心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2022年*夏休みの反省「来年に向けた備忘録」】リズムよく過ごしながら、改善したいこと

スポンサーリンク

【2022年*夏休みの反省「来年に向けた備忘録」】リズムよく過ごしながら、改善したいこと

こんにちは。ayakoです。

動きまわる1歳の赤ちゃんと、小2と小5のお兄ちゃんたちと、3歳児がいる夏休み。

もうすぐ終わりそうです!!

(はよ終われ〜。笑)

1歳サクラちゃんが、なかなかすばしっこくて。(汗汗汗)

「あ」と気づいた時には、ペンで落書き「後」。

「あ」と気づいた時には、椅子から落下「後」。

私の瞬発力が衰えたせいなのでしょうか。(恐ろしき加齢現象。汗)

「未然に防ぐ(先回りする)」ができておりません〜。

この夏休みで、壁の落書き、壁紙はがしが増えてしまいました。

はい、もう最近どうでもよくなってきてます。

夏休みさえ終われば、おそらく全てが解決するはずなのです!!

はよ終われ〜。(笑)

今年は暑かったので、みなさまも引き続きどうぞご自愛くださいませ。

夏休みは来年もあるのか・・

そうか・・もう少し対策がいるな・・

という訳で!!

今日は、夏休みの反省(備忘録)のお話です。

子どもたちに、もっとお手伝いしてもらうべきでした。汗

もう少し子どもたちに「夏休みのお手伝い」なるものをしてもらった方がよかったのでは?と思います。はい。

▼この方が、あまりにも時間がありそうだったので。(笑)

▼頼んだ方がよかったお手伝いリストです。(来年のために)

  • 自分の分のお皿洗い、コップ洗い
  • 机をふく
  • お米をといでたく(たまに)
  • 洗濯物をたたむ(自分の)
  • ランチ作りの手伝い

もっと家事を仕込んでおけばよかったーー!!

と、今更後悔しております。(時すでに遅し)

「家事ができる男子」を目指しているのに、今の所「・・・な男子」です。(汗)

とはいえ。

助かったお手伝いもありました!!

激近スーパーへの、ちょっとおつかいが助かりました

▼家からすぐのスーパーへ、たまにおつかいしてくれて本当に助かりました。

この時は、好きなアイスと鶏肉を。

8歳モモくんはおつかいが楽しいらしく、喜んで行ってくれました。

運動にもなってよかったかも。

お金の計算も少し得意になったようです。

「お店の人に、『ママからポイントカード預かってないですか?』って聞かれたよ。

次はポイントつけてもらうから、カード貸して!」

親よりしっかりしてきたモモくんです。(笑)

子どもの予防接種は、自分(親)も元気な時に予約した方がよい

夏に、1歳サクラちゃんと3歳イチゴくんの予防接種に行きました。(この時は2人とも四種混合)

なぜだろう。何も起きないと思っていた私。

甘かったです!!

  • 3歳イチゴくん・・翌日39度の発熱、グズグズ、腕のいたみ
  • 1歳サクラちゃん・・グズグズ

2人ともグズグズしてやばかったです。(汗汗汗)

1日だけで、次の日からは普通に戻ってくれてホッとしました!!

母はめちゃ疲れて、元気曲線真逆だったけどね。(笑)

子どもだけでなく、親も元気な時に受けよう、と思いました。

旅のタイミングはよかった。夏休みは大変すぎるので来年は帰省もしたいです

▼遊びをギュッと計画して、その他はおうちメイン、というプランでした。

www.simple-home.net

楽しいことを計画しておいて、本当によかったと感じました。

が、しかし。

その予定のせいか、帰省ができなかったのです。(汗)

帰省の計画もしておけばよかったな、としみじみ思いました。

「動きまくる赤ちゃん」がいる夏休みは、わりとヘビーだったので。(汗)

来年は「物分かりのいい幼児さん」になっていることに期待しております。

・・現実は「いやいや期の幼児さん」だったりして。(ひえーー来年も詰むね)

とはいえ。

大変な時期と、かわいい時期はカンペキにイコール!!

いっぱいかわいがろうと思います。

苦手科目を優先にしてよかった(やや得意科目があやうい。汗)

今年の夏は、苦手科目に向き合えました。

それについてはよかったです。

ただ・・得意科目がやや劣化気味。(汗汗汗)

あっちが上がるとこっちが下がるシーソー現象、やめてもらえませんかね。(汗汗汗)

なかなかバランスよく進めるのは難しいですね。

▼この時から投入した基礎ドリルは、とてもよかったのでまた改めて書きます!!

www.simple-home.net

夏休みは、一刻も早く終わっていただきたいのですが、

苦手科目克服には、もう少し時間をいただきたい。

そんな複雑な気分でございます。(母は)

親子で動画を見過ぎた日があった(が、それは仕方ない)

平日からは考えられないくらい、動画をみてしまった週がありました。

その理由は、子どもというよりは私にありまして・・。(汗)

子どもが見ていたアニメに、私もどハマりしてしまい、続きが一緒に見たくてついつい見てしまいました。

ごめんなさい。

それしか楽しみがない日々があったもので・・

来年は気をつけます!!

子どもたちには私がハマらない、「大人につまらないアニメ」を見てもらおう。よし。

暑すぎて、やや(というかかなり)運動不足になった

8歳モモくんはスイミングに行くからまだよいとしても。

基本、ゴロゴロしてる日々でした。(汗)

暑いと外遊びが減りますね。

ラジオ体操とかすればよかったかなー。

来年は、もうちょい運動のことを考えておこうと思います!!

自分を後回しにしすぎてヘロヘロになる時も。自分を優先しながら育児した方がいいのかもしれない

長ーい上記の題を書いてみて。

▼こういう、ホッとする時間があまりなかったことに気づきました!!

「1人でカフェに行く」が、達成できたのが夏休みに1度だけ。

たった1回かーー!!

そりゃもう、夏休みいやになるよね。(笑)

もうちょっと夫に任せて、あと1回でもリフレッシュしてきた方がよかったかもしれないなあ。

夏休みノイローゼになりそうな日もありました。(汗汗汗)

来年の私、「病むくらいなら、さっさと出かけた方がいい」と思うよ。

家族に盛大なグチを言うくらいなら、とっとと1人になろう!!

夫がなんとかしてくれる・・はず。

(ちょっとあやしいけど。笑)

できないことは、できなくてよし

できないことは、無理してやらない。

来年は、夫をもっと巻き込もう。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼私がハマってしまったアニメがこちらです。ドクターストーンです。マンガは計画的にちょっとずつ買う予定です!!

www.simple-home.net

▼夏休みが終わったら、片づけよう。今はもう諦め入ってます。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!