心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【『界 箱根レポ』お食事編】秋の懐石料理と朝食(ついでに寄せ木コースターも作りました)

スポンサーリンク

【『界 箱根レポ』お食事編】秋の懐石料理と朝食(ついでに寄せ木コースターも作りました)

こんにちは。ayakoです。

▼初秋の「界 箱根」に泊まってきたお話、前回のお部屋編に引き続き、今回はお食事編になります。

www.simple-home.net

▼夕食は2部制となっており、わが家は初回の17時半からのコースにしました。

空も山もとてもきれいな時間帯でした!!

お部屋から食事をする場所へ歩くのも、お散歩になっていいですね。

お食事は「半個室」なので、気兼ねなくただくことができます。

とってもおいしかったです・・!!

1歳児と3歳児がいると、ふだん夜の外食は皆無。

(というか、昼の外食すらほぼないです。汗)

ゆっくりおいしい料理を味わえて、感動しました。

心と体がリフレッシュできました!!

今回の旅は、味覚の秋だからなのか、おいしい物づくし。

夕食の締めの季節の炊き込みご飯、朝食は、前に訪れた時よりもおいしい!!と感じました。

(それにしても、いろんな物の値上がりにビクビクするこの頃。滝汗。夫の給料もどんどん値上げしてほしいです。笑)

今日は、界箱根レポ(お食事編)のお話です。

小学生の夕食も、お刺身からステーキまであり豪華です

▼まずは、小学生2人の夕食から。

茶碗蒸しもついていて、全部の味付けが上品で・・

とてもおいしかったそうです。

食べるのを楽しみにしていた8歳モモくんと11歳レモンくん。

量としては、8歳モモくんはふだんモリモリ食べる方ですが、少し多めだったのかな?

食べられなそうな分を、あらかじめ3歳イチゴくんに取り分けておいてよかったです!!

また、

3歳児と1歳児には、「無料のおかわり自由のお味噌汁とごはんとふりかけ」がつきます。

そこに、大人や小学生が食べきれないおかずをちょこちょこまわすと、ちょうどいい感じになりました。

(1歳サクラちゃんは、別途レトルトおかずを持ち込みました!!)

さて。

黙々と食べていたら・・

▼「これプラスチックかな?」と8歳モモくんから聞かれました。

お刺身についてる透明な海藻(多分)を、プラスチックだと思っていました。(ウケる。笑)

新鮮でお刺身もとってもおいしかったそうです!!

最後にイチゴ入りのアイスがデザートででてきました。

あと、子どもたちは「温かいほうじ茶」を何度もおかわり。

おいしかったみたいです!!

大人の秋の懐石料理、先付けと前菜

▼先付けはこちら。

トロトロの冷製スープの中に、サーモンの燻製が入っていました。

おいしい〜。

▼そして、生花つきの前菜です。

これが、一品一品ていねいに造られていることが、ビシバシ伝わってくるお味なんです。

ひとつひとつ、どれもスキなし。

幸せすぎる。

▼この時に食べたアフタヌーンティーを思い出すような、ていねいさ。

www.simple-home.net

(また行ってみたい!!夢のような時間だったな)

ひとつひとつの完成度が高いです!!

椀もの、揚げものなど

▼その後は、かわいらしいお椀やお皿に、1品ずつ。

▼揚げ物もとてもおいしかったです。

▼一緒に行ったじいじも感動して食べていました。

「これは家でなかなか作れないねえ」と。

(じいじは料理を毎日していて、だんだん腕が上がってきたそうです)

本当にそれです!!

料理の締めは、土鍋ごはんです

▼土鍋ごはん、すごく好みでした!!

松茸がゴロゴロ入っていて、お魚もおいしい。

酸味も効いていて・・めちゃくちゃおいしかったです。

お代わりであっという間に完食しました!!

では続いて朝食です!!

朝食は、小学生も大人と同じです

▼朝食はこちらです。

この前よりも好みでした!!

▼この時と比べて、明らかにグレードアップしていました。

www.simple-home.net

「ひと口でつまめるおかず」が多くなり、お味も今回の方が断然おいしいです!!

ヨーグルトもついていました。

前よりも好みな朝食になっていて、ウキウキしました。(こういうのはすごく嬉しい)

1歳サクラちゃんのひどい人見知りと場所見知りがなくなったと思ったら、まあまあすごい動きようで。(苦笑)

みんなで脱走を食い止めるのに必死でした!!

朝食後、ロビーのフリードリンクで一服しました

▼とてもいいお天気でした。

ロビーでコーヒーを飲むじいじと、遊ぶイチゴくん。

(館内着フルセットを着ているじいじ)

ロビーもレトロですごく素敵です。

お部屋で「寄せ木細工のコースター作り」をしました

▼小学生のお兄ちゃん2人が、コースター作りをしました。

▼小さな木のかけらを集めたところ。

▼ボンドで接着します。

ボンドを乾かして、やすりをかけて表面をスベスベにしたら完成です!!

もう完成でいいのに、暇さえあればやすってた。(笑)

▼出来上がり。

夢のような時間でした。

ありがとうーー!!

 

おすすめの関連記事です

▼真夏のような日差しで、9月になったしと完全に油断してました。(汗)次回は季節を問わず、日傘を持っていこうと思います!!

www.simple-home.net

▼夢の後の現実がおもい、今日この頃です。(ひいい)

がんばって現実復帰しよ。

リビングもちょっとずつ片付けながら、その記事を書いて行きたいと思います!!

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!