心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2022年9月第1週】新学期スタート、心身を整える

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年9月第1週】新学期スタート、心身を整える

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みいただきありがとうございました!!

そして、今週もお疲れさまでした!!

新学期がはじまりました・・!!

めでたい!!(笑)

▼いつもよりスローな毎日を心がけた週でした。

www.simple-home.net

ダルダルというか、動きがにぶい子どもたちの動きもだんだん本調子に。

ちょっとずつ心身を整えていきましょう〜。

▼母は、これだけで元気100倍になりました。

  • 1人時間を楽しむ(平日&休日)
  • デジタルイラストを練習しはじめる(数年前からやってみたかったこと)

ずーーっと先送りしていた、デジタルイラストの練習にやっと着手できました。

やりたいことができるだけで、心が元気になりますね。

子どもたちに雷を落とす回数も、これでグッと減りそうです。(笑)

今日は、2022年9月第1週を振り返るお話です。

第一子の時から使っているもの、新しく買いたいもの

▼オールお下がりのレインコーデです。

現在11歳のレモンくんかと思っちゃうよ。(笑)

お下がりコーデもいいですね。

そしてそして。

私は「ほぼお下がりのみ」だったので。

新しい洋服も交えたいなあ・・と思っております。

(もちろん無理のない範囲で!!)

▼幼少期のコーデを楽しみたい〜。

今ジャストサイズの洋服も、だんだんサイズアウトするんだなあ・・と思うと寂しくなることも。

いくつか取っておこうかなあ。

思い出の品は少なめに、写真をいっぱい撮っておこうと思います!!

やっと、デジタルイラストの練習をはじめました(というかぶっつけ本番です)

「練習して、うまくなってきたらブログ公開」が、ほんとだと思うのですが。

そんな時間がない。

そして上達を待ってられない。(笑)

「ブログに公開しているうちに、そのうち慣れてくるでしょう方式」でいきます!!

書いてみたら、とても楽しかったです。

好きなことをするとリフレッシュできますね。

▼こちらは最近のイラズラサクラちゃん。

麦茶(満水)を倒しました。(汗汗汗)

ほんとに最近事後が多いです。

▼でも、サクラちゃんを確認すると・・

だいたい無傷なサクラちゃんです。(笑)

来週もイタズラをメモしていこう。よし。

ゆっくりアナログイラストが描けないので。

しばらくデジタルイラストを描いて、息抜き時間を楽しもうと思います!!

夏休み明けのテスト結果と、今週は勉強おやすみしました

▼4科目受けた後の11歳レモンくんの鉛筆です。

今の所、たった2本しか使わないらしい。

(この先難しくなったら、もっと使うのかな?)

▼夏のテスト2本立て、1本目はこのような結果でしたが・・

算数>70>理科=4科>65>社会>国語 >55

(いつも通り、理系科目と文系科目の差がすごい)

2本目のテストは、頼みの綱である算数で大失敗しました。(汗)

まだ結果は出ておりませんが、算数がコケるとマズイです。(レモンくんの場合)

そして、範囲なしのテストの漢字力がやばい!!×多すぎです。

(衝撃すぎた。他がまずまずだっただけにもったいない)

という訳で。

めちゃくちゃ学びがありました!!

今週はおやすみモードだったので、まあ仕方ないか。

課題山盛り。ぼちぼちやっていこう〜。

長男チョイスのおもちゃ、その後

▼夏休み最後の!!新しいおもちゃ。

▼楽しそうに遊んでいました。

勉強は休んでも、遊びは1日も休みません。(笑)

3兄弟もビー玉転がしを楽しみました!!

来週から、またコツコツ勉強していこう〜。

(8歳モモくんも今週はお勉強ほぼなし。来週からぼちぼちね)

離乳食のひき肉を小分けに

▼1歳〜2歳にかけての「まだ普通食になりきれない微妙な離乳食」が続いております。

鳥のひき肉を小分けにするのが便利!!

ひとかけらずつ使えるので、すごく簡単で楽ちん。

ぱくぱく食べてくれます。

とはいえ。

もう少し離乳食が続くかな?こちらもぼちぼち進めていきたいです。

今週もラキュー作り

▼3歳イチゴくん、ヘリコプターを作っていました。

他にも色々と。

ラキュー楽しいね!!

久しぶりの外出

休日に、1時間くらい外出しました!!

びっくりするほど、心が生き返るーー!!

「母の家出」大事です。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼リフレッシュ、大事です!!

www.simple-home.net

▼お買い物する時は、リュックを空っぽにしていきます。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!