゃ早起きなので、この部屋割り最高すぎます。

ただ、3歳イチゴくんは毎日お兄ちゃんたちと寝ているので、一緒に寝たがるかも?

一応、となり同士のお部屋になるように予約しました。

また旅レポします!!健康に行けますように!!

日帰りで行けるレジャーも考えます

▼とっても暑かったけど、楽しかった日帰りドライブ。

www.simple-home.net

またぜひ行きたい!!

「1回でいい(体力&フリーデイ&資金は有限のため)ので、自然を感じられる場所・・に行く予定です。

まだ場所は迷っているので、子どもたちの多数決を取ります!!

とりあえずレンタカーだけ手配しました。

小学生に実験セット、今年はこちらでまた遊びます

▼以前購入した、こちらの実験セットをまた活用します。

(安いアマゾンで買いました)

▼物の溶け方が学べるセット。いろんな実験ができるんです!!

▼特にお役立ちだったのは、こちらのろかセットと・・

▼蒸発皿です!!

こちらは砂糖水を蒸発させたあと。

「黒くなった〜こげるんだね〜」と子どもたち。

▼塩水はこちら。

塩は熱しても白い!!

同じ透明な水なのに、おもしろいですよね。

単純な実験ですが、セットがあると安全にできます。

お家でできそうなことは、なるべく体験できるといいな。

▼そして、今年買い足そうと思っているのがこちら。

(もうすぐ発売です!!)

水素エネルギーを使ったロケットの実験セット。

水素!今熱い分野だ〜。

夏休みの実験にもなるかな?楽しみです。

小5レモンくんのみ。算オリファイナルと、宿泊教室へ

▼算数オリンピックファイナルに行ってきます!!

参加票が届きました。

おととしのファイナルは中止、昨年のファイナルは自宅実施だったので、会場参加は初めて。

ワクワク楽しめるといいね!!

ただ、家から少々距離があるので、当日どうしようかと思案中です。

(夫が行くか私が行くか)

▼夏の宿泊教室も行きます。

こちらを使う予定。

www.simple-home.net

楽しい時間をいっぱい過ごせますように!!

ベランダ植物のお世話をします(子どもメインでお願いしたいです)

▼ひまわりが咲き出しました。かわいいです。

子ども部屋のベランダ菜園、カオスなんですよね。(汗)

なんでもかんでも植えてます。はい。

夏休みは水やりを忘れないように、子どもたちに毎日やってもらおう〜。

読書の準備をしました

お部屋が静かになる読書タイム、とーーっても大切です!!

図書館も利用しながら、お家でもいくつか仕入れました。

▼まずはドラえもんの言葉の力がつく漫画。

これ、すごくいいです!!大きくて見やすい!!

低学年のお子さんにもおすすめ。

子どもたちはドラえもんが好きらしい。

いいよね、ドラえもんて人間らしくていいよね。

(言葉の漫画は改めて記事にするかもです!!)

▼実験対決の続きと・・

(理科が得意なのは、このおかげ。小5でも読んでます!!)

▼小5レモンくん用に物語も。

あとは図書館に行ってね〜!!

とにかく夏休みは読書です!!

静かに、落ち着いて。

平和に過ごしましょうーー!!(笑)

「子どもの夏休み中のお手伝い」も考えました

▼夏でもラーメン。

言わなきゃ何もやらない・・

とはいえ。

とはいえです。

▼言えば何かやってくれる!!はずです。

  • 洗濯物をたたむ
  • 洗った食器をしまう
  • 部屋の片づけ
  • ごはん(お米)を盛り付ける
  • お箸を並べる

を、メインにお願いしてみようかな。

「お願い!!ティッシュ取って〜!!サクラちゃんがこぼしちゃった!!」

というお手伝いは日々やってくれているので、それだけでも感謝感謝です。はい。

でももうちょっと、夏休みはやってみてください〜。(笑)

なるべく楽しく、おだやかに

暑い(熱い)日々が続いておりますが・・

なるべく楽しく過ごしましょう〜。

「なるべく子と夫を怒らず」・・を、

涼しさのためにがんばります。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏もコツコツ取り組む予定です。

www.simple-home.net

▼ラキューに引き続きハマっているそうなので、夏休みも遊びそうです。

www.simple-home.net

▼おばけえびの実験は簡単ながら、本当に楽しかったので、またやるかもです!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって、健やかな1日になりますように・・!!

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!