心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と8歳と11歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【夫不在の1週間、家事と子育ての反省】いつも通りを強行せず、少しずつアレンジしながら過ごしました

スポンサーリンク

【夫不在の1週間、家事と子育ての反省】いつも通りを強行せず、少しずつアレンジしながら過ごしました

こんにちは。ayakoです。

夫がいない1週間が終わろうとしています。

やっぱり、夫がいないと最後はヘロヘロになりました・・!!

いつも、夫は家事をちゃんとやってくれていたんだなあ・・としみじみ感じました。

ありがとう!!

(帰宅したらまた家事お願いします)

家事の中では、特にゴミ捨て。

ゴミ捨てって、重いし大変ですよね・・!!(汗)

わが家はまあまあゴミ置き場から離れているので、エクササイズになりました。(汗)

1回、8歳モモくんがやってくれて本当に助かりました。ありがとう!!

子どもたちは義母や母が入れ替わりで来てくれたため、パパの存在を忘れているようです。

明日から思い出すかな?

また、子育てで特に大変だったのは1歳サクラちゃんの「ママ以外ダメ」が加速してしまったことです。(汗)

夫なら抱っこしても泣かないので、安心して任せられたのですが。

夫不在だと、赤ちゃん育児は休みなしになるんだな・・と実感!!

(お風呂毎日3分だったもん!!笑)

「自分の方が色々やってる」と思っていましたが、「夫も色々やってくれている」ことに気づけた1週間でした。

今日は、夫不在の1週間の反省録のお話です。

▼ワンオペ週間前に書いた記事はこちら。

まあまあ実践できましたが、やはりいっぱいいっぱいになると、ネジ飛んじゃいますね。(汗)

「疲れる前に休む」、を、ふだんから意識したいと感じました。

www.simple-home.net

義母と母ヘルプで、完全ワンオペを回避できたのはよかったです

義母と母に来てもらったため、閉鎖的な育児は回避できました。

ありがとう!!

が、義父まで来てくれたため、まあまあがんばる感じはありました。(笑)

でも私、だいぶ図々しくなれたなとしみじみ感じて。

以前はもっともっと気を遣ってしまった気がしますが、今ではその100分の1程度の気遣いになりました。

成長したーー!!(退化なんだけどね。笑)

▼嫁に必要な力はこちらだと再実感しました。

図々しく生きること。

▼例えばこちら。

  • 疲れたら、サクラちゃんと一緒に昼寝させてもらう
  • トイレは自由に行く
  • お茶は自由にどんどん飲む

私だけじゃなくて。

義母、義父も多分気を遣わなくなっており、2人ともぐーぐーお昼寝していました。

ある程度はもちろん気遣い必要だとは思いますが、それは最低限で大丈夫。

図々しく生きていこう〜。

1歳サクラちゃんに、いつもより手がかかる毎日でした

▼これは盲点でした。(汗)

義母や母がいる方が、私にさらにべったりになるサクラちゃん。

(連れていかれると思ったのかな?)

いつも以上に抱っこにおんぶで、肩がこりました。はい。

2歳になったら違ってくるかな。

今は「ママ命!!ママがいい!!」というあつーい気持ちを、ビシバシ感じられるお年頃でございます。

夫、帰宅後は抱っこにおんぶ(そして妻の肩もみ)、どうぞよろしくです。

3歳イチゴくんの園の送り(ふだんは夫)が、ひと手間でした

お兄ちゃん2人は完全に私1人で送り迎えしました。

が、しかし。

3人目からは、朝の送りは夫頼りに。

夫がいないと大変だな・・とヒシヒシ感じる朝でした。

ゴミ捨て(重い)は大変だなとしみじみ感じました。工夫したこと

冒頭に書いたゴミ捨て。(汗)

1回で捨てるゴミを半分減らして、重さを減らすことにしました!!

フルで入れるとすごーーく重たい!!

半分に減らせば、子どもにも持てる重さになるし、抱っこしながらでも余裕でした。

ゴミ袋はいつもより使うことになりますが、今後も夫がいない時はこうしようと思います!!

疲れすぎると、精神崩壊してしまう(要注意。汗)

疲れすぎると、いらないことを子どもたちに言ってしまい反省です。(汗)

母も完璧運転とはいかないのですよね。

疲れる前に休む。

疲れたら、お口チャック気味にする。

を、今後も気をつけていきたいです!!

カレールーとオムツを切らしてしまい、ストックの大切さを痛感しました

カレールーと、オムツを切らしてしまいました。

(ドアホーー!!)

カレーは、神様みたいな料理なのに!!

(手抜きしたい時に、欠かせないメニューなのに!!笑)

ルーを買いに走り。(爆買い。笑)

「カレーのありがたさ」を味わいました。

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのワークスペースのゴミ出しもしました。

スッキリしたので、また書きます!!

www.simple-home.net

▼なた豆茶、ごくごく飲みました。

お茶を飲んでホッとしよう♡

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!