心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2022年10月第1週】年少さんの運動会、個人面談、巾着作りにハマる

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年10月第1週】年少さんの運動会、個人面談、巾着作りにハマる

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

本日は3歳イチゴくんの運動会。

とってもいいお天気、気持ちいい陽気でした。

▼コロナ禍からの制限が少し緩和されて、今年はほど規模のよい運動会でした。

  • 人数制限なし
  • 完全入れ替え制ではない
  • お弁当なし

昨年までの、あまりにもサッサと終わってしまう運動会ではなく。

少し他学年の演技を見れた上で短めで終わり、お弁当なし。

ほどよい運動会でした!!

いや、何しろ昨年までの運動会があっけなく終わりすぎて。

正直、全然覚えてないくらいなのです。(おい)

今年くらいの規模がちょうどよく、記憶に残る運動会になりそうだなーと感じました。

もちろん、お弁当ありだと一層記憶には残ると思いますが。

今年は「本当にお弁当なしでよかったな」と感じてしまいました。(笑)

楽だったことに感謝です!!

▼持ち物も身軽!!

そしてそして。

久しぶりに会ったママ友のお子さん達が、めっちゃ大きく感じました!!

浦島太郎レベルでビビりました。

コロナ禍でずい分時が経ったんだなーとしみじみです。

今日は、2022年10月第1週を振り返るお話です。

(*以前、振り返りは日曜日に更新しておりましたが、今後は基本的に土曜日に更新します!!

うっかり忘れた場合も、日曜日に更新できるからいいかな?というのが理由です。笑*)

3歳イチゴくんの運動会。かけっこ最後まで走りました!

かけっこ、最後まで走れました・・!!

途中で休むか、歩くかなのかと思っていたから感動です。

(おっとり早生まれ男子なので。順位ではなく、走るか歩くをポイントで見ていた。笑)

▼終わったら、1歳サクラちゃんがハグしに行ってました。

「お兄ちゃんよく頑張ったね」なのかな。

癒されます。

下2人はやることが本当にかわいらしい。

(上2人もかわいいですが、かわい気ない時も多々あるのです。苦笑)

おばあちゃんのような目線で見ております。

さて。

ママ友から、「ねえ、本当に家やばくならない?」と聞かれ、「本当にやばくなる」と答えました。

片付けまくってもまた秒で元通りです。(汗)

でも、もし片付けないと取り返しがつかないレベルになるんですよね。

なので、細々、ぼちぼちやっていきましょう〜。

そういえば、別のママ友の小5のお子さんは「反抗期終わって、大人のようになった。家にいても『ただいるだけ』だよ」とのこと。

「家にただいるだけの存在」ってところに笑ってしまいました。(笑)

反抗期終わったらそうなるのかな?

小学校の個人面談(小2と小5)がありました

2人とも、先生にいい言葉をいろいろもらえました。ありがたいです。

▼8歳モモくん。

先生「モモくんは何をやっても1〜3番目に終えていて、内面が年齢よりもしっかりしています。

先生が忘れそうになった時間割交換も、お休みした子のお便りチェックも、絶対に忘れずにやってくれるので。

モモくんには〇〇係を、学年末までずっとやってもらいたいくらいなんです。(笑)

頼りにしています!!

何も心配いらないですよ。高学年になっても順調に成長するお子さんです」

先生から頼りにされるなんてすごいぞモモくん!!

悪いことはあまり言わない小学校の先生方なので、個人面談では、本当に嬉しい気持ちになります。

(こんなにわが子の良い面ばかり伝えてくださる機会は、なかなかありません。先生に感謝

▼続いて11歳レモンくん。

先生「レモンくんは算数はもちろん、毎回発言をしっかりしてくれて活躍しています。

最近、以前はあまり発言が見られなかった国語でも発言していますよ!

今日は敬語の分類について、全部発表してくれました。

また、仲良しのお友達グループと、すごくいい関係で仲良くしています。

レモンさんは大縄が苦手で、大縄になると暗い表情になるんですが、『レモン、一緒に練習しよう〜』と誘ってくれて。

いい仲間だなあと、見ていて微笑ましいですよ」

ありがとうお友達ーー!!(涙)

そう、レモンくんは運動苦手なんですよね。

「男・男・男・女」の仲良し4人組だそうです。

え、わが家と一緒じゃん!!

思わず心でツッコむ母でした。(笑)

巾着作りにハマっています・・!!(好き)

▼今週から突然、暇さえあれば巾着作りをしております。

とりあえずスキマ時間に5つ完成しました!!

▼いっぱい作った気分になりますが。

4つ作って、やーーっと1日分(4人分)なんですよね。(ひいいウソでしょ)

8つ作って、やっと2日分です。

うん。

これは長期戦ですね。

好きな布をポチッたり100均で買ったりして、のんびり作ろうと思います。

また書きます!!

ハマっている遊び

▼お着替え遊びに、1歳サクラちゃんがハマっています。

ひたすら服を着ていく遊び。

いきなりファッションショーが開かれて、

目をまるーくする、お兄ちゃん3人でした。(笑)

 

おすすめの関連記事です

今週あまりイラストを描く時間がとれなかったため、「お兄ちゃんのお手伝いコーナー」はお休みしました。

・・このままお休みだったりして?(笑)

来週は時間が取れそうなので、イラスト日記も書いていこうと思います!!

▼愛用しているソーイングボックス。お気に入りです。

www.simple-home.net

▼明日はワンピースの記事を書きます。やさしい着心地です。www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!