心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ワンオペウィークのはじまりと、心がけたいこと】母も来る予定、無理しないことを決意する

スポンサーリンク

【ワンオペウィークのはじまりと、心がけたいこと】母も来る予定、無理しないことを決意する

3連休ですね!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わが家は数年ぶりに夫がイギリス出張になり、ワンオぺウィークに突入しました・・!!

1歳サクラちゃんが手がかかる時期なので、1人で全部やっていくことに不安を感じまして。(汗)

義母、そして、母に頼ることにしました。

(ありがとう!!)

▼明日は早速、義母が来てくださることになっていたのですが・・

夫「親父にビール出しといて〜買っといたから」

私「え!おとうさんも来るの??」

夫「たこ焼き作りにきてくれるらしい」

私「な、なるほど」

・・う、うれしいです。もちろん大人大歓迎です。

ただ、

えーと、

義母1人が来てくれると貴重な戦力ですが、義父も一緒に来ると私は疲れないんだろうか。

(夫はいないぞ?笑)

私「おとうさんのこと、接待しないといけないかな?」

夫「いや、ビール出しとけば勝手にやるから大丈夫〜ハハハ」

お、おう・・。

いろいろ「大丈夫か私?」と思う明日からですが、あまり深く考えないようにしよう。

図々しく過ごしたいと思います!!

(そう思ってないと気を遣って疲れそうなので。図々しく生きるってめちゃ大事。笑)

今日は、ワンオペウィークに心がけたいことのお話です。

無理しないことを決意する

無理はしない!!

楽をする、とかたーく決意いたしました。

1日で終わるわけではないのでね。

いつも無理してないので、これ以上どこを・・って感じはありますが。(笑)

何でもゆっくりやっていこう。

子どもたちに手伝ってもらう

自分のお皿は自分で洗う、など。

少し手伝ってもらうだけでホッとしますよね。

そろそろ家事などを仕込んで行かないと、将来困るんだろうか・・なんて日々思うことがあるので。

▼せっかくなので、お手伝いをちょこちょこお願いする予定です。

  • 洗濯物をとり込んで、ハンガーから外す
  • 洗った食器を食器棚にしまう

など。

そしてそして。

▼「自分のお世話は自分でできる」が1番助かります!!

  • 脱いだ靴を揃える(まだできない時がある。汗)
  • お皿を下げる(これもなかなか定着しない。汗)

など。

お兄ちゃんたち、どんどん自立してくださーい!!

たまに時間がある時は、テイクアウトなどを利用してリフレッシュする

たまに時間があれば、手抜きをしつつリフレッシュもしたい。

外でゆっくりすることはなかなか難しいので。

時間がある時に、家の中でリフレッシュしようと思います。

・・というのも。

自分も楽しい瞬間をつくっていかないと、子どもたちにキツくなることがあるので。

知らず知らずのうちに、ガマンが蓄積して負のオーラが出る感じ。

このオーラの怖いこと怖いこと。(汗)

やはり、母が楽しいと思いながら暮らしている方が、家の中はいい空気になる気がします。

雰囲気大事!!

という訳で。

1人時間も欠かさずとっていきたいな。

(あ、もちろん育児にも楽しい瞬間はありますよーー!!笑。ただ、その楽しさだけでは乗り切れないものなのです、毎日の育児家事は。

みなさまもどうぞリフレッシュなさってくださいね♡)

子どもに小言を言い過ぎないようにする(こんな時は、ふだんより言い過ぎてしまうので)

先ほどの話の通り、どうも1人でやってるとキャパオーバーになりがちで。

いつもより小言母ちゃんになってしまう訳です。

▼対策はこちら!!

  • 叱る時間は短時間にスパッと済ませる(ダラダラと小言を言わない)
  • 色々言いたくなったら、いつもよりも口数少なめを心がける

これはふだんからも心がけたいことです。

「言い過ぎてしまった」と後悔することを見越して。

「言い過ぎない、口数少なめ」を意識していこうと思います。

淡々とした母ちゃんを目指したいです。はい。

ちゃんと休む

ちゃんと休む。

体が資本だなーとしみじみ感じるこの頃。(つまり歳をとったってこと)

夜はしっかり眠って、明日に備えていこうと思います。

昨日は、11歳レモンくんに付き合って文化祭を見に行ってきたのですが。

私、「足が棒になる」を経験しました。(笑)

休める時に、しっかり休んでいきましょう〜。

ふだんよりも、期待値低めで生きる(期待しない方が、満足する日々になる)

これ!!

1番重要かもしれませんね。

期待値が高いと、ガッカリした時のショックははかりしれません。

ダメージ大です。

ところが、期待値が低ければ、ガッカリなんて全然しないのです。

小さなことでハッピーになれる。

大きい幸せなんて、なかなか起こりませんから。

小さな幸せを見つける方が、手っ取り早く満足できます。

子どもたちにも、自分にも、夫にも。

「期待値低め」でいきます。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼運動会がもうすぐ!!色々準備しておこうと思います。

www.simple-home.net

▼イライラしない対策、こまめに見直しています。イライラはできればせず、自分もごきげんで過ごしたいですよね。

www.simple-home.net

(今週は更新がゆっくりになりました。見にきて下さった方ごめんなさい!!いつも遊びにきてくださり、本当にありがとうございます。ブログを更新することが楽しみでもあるので、来週もこまめに更新できたらいいなと思っております)

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!