心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ラキューの遊び方(3歳と1歳)】本を見ながら大作を作ったり、直線を作ったりしています

スポンサーリンク

【ラキューの遊び方(3歳と1歳)】本を見ながら大作を作ったり、直線を作ったりしています

こんにちは。ayakoです。

▼3歳イチゴくんが、いつの間にか本を見ながらラキューをたくさん作るようになりました。

こちらは機関車です。

大きい作品ので、よく作ったなーとびっくり。

「まだラキューは早いかも。もう少し大きくなったらね〜」と言っていたのですが。

お兄ちゃんたちのマネをして勝手に作りはじめて、黙々と作るようになりました・・!!

▼小2と小5の兄は元々ラキュー好き。

www.simple-home.net

3歳児も、1時間は静かに集中して作るので。

ラキューは神おもちゃでございます。

(ラキュー中は、家事がとても捗り、妹を抱っこしていても赤ちゃん返りせず。とても助かっております)

「これどうやるの?」という質問も一切なし。

本を見ながら、それを参考にして自力で作るだけなので。

完璧を求めている訳ではないようです。

「本はあくまでも参考にするだけ。完璧にそっくりに作る訳ではない」

そんなラキュー本の使い方もありだな、と気付かされました。

今日は、ラキューの遊び方(3歳と1歳)のお話です。

(*1歳サクラちゃんもラキューが好きで。汗。

お兄ちゃんたちがいるせいか、どうしても「小さなおもちゃデビュー」が早まってしまいますね。汗

今はお口に入れないのですが、誤飲に注意して遊んでおります!!*)

3歳イチゴくんが、ラキュー作りに参考にしている本です

▼せっせと本を見ながら、自分の力だけで作っています。

▼ラキューはベーシックシリーズ1つあれば、いろんな作品を作ることができます。

わが家は色々お兄ちゃんたちがお年玉で集めたので、かなりの量がありますが。

基本的にはベーシック箱1つで十分だな・・と、親から見ると感じます。

さて。

▼乗り物好きのイチゴくん推しがこちら。

▼超ミュージアムです!!

▼作り方のページを見ながら、組み立てたところです。

兄たち曰く、ほとんど外側は合っているそうです。

「イチゴくん、教えてないのにできるようになってる!!」と喜ぶ兄たち。

(お兄ちゃんたちはイチゴくんが何かできるようになると、騒いでめちゃ喜んでくれます。

ありがとう兄ちゃんたち)

そのくらい、ラキューは感覚的に作れます。

夏休みは大変でしたが、いろんな作品が見れてよかったです。

(そうだ、夏休みはいいこともあったんだよね。大変なことにかき消されそうになるけれど。笑。

ちゃんと記録しておこうーー!!)

3歳イチゴくんが作ったラキュー作品、いろいろ

▼こちらはロボットです。

「首から作っちゃったの」とイチゴくん。

作るとすぐに満足するようで、あっという間に壊してしまうので。(汗)

なので、急いで写真だけ撮っております。

▼こちらはタイヤが大きめの車(またはトラック)です。

車が大好きなので、作るのはだいたい車です。

▼冒頭の機関車は、先ほどの本を見ながら作っていました。

▼「シュッシュッポッポだよ。

イチゴくんが作ったら、すぐサクラちゃんにこわされて、いやだったんだよね。

明日また作ろうかな〜」とイチゴくん。

大作です!!

そうそう、これ、1歳サクラちゃんがガシッと持って壊れちゃって。

号泣したイチゴくんです。(汗汗汗)

止められなくてごめんね。(泣)

  • 3歳イチゴくん・・超おっとり
  • 1歳サクラちゃん・・すばしっこい

と、真逆な2人なんですよね。

おっとりしている赤ちゃんの次に産まれたせいか、すばしっこい赤ちゃんに適応できていないのかも。

ちなみにおっとりは夫経由です。夫は本当におっとりしています。

えっじゃあ、私がすばしっこい元?

(私は大人しい赤ちゃんだったと思うんだけれど。笑)

さて。

▼ラキューは「変形させる」「仕掛けがある」ものを作れるのも魅力。

こちらは小さな車が・・

▼変形させると、ロボットへ!!

手足や頭が動く仕組み。

これも本を見ながら作ったそうです。

続いて、1歳サクラちゃんの遊び方を見ていきたいと思います!!

1歳サクラちゃんのラキューの遊び方

この夏、サクラちゃんもラキューで遊びだして、心底びっくりしました。

部品がとても小さいので、遊べないだろうと思っていたのです。

(しかも誤飲が怖すぎる)

もちろん、単純な遊び方しかしませんが。

じっくりと1日に4回は遊んでいます!!

▼その遊び方がこちら。

このラキューの部品を・・

▼一直線にくっつけていきます

これが面白いみたいです!!

▼「パチッ」と、1つずつハメている所。

めっちゃ地味ですが。(笑)

部品がハマると満面の笑み。とても嬉しそうにするサクラちゃんです。

好きな遊びがあってよかった・・!!

拡散パワー、恐るべし

唯一大変なことは・・!!

▼部屋中に散っていく所。(汗)

遊びの終わりに、ぐちゃぐちゃーーっとします。

容赦ないです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼サクラちゃんもこのおもちゃで、くるくる回して解体することを覚えました。

(組み立てではなく、解体して遊ぶことが注意ポイントです。笑)

www.simple-home.net

▼ラキューも大きな衣装ケースにガサッと入れているだけ。

なので、部品探しも大変なのです。(汗)

部品探しも時間がかかっていると思うので、余計に時間をたっぷり使う遊びになっているのかも。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!