心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【秋のシンプルなリビング】赤ちゃんのイタズラ対策と、小学生たちのリビング勉強

スポンサーリンク

【秋のシンプルなリビング】赤ちゃんのイタズラ対策と、小学生たちのリビング勉強

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルにスッキリと。楽しい暮らしを心がけております。

▼1歳児のイタズラが激しくなってきたので(汗)、飾り物が減ったチェストです。

シンプルが好き!!

とはいえ。

▼本当は置きたい物もありますが。

  • 子どもたちの写真
  • 北欧風のソーイングボックス

1歳サクラちゃんのおもちゃになってしまうため、数ヶ月前から撤去しております!!

(写真立てはすでに壊されてしまった。汗)

▼ガラーンなチェスト上。

▼これはこれでよいのですが、問題がもう1つありまして。(汗)

「家族が物をどんどん置いてしまう(=あっという間に物置き場になる)」ことです。(汗汗汗)

  • 空っぽの収納
  • 何もない机、台

があると、ついつい物を置きたくなるんですよね。

人間の心理です。

(それを防ぐために、飾りはあるのかもしれません)

子どもたちとシンプルに暮らすためには、「毎日物を片付けまくる(物を撤去しまくる)」が必須となる訳です。

ですが、もちろん無理です!!

疲れますよね。(汗)

完璧を目指さず、ほどほどに。

できることをやっていきましょう〜!!

今日は、秋のシンプルなリビングのお話です。

リビングの中でも、スッキリして見える場所

▼子どもたちの物がどんどん増えていますが、ダイニングから見える風景はあまり変わりません。

▼ お兄ちゃん2人(小学生)の勉強エリアは、壁にかくれて死角になっているからです。

この机エリアは、本当にやばいことになります!!(汗)

上の写真も、「今日の宿題」などを出しっぱなしにした状態です。

受験生一歩手前の小5レモンくんがいるだけで、毎日紙の散乱がすさまじい。

小2モモくんも、毎日「返却された宿題」と「これからやる宿題」をわざわざ床にまき散らします。

(一体何が大事なプリントなんだか、母はヒヤヒヤ。本人たちは把握する気ゼロ)

さて、今でもこんなわが家なので。

受験年(小6、中3、高3)の子がいたらもう・・

完全に勉強グッズが片づく日なんて、ないんだろうなあと思います。

せめて「片づいてる風に見える」を目指しておこう。(笑)

赤ちゃんのイタズラ対策と、リビング勉強

1歳サクラちゃんが椅子があると机にのぼり、机の上の物をあさるので。

ただ今、椅子を極限まで減らしています!!(汗)

え?

学習チェアの数が足りない?

その通りでございます。

実は、足りなくても今の所大丈夫なんです。

▼ホームベースは勉強エリアなのですが。

  • ソファで座りながら勉強する
  • 床に広げながら勉強する
  • おもちゃ部屋に持っていき勉強する

リビングの勉強スタイルは自由!!

机以外の場所の方がはかどる、とのことです。

(え、マジですか。じゃあ何のための勉強机なのかしら。苦笑)

▼リビングの夏の一コマ。

(散らかってるとこんな感じです)

この体制のまま、本がドリルに変わり勉強をはじめるモモくん。

自由です。(笑)

リビングだけなく、個室勉強もしています。・・最近の様子は??

▼リビングは赤ちゃんと幼児さんでにぎやかなので。

小5レモンくんは、小さな個室でも勉強しています。

▼こちらの椅子に変えてから、机で勉強する時間が増えました!!

www.simple-home.net

ただ、個室だけで勉強すると飽きる(煮詰まる)ようなので、リビング勉強もしております。

今後はどうなるのかなー。

未知です。

上と下で歳が離れているので、リビングは「おもちゃと勉強グッズ」が入り乱れてしまうんですよね。(汗)

▼お兄ちゃんたちへ。

どうか集中力を身につけて、ある種の修行だと思って勉強してください。ファイト。

▼下の子ちゃんたちへ。

どうかドリルを破かないでください。宿題への落書きはご容赦くださいませ。よろしくお願いします。

おもちゃ収納は、変わらずこちらです

▼おもちゃ収納はこちら。

www.simple-home.net

「ワンボックス・ワンおもちゃ」を心がけているけれど。

いつの間にか、いろんなおもちゃのミックスボックス化しています。(汗)

定期的に、おもちゃ収納の「片づけやり直し大会!!」がしたくなります。

最近グチャグチャ度が加速しており、大会を開く時期なのかもしれません。

ダイニングテーブルのリセット

▼ダイニングテーブルです。

小学生チームが登校すると、ホッとしまくる毎日。

その後、テーブルをリセットしながら、心もリセットしております!!

母がホッとするのは、とっても貴重な時間なのです。

大切にしましょう♡

赤ちゃんが寝ている間に、リビングをリセットしています

▼1歳サクラちゃんが寝ている間に・・

落ちている物などをリセットします。

(まだ外で履いてないので、室内で大活躍中の靴)

ここで私は、「鬼の居ぬ間に洗濯」ということわざがどうしても頭に浮かんでしまうのです。

▼意味を調べてみました。

「遠慮しなければならない人がいない間に十分にくつろいで、のんびりすること」

わ、私の平日を、

こんなにピタリと言い当てることわざがあったなんて・・!!

連休も楽しみですが、連休明けの平日も楽しみです。

のんびり時間を大切に

明日から連休ですね。

▼「十分くつろいで、のんびりする時間」もとりましょう。(笑)

自分にやさしい時間も、大切にしましょう〜。

 

おすすめの関連記事です

▼エアコンをつける日は、節電化しています!!

www.simple-home.net

▼夏に大活躍、今もつけています。

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!