【塾なし家庭学習*小2の秋冬】考えた末に2冊目をやっている算数ドリル、漢字学習で使うドリルを定番化
こんにちは。ayakoです。
▼わが家の小2モモくん、お勉強系の習い事なしで時々(?)サボりながらお家で勉強中です。
モモくんは今の所、公立の中高一貫は受験するかも?程度で、高校受験と大学受験が本命です。
(*公立の中高一環は鬼倍率。今通っている公立小学校は、全体的に内申点低めに出すところなので。汗。
高めに内申点を出す小学校の方が、絶対に有利な公立中高一貫受験。なかなか厳しいなーと感じております*)
という訳で、ついつい「まだ先かー」とダラけがちです。(汗)
さらに、第二子なので気がゆるみがち。(親子ともに。汗)
定期的に、ピシッと引き締めてやっていきたいと思っております!!
▼間近のテストだと、まずまずの成績でした。
秋冬も、来年の3年生に向けてコツコツやっていこう〜。
今日は、小2の家庭学習(秋冬)のお話です。
1分間の音読ドリルをコツコツやります
▼先日も書いた、こちらの音読ドリルを継続します。
▼見開き1ページで1回分です。
送り仮名もあって、ストーリーも子どもが興味を持てるものです。
1回目はゆっくりでも、繰り返すうちに速くなっていくのが分かります。
文章を黙読するのが速くなるかな?
コツコツやって、効果に期待です。
漢字学習で使うドリル、3ステップ方式を定番化します!!
一度ではなかなか定着しないもの・・それは漢字です!!
家庭学習では、3ステップ方式でやることにしました。
(しつこく攻めてみる)
▼1ステップ目はこちら。
朝5分でバーーッと終える一冊。
▼2ステップ目はこちらの後半で紹介しているドリル。
じっくり熟語を練習できるので、ひと通りマスターできます。
▼最終ステップがこちら。
これを秋冬にやります!!
(兄も時々使ったドリル)
▼こちらです。
これは、「漢字を練習する回数が少ない」「意味が分からないと進まない」ドリルなので。
初めてふれる漢字、つまり一発目で使うドリルとしてはおすすめできません。
11歳レモンくんが小3終わりごろに、小4の漢字の予習に・・と使ってみたら、めっちゃ時間がかかって挫折したんです。(汗汗汗)
予習や先取りの一発目には不向き。
ひと通り習得した状態でやると、すごく効果的なドリルです!!
という訳で。
この時期、学校でも半分以上の漢字を終えているので、秋冬あたりで投入するとピッタリ。
▼「文の並び替え練習」もすごくいいです。
小2当初から準備していましたが、使うのはやっと「今」。
このドリルは、やりながら「文法(主語と述語の並び替え)の基本」がマスターできます。
漢字ドリル以上の効果が得られます!!
なので、最終ステップにピッタリなのです。
漢字辞典代わりに使っているもの
▼サピ漢です。
▼小5レモンくんに、もっと早く買えばよかったなと思った1冊。
▼学年ごとに、漢字の成り立ちや意味などが分かりやすく載っています。
モモくんには、低学年からたっぷり読んでもらおうと思っています!!
▼兄は電子辞書中心です。
国語の読解は、引き続きこちらです
▼引き続きこちらです。
もうすぐ終わりそうです。
国語はけっこう得意っぽいのかな?
あまり質問がきません。
この後は3年生のドリルに進もうかな・・と思っております。
リス算数、コツコツやります
▼夏休み、あまりできませんでした。(汗汗汗)
▼コツコツできるように、モモくんの机の目の前に収納しました!!
収納の位置って大事ですよね。
しまいこむと、存在をきれいに忘れます。
やりたい物は、目立つ位置に置くべし。
算数のドリル、もう一度同じものをやることにしました
算数好きの兄は同じ問題を繰り返さないタイプなのですが。
弟モモくんは算数への特別な思いが「ない」タイプ。
▼繰り返すことにしました!!
▼「2」と大きく書いてからスタートしました。
質問は来なくなり、スピードはアップしましたが。
計算ミスなどが増えました。(汗汗汗)
たまっていた丸つけをしてびっくりです。
こまめな丸つけ、大事ですね。
母もサボらずがんばります・・!!
「もっとていねいに」2回目をがんばっていこう〜。
勉強なしの下2人に、癒されます
下2人はお勉強なし。
▼いつか来るその時まで、
自由に遊んでおくれ〜。
勉強なしって、本当に楽ちん!!
ゆっくーーり、大きくなってくださいませ。(笑)
おすすめの関連記事です
▼淡々とした態度、たまに(疲れると)できなくなるので、気をつけなければ。(汗)
▼小5、社会をおろそかにしてはいけないことを学びました。またプラス教材まとめます。
今日もお読みいただきありがとうございました・・!!
みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!