心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【秋の1泊旅のワンピースコーデと持ち物】赤ちゃん連れだと、食べ物でいっぱいです

スポンサーリンク

【秋の1泊旅のワンピースコーデと持ち物】赤ちゃん連れだと、食べ物でいっぱいです

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

父と一緒に、温泉1泊旅をすることになりました。

(やっと実現にこぎつけたプラン)

少し涼しいかもしれないので、5分袖〜7分袖のワンピースで行く予定です。

旅行のタイミングって、子どもが大きくなるとむずかしいですね。(汗)

行事がない、テストがない、習い事スキップOK、などなど。

色々調整が必要です。

(それプラス、下の子たちが風邪をひいてないことも合わせると、実現するだけで奇跡のような気がしてきます・・!!)

貴重な旅!!を、思いきり楽しんでこようと思います。

さて。

赤ちゃん連れとなると、自分の準備よりも赤ちゃんが「食べて飲んで寝てごきげんに過ごせること」に頭が行ってしまうので。

自分のことは、パパッと簡単にできて、それでいて満足度が高いこと。

が、理想です!!

コーデなんてもう、考える脳ミソが1ミリも残っていない状態でございます。

楽ちんすぎるワンピース様様。

今日は、秋の1拍旅のワンピースコーデと持ち物のお話です。

1着目*大人っぽい花柄のワンピース

▼今年の夏は暑すぎたので(汗)、秋から着る気分になってきたワンピースです。

ポワーンとした袖がかわいい。

▼こちらの記事と同じように、裾上げしています。

www.simple-home.net

背が低いので。

ワンサイズのみのロング丈ワンピースだと、丈を切りたくなってしまいます・・!!

階段をひきづったりしないので安心。

そして、ロング丈だと抱っこ紐をしてもスカート丈が上がりすぎないので安心です。

▼この時と同じように、コーデが大人っぽくなりすぎないように、カジュアル寄りコーデに。

www.simple-home.net

さし色バッグも好きです。

2着目*マリメッコのボーダーワンピース

▼当日暑かったら別のワンピースに変更するかもしれませんが、今の所の天気予報だと、こんな感じです。

雨が降るかもしれないので、薄手の撥水パーカーを羽織って。

www.simple-home.net

▼ネイビーすごく気に入っています。

フードが好きなので、雨が降ってなくてもこれかもしれません。(笑)

ブログカラーにも使っている、このようなビビットなピンクが好きです。

▼赤ちゃんもこのさし色が入っているワンピースに。

リンクっぽくないリンクコーデの方が、外出の時はしやすいですね。

(分かりにくいヤツが落ち着く。笑)

実はこのベビーワンピース、気に入っていたのですが・・

▼なんと、ハサミでチョキッと、1歳サクラちゃん本人に切られてしまいました。

(一瞬のできごとでした。汗汗汗)

手縫いでザックリと、大穴を「応急的に」ふさいだまま。

「柄で目立たないから、このままでいっかー」となっています。

柄ワンピって最強!!

「傷」「汚れ」、ある程度かくせてしまいますね。

お兄ちゃんたちがいると、どうしても危ない物の撤去が甘くなってしまって。

というか、お兄ちゃんたちの管理が色々雑。(汗)

はさみなどはしばらく、母管理にしよう!!

やぶけても、大事なワンピースなのでまだまだ着ます!!

(お出かけにも!!笑)

スニーカーはきれいめの物を

▼スニーカーはふだん着に使っているものではなく、きれいめの合皮製にします。

いつもスニーカーです。

赤ちゃんプラス幼児さんがいるので、まだまだスニーカーかな?

フラットシューズもほしいなと思いますが、なんだかんだでスニーカーの方が足が冷えないので。

冷え予防にもスニーカーが好きです。

更年期が近いからなのか??体の末端が冷えやすい気がするんですよね。(汗)

あったかグッズをせっせと身につけていく秋。

夏は意外と体が冷えるので、秋冬でしっかり温めていきたいですね。

続いておもちゃを少しと、離乳食です!!

おもちゃは、ラキューを少し持っていくことにしました

▼おもちゃを少しだけ持っていくことにしました!!

今回は観光はほぼせず、宿でのんびり過ごす予定です。

なので。

おもちゃや絵本を少し持ちました!!

(コロナ禍以降、おもちゃの貸し出しをやってない所が増えているので。汗。持参するように)

▼3歳イチゴくんが遊べるように、ラキューをポーチの中にイン。

あと、ラキュー本は2冊。

絵本は6冊ほど。

レンタカーで行かないので、前日に宅急便で送ります!!

(車なし生活は、旅貯金のためにも続ける予定)

移動中は身軽でいたい。

とはいえ。

現実は、私のバッグは「食べ物でいっぱい」でございます。(地味に重いのです。笑)

レトルトの離乳食

▼食べる回数の2倍くらい準備しました。

1歳サクラちゃん、めっちゃ食べるんですよ・・!!

いっぱい必要なんですよね。そうそう。

足りないとニコニコしてくれないので、食べ物はいっぱい、あればあるほど安心です!!

ママリュックの中は、食べ物を入れるクーラーバッグでいっぱいです

▼という訳で、今回のリュックの中身は8割食べ物です。(笑)

▼クーラーバッグの中身はこちら。

  • レトルト離乳食
  • バナナ1房
  • 赤ちゃんせんべい
  • 食パン(3歳イチゴくんもつまむ)
  • ベビー麦茶

食べ物ばっかり。(笑)

バッグのすみっこに、自分の「当日入れる持ち物」を忘れずに詰め込みたいと思います!!

本日のおやつ

▼1人時間に、ゆっくりおやつタイムでした・・!!

(久々!!)

昨日、今日と深夜帰りの夫。

ついつい豪華になりました。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼靴、本日届きました!!ぴったりでした。色すごくかわいかったです。また何かの記事で写真をのせます!!

・・この手のカラーに弱いですね。(笑)

www.simple-home.net

▼前回の旅の記録です。

www.simple-home.net

▼こちらの再放送、本日と来週にあります!!

www.simple-home.net

相当反響があったそうで、再再放送だそうです。9月9日(金)夜8時と9月15日昼12時15分からの2回です。

告知が直前になりごめんなさい><!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!