心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏のガンダムファクトリーへ】大きな動くガンダム『GUNDAM-DOCK TOWER』も行ってきました!

スポンサーリンク

【ガンダムファクトリーへ】大きな動くガンダム『GUNDAM-DOCK TOWER』も行ってきました!

こんにちは。ayakoです。

▼横浜に期間限定で設置された「ガンダムファクトリー」に行ってきました!!

めっちゃ暑かったです!!(汗)

ただ、海風があるので、天然の扇風機がつねに強風で助かりました。

子どもたちと一緒に、ガンダムのアニメをたくさん見てしまったので。

母もお留守番ではなく、一緒に行ってしまいました。(笑)

▼ガンダム好きにはたまらない施設だと思います!!

gundam-factory.net

  • 施設を観覧するチケット
  • 大きなガンダムの近くを観覧するチケット『GUNDAM-DOCK TOWER』

どちらも予約制です。

夫(ガンダムファン)が「せっかくだから!!」と、大きなガンダムの近くまで行くチケットも予約しました。

ただ、このチケットがめちゃくちゃ高いのです。(汗汗汗)

7歳以上だと1人3300円。(うそでしょレベル。汗汗汗)

個人的に、そこまで払わなくても、施設だけで十分に楽しめると感じました!!

ガンダムファクトリーは、とても楽しくワクワクする施設です!!

今日は、夏のガンダムファクトリーに行ってきたお話です。

ガンダムファクトリー、予約時間は16時頃でした

▼16時くらいのガンダムファクトリー。

まだまだ暑かったですが、夕方なので少しマシでした!!

ここ、車道から何もない場所を歩いてたどりつく立地なのです。

暑さ対策は忘れずに!!

▼ガンダムファクトリーの概要です。

"動くガンダム"の仕組みを楽しみながら学べる展示施設のほか、ここでしか買えない限定商品を揃えたショップ、横浜ならではのメニューが楽しめるカフェ、また定期的なイベントが楽しめるコミュニケーションスペースなどが入った、複合施設です。 

見所満載、楽しそうです!!

入場すると、ガンダムのプラモデルがもらえます

▼早速入り口で、ガンダムのプラモデルを人数分もらえました!!

「やったーー!!」喜ぶ3兄弟。

(帰りの電車で組み立て終えてました。小さいながら、手足も動くしよくできたガンプラでした!!)

これがついているなら、そこまでチケットは高額ではないのかも。

プラモデルが買えるショップも、安い限定プラモデルも色々ありました!!

子どもたちは「ショップでのお買い物が1番楽しかった〜」そうです。(笑)

入り口を入ると、大きなガンダムが見えます

▼すごく大きいです!!

早速『GUNDAM-DOCK TOWER』へ向かいました!!

ちなみに、1歳サクラちゃんも一緒です。(汗)

頭に保冷剤を当てて涼しくしながら行きました。

『GUNDAM-DOCK TOWER』は、1階のエレベーター前に集合します

▼このエレベーターに乗って、5階と6階に向かいます。

いくつかのグループに分けられて、5階と6階に分散して、途中で入れ替わりながら観覧しました。

私たちはまず5階へ!!

動くガンダムショーは、だいたい1時間に1回あります。

そのショーを間近で見ようというのが『GUNDAM-DOCK TOWER』。

(このツアーに参加しなくても、施設内から十分に迫力あるガンダムを見ることができます)

タワー5階で見た、動くガンダム

▼5階です!!

▼ガンダムとの距離感はこちら。

すごく近いです!!

20人くらいの人が、ローテーションでガンダムのそばをぐるぐる回って観覧しました。

ゲートが開いてガンダムが動き出して、すごく感動しました!!

  • 足を折り曲げる
  • 顔を動かす
  • 少し浮かぶ
  • 手を動かす

などのショーが見れました!!

時間は45分くらいと、割と長いです。

ちなみにここは外!!暑いので注意です。

ですが、夕方は風があるのでそこまで大変には感じませんでした。

次に6階(最上階)へ移動しました

▼6階は屋根なしです!!

▼ガンダムの顔がグッと近くなりました。

この辺りで、抱っこしていた私はそろそろサクラちゃんが心配になってきて。(汗)

下に降りることにしました。

途中でも降りることができますが、再入場はできません。

そうしたら、なんと11歳レモンくんと8歳モモくんまで「下に降りる!!」と。

私「えーせっかくなんだからゆっくりしたら?」

兄2人「お土産見たいから」

大きなガンダムよりもお土産か!!(笑)

という訳で。

3歳イチゴくんと夫のみガンダムドックに残りました。

イチゴくんは「本物のガンダムだ!!」と信じているので、夫にひっついて観覧しておりました。

下からも、動くガンダムのショーはよく見えました

▼下に降りたら、ちょうど手を空にあげている所でした。

下からもめっちゃよく見えます!!

わりと長い時間外にいたため、サマーフェスに行ったような疲労感がありました。(汗)

それでも、楽しかったです!!

休憩室(クーラー効いてました)へ移動しました

▼休憩室はゆったりしていて、ガンダムもよく見えました。

ガンダム製作秘話のムービーが流れていました。

おもしろかったです。

▼よーーく見たら、ちょうど夫とイチゴくんが見えたので写真に撮りました。

夫、めっちゃ真剣にスマホで写真を撮っていました。(笑)

このあと、ガンダムが腕をゆっくり下におろして終了。

お兄ちゃん2人はせっせとショップ探索です。

プラモデルがいっぱいあって、みんな爆買いしていたらしいです。

(お土産のプラモデルなどは、記事が長くなってしまうので別にまとめますね!!)

ガンダムカフェも気合い入ってました

▼カフェに行けばよかったです!!

(この日は時間が遅くなりそうで帰ってしまったのですが・・名残惜しい〜)

このカフェでランチしても楽しかったかも!!

ガンダムラボも行きました(室内の展示)

外のガンダムがあまりにもすごいので、外ばかり見ていましたが・・

室内展示もあります!!

▼こちらは、ガンダムのプラモデルを組み立てるロボット。

サクサクと組み立ていました!!

大量生産していてびっくり!!

組み立てているのは、お土産でもらったガンダムのプラモデルですね。

「僕たちは自分でプラモデルを作りたいから、このロボットはあまり需要がないかもね」と子どもたち。

確かに・・!!(笑)

さて。

実は私も後日、ハロプラモデルがほしくなってしまって。

ポチってしまったのです。(おい)

お土産や新規ポチを含めて、プラモデルは別記事に書かせていただけると嬉しいです。

(あれ、何がテーマのブログだったっけ。笑)

ハロがかわいい!!

▼ガンダムのキャラの、「ハロ」というロボット。

とってもかわいいんですーー!!

子どもより、色々買いそうになりました(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お部屋からガンダムが見えて、すごく楽しかったようです。

www.simple-home.net

▼イチゴくんはガンプラまだできないので、こちらの組み立てを楽しみました。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!