心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夏の疲れを癒す】いつもよりゆったりしたスケジュールへ。リフレッシュも予定に入れる

スポンサーリンク

【夏の疲れを癒す】いつもよりゆったりしたスケジュールへ。リフレッシュも予定に入れる

こんにちは。ayakoです。

今年の夏は暑かったですね。みなさま疲れなど残っていないでしょうか。

▼この変化は、多少なりとも慣れるのに時間がかかりますよね。

  • 夏休みのスケジュールから、
  • いつものスケジュールへ!!

わが家では、いつもより子どもがグズッたり、忘れ物がちょこちょこ出ております。

家庭学習もペースがガクッと落ちております。(先週は毎日「今日はやる気しない〜」でした。汗)

新学期は子どもたちも疲れるのでしょうね。

(暑いので引きこもりがちになり、結果、運動不足でしたから余計にかもしれません)

ぼちぼちやっていこう!!子どもたち!!

学校に毎日行っているだけでえらい、本当にえらいよ。

さて。

子どもたちは疲れますが、「母はこのうちに心身ともに回復しておこう・・!!」と思っております。(ちゃっかりした母でごめん。笑)

実は夏休み後半、子どもたちにイライラすることがあって。(汗汗汗)

「1人になってホッとする時間がないと、イライラ母ちゃんになってしまう」ことをしみじみと感じました。

ママだって人間だもの。そんなに万事うまくできないのです。

1人の時間って、とても大切ですよね。

一時的にいろんなことに距離を置くことができて、冷静になれます。

心身の疲れも、グングン癒えてきます!!

今日は、夏の疲れを癒すお話です。

いつもより、ゆったりしたスケジュールにする

子どもたちも、自分も、いつもよりゆったりしたスケジュールを心がけております。

いつも通りにしようとしても、子どもたちの動きがまだまだ鈍い。(汗)

  • いつもより早めに寝る
  • いつもより早めに出かける準備をする

これを心がけるだけで、少しだけバタバタが収まる気がします。

11歳レモンくんもふだんは朝型なのですが、休み明けは朝がゆっくりに。

いつもの3分の1の量の朝学習にとどめております。

最初から飛ばすと疲れてしまうので。

はじまりの2週間くらいは「慣らし運転」でいきましょう〜。

だんだんエンジンが温まり、元気にいつも通りの暮らしになるはずです。

母のリフレッシュ時間も予定に入れる

母のリフレッシュタイム!

めちゃくちゃ大事ですよね。

夏休み、これを少々おろそかにしすぎました。(笑)

ささいなことですが。

▼近所のおいしい紅茶やさんのチャイをテイクアウトしたら・・

癒されすぎてびっくりしました。

「たったこれだけで、こんなに癒されるんだ!!」と。

「ああ私、こんな時間がここ1ヶ月全然なかったのか」と。

近所でも遠い存在になってました。(汗)

なくても大丈夫に見える時間ですが、それは、自分にとってとても大切な時間かもしれません。

リフレッシュタイムを取り入れて、癒されましょう♡

自分にやさしくすると、心が癒されます。

1人の時間は、大切にしていく

毎日少しずつある、1人の時間。

大切にしていきたいです。

▼効果は盛りだくさん!!

  • イライラしなくなる
  • 毎日が楽しくなる
  • 心の疲れがとれる
  • 子どもたちの「よからぬ行動」にも、淡々とした態度をとれる
  • 夫にやさしくなれる(笑)

夏休み中は特に、「ちょっとここで一息つきたいな。そうしたら、もっと心に余裕が生まれるんだけどな」と思うことが多々ありました。

感情的になってしまい、後悔したことも。(汗)

来年はもう少し、夏休み期間中も1人時間をつくらなくては、と感じました。

心の余裕、大事ですね。

心地よく眠る(いいことを思い出す)

夏の睡眠は、クーラーなしだと暑いし、クーラーありだと冷える気がします。(汗)

という訳で。

もう少し心地よい季節になったら、ぐっすり眠って疲れをとりたいですね。

夏の疲れは意外とたまっているものです。

しっかり休息をとっていきましょう〜。

悪いことは考えない!!

いいことを考えて、思考ゼロにして眠りましょう♡

おいしいものを食べる

夏は食欲が落ちやすい季節でもあります。

(実家の朝風景)

今年は暑かったので、いつもよりアイスを食べてしまいました。(子どもたちも毎日のようにアイスでした。お腹冷えちゃったかも。汗)

涼しくなったら、自然に食欲が戻りそうですね。

おいしい物を食べると、心も満足します。

あたたかい食事がおいしい〜と感じられる季節が待ち遠しいです。

自分にも、やさしく

自分を癒すのは、やはり、最終的には自分。

自分はとっても頼りになります!!

疲れを感じたら、癒しあるスケジュールへ。

心が元気になります。

 

おすすめの関連記事です

▼1年ほど前のルーティン。また見直して書きたいです!!

www.simple-home.net

▼この毛布、夏も冷房冷え対策に大活躍でした。1年中使えます。薄手で洗いやすく、乾きやすく、お気に入りです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、健やかですてきな1日になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!