心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【新学期にやったこと*2022年8月末】子どもたちの文房具、靴などを再度チェックしました!

スポンサーリンク

【新学期にやったこと*2022年8月末】子どもたちの文房具、靴などを再度チェックしました!

こんにちは。ayakoです。

▼学校がはじまる前に(一部はじまってから。汗)、子どもたちの文房具などをもう一度チェックしました!!

夏休みスタート時に、ザーッとチェックしたつもりでいました。

ですが、その辺りは休園もありバタバタしていたようで、もれてました。(汗汗汗)

1番やばかったのが、8歳モモくんの給食帽子!!

登校日前日に「ないんだけど・・」と言われて。

衝撃を受けました。はい。

というのも、わが家では「長期休みの時、給食セットと体操着セットは、洗ったらすぐに用意してロッカーに入れておく」が、ルールなのです。

なんでちゃんと準備してなかったのよーー!!(初日前夜の怒号)

もう1ヶ月以上も前のことだし、出てくる訳ないですよね。

▼ないと分かると、シクシク泣き出すモモくん。

「給食帽子がなかったら学校に行けない」と言い出し焦りました。

▼幸い、近所の文房具屋さんに置いてあり、それを購入したのですが。

「形がみんなと違ってやだ・・」とシクシク。

▼そこへ兄のレモンくんがひとこと。

「あ!この形かぶってる人見たことある!

給食帽子、けっこう違う人いるよ。なくす人も多いんじゃない?これで大丈夫だよ」

兄の助け舟により、なんとか気を取り直して学校へ行きました。(ホッ)

給食セットと体操着セットだけは、長期休み前にちゃんと点検しておくべきだったなーと反省しました。はい。

今日は、新学期にやったことのお話です。

新しい鉛筆をプラスする

▼短めの鉛筆が多かったので、長い鉛筆をプラスしました。

新しい物が少しあるだけで、気合い入りますよね。

新学期はなれるまで大変だと思うけれど、ぼちぼちやって行こう〜。

・・早速本日は、せっかくやった宿題を机の上に忘れておりました。(汗)

夏休みとルーティンが変わるので、はじめの1週間はリハビリですね。

セロハンテープを補充する

夏休み前に、お道具箱は点検済みだったのですが。

夏休み中にちょこちょこ使ったようです。

セロハンテープがなくなったので補充しました!!

他にも、のり、はさみ、テープ、ボンドなどを、お道具箱から取り出して使っていたみたいです。

長期休み後は、新学期前も点検しよう。

プリンターのインクを補充する(ふだん白黒メイン)

▼プリンターのインクを補充しました。

▼A3プリンターから、A4プリンターにしたので。(コピー機)

www.simple-home.net

▼使うインクも減りました。

一応、故障させたくないので純正インクを使っているんですが、高く感じます。(汗)

(とはいえ。前機種のA3は1本あたりプラス300円。少しでも安くなり嬉しいです。

タッチパネルの液晶がおかしくなり、1年ちょいで寿命がきたブラザーのA3コピー機。汗

これからもA4を使い続けると思います!!)

「コピーの方が本当に安いのか?」

疑問に思うこともあります。

手間がかかりますしね。

(母の手間はなるべく削減していきたい!!)

  • コピーせず、ノートに書く
  • 白黒メインで使う
  • コピーせず、同じドリルを2冊買う

などなど、工夫しながら使って行きたいです。

靴がキツくないかどうか確かめる(キツい人が1名いました)

夏の成長はぐんぐんと。

靴のサイズを確かめたら、11歳レモンくんがサイズアウトしておりました。

早速注文!!

(先日までは「大丈夫〜」だったので、いきなり来ました。汗)

▼サイズ表も更新しました!!

ざっくりでも表にしておくと便利です!!

何しろ、個別のサイズを全く覚えられず。(覚える気がないのかも。汗)

表にしておけば、きれいに忘れることができます。

壊れそうだったお道具箱を、かんたんに修理する

▼兄のお道具箱(左)が、崩壊しておりました。(汗)

写真は修理済み。

と言っても、四周を透明テープでとめただけ。

超かんたん修理でございます。

お道具箱ってわりと壊れる物なのかな・・??

うーん。子どもによるのかな。(その説が濃厚そうですね。汗)

(兄は壊したけれど、弟は壊さなそうな気配があるので)

6年生までがんばって使おうーー!!

(これ以上壊しても、このまま使ってもらいまーす。笑)

給食の帽子を買いに行く・・(ついに紛失です)

記事の冒頭に書いた事件です。(汗)

給食の帽子は、今後もなくさないようにしよう!!

・・と、

母よりも、「本人が」そう思っていますように。(笑)

新学期も楽しい日々になりますように。

平日運転、3日目

下の子たちがお昼寝中、1人時間を確保できました。

最高だ・・!!

子どもはリハビリ期、母は回復期。(笑)

休み休みやって行きましょう〜。

 

おすすめの関連記事です

▼入り乱れがちだった休み中。(汗)

おもちゃはおもちゃ部屋に撤収していこう〜。

www.simple-home.net

▼ついつい一喜一憂しがちですが。やはり長い目で見ることが大切だなと感じております。

もうすぐ分かる小5長男の結果。知りたいような、知りたくないような。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!