心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【電動シャープナーが壊れたので買い替え】太い色鉛筆が削れる、大きなシャープナーにしました

スポンサーリンク

【電動シャープナーが壊れたので買い替え】太い色鉛筆が削れる、大きなシャープナーにしました

こんにちは。ayakoです。

半年ほど前に購入した2台目のシャープナーに、1歳サクラちゃんがペンを突っ込み壊れてしまいました。(汗)

▼買い替えです・・!!

今までで1番大きな、電動シャープナー(電動鉛筆削り)です!!

(すでに箱が壊れているのは、下2人が遊んだため。汗)

先日、電動シャープナーに鉛筆を入れると、ガーッと削れることを発見した1歳サクラちゃん。

(なんて楽しい遊び。汗)

この時点で、危険を察知していればよかったのですが。

夏休みのワチャワチャ暮らしに飲まれて、「まあ大丈夫かな〜」と思っていたのが甘かったです。

▼こちらの、新しいシャープナーの方が壊れてしまいました。(汗)

www.simple-home.net

まだ半年くらいしか使ってないのに・・!!

母ちゃん泣きそうです。

泣きそうでしたが、やはり2台使いすると便利なので、買い替えることに。

結果、買い替えた機種は、「これまで削れなかった太い色鉛筆」が削れるようになりました。

いいこともあってよかったです・・!!

今日は、電動シャープナーの使い心地のお話です。

太さが「6〜12mm」まで削れるシャープナーです

▼アマゾンで黒が安くなっていたので、こちらにしました!!

本当は白が好きなのですが。

鉛筆削りって汚れやすいんですよね。(掃除が大変。汗汗汗)

なので、鉛筆削りだけは黒を選んでおります!!

▼10本以上削った後がこちら。

すぐに削りカスがパンパンにならないのです・・!!

ありがたいーー!!

小学生2人と私が使っているため、かなり使うんです、わが家。

削りカスはたっぷり収納してくれるとありがたいです!!

ちなみに透明部分は、実際はもっと黒くスモークがかっています。

なので、削りカスはそこまで目立ちません。

初代電動シャープナーと比べてみました

▼初代シャープナー(左)と比べると・・

大きくなってます!!

家庭用と業務用くらいの違いがあります。(笑)

▼正直、デザインはこちらの初代シャープナーの方が好きです。

まるっこくてかわいい。

▼こちらの機能は、初代だけ。

「USBで充電して使える」

新しいシャープナーは充電式でもなく、乾電池式でもなく。

▼コンセントにさしこんで使う、AC電源です。

という訳で。

新しいシャープナーは、電源にさしっぱなしにする必要があります。

持ち運び不可。

はじめは不便かなーと思っていたのですが。

今の所、全く問題ないです!!

むしろ場所固定の方が汚れが飛散しにくいですし、幼児さんの手に渡ることもありません。

電源コードタイプでよかったなと思うほどでした。

2段階、削るモードが選べます

さて。

ここから新しいシャープナーの良いと感じた所を、まとめて書いていこうと思います!!

▼削るモードは、2段階あります。

とがったモードと、やや丸いモード。

これ、選べると便利だと感じました!!

  • 勉強に使う鉛筆・・とがったモード
  • 絵を描く鉛筆、色鉛筆・・やや丸いモード

使い分けができるとよいです。

今まで削れなかった色鉛筆が、削れるようになりました

▼今まで「手動タイプ」でも「電動タイプ」でも削れなかった色鉛筆があります。

左の太い色鉛筆です。

持っている人も割と多い、ドイツ製の色鉛筆。

これがですね。(汗)

太い用の色鉛筆削りで、くるくるしながら削らないといけなくて面倒だったのです。はい。

ガーッと一気に削れるようになり、本当に嬉しかったです・・!!

いいこともあってよかった。本当に。

おかげ様で・・

▼こんな状態で放置していた色鉛筆(私物)が・・

(どんだけ削るの嫌だったんだよ。笑)

▼すぐにこの状態へ!!

めっちゃ嬉しかったです。

壊れたショックから、勿体なくて数日「ポチりたくない病」にかかっておりましたが。

瀕死の色鉛筆が復活したので、元気になりました!!

子どもだけじゃなく、母もたっぷり使おうと思います!!

8月のカレンダー

カレンダーを替えてみたら・・

▼レモンがかわいいイラストでした。

長ーい夏休み。

夏休み明けの祝杯が、1日では収まらなそうです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏休みも分かれながら勉強しております。たまにミックスになりますが。

www.simple-home.net

▼1冊買おうかな。すごく楽しいです!!

www.simple-home.net

▼工作に。材料集めしておこう!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!