心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2022年10月第2週】3歳児が好んだドリル、シンク下のカビ問題が解決しました!!

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年10月第2週】3歳児が好んだドリル、シンク下のカビ問題が解決しました!!

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

今週はグッと涼しくなりましたね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

さて。

▼10月末〜11月はじめにかけて。

  • 小学校の運動会
  • 園の行事

があるのですが。

夫が社員旅行からのアジア出張になってしまいました。

社員旅行は張り切って幹事長、なんとしても出席するそうです。

恐怖のワンオペ週間ふたたび、でございます。(汗汗汗)

なんと言いますか・・この涼しさと共に心が折れそうになってますが。

サボったり手抜きしたりテキトーにしたりして。(全部同じ)

乗りきっていこうと思います!!

その前に、ワンオペまでは「夫これやっといてね」を増やして。

私は楽をして暮らしたいと思います!!(笑)

今日は、2022年10月第2週を振り返るお話です。

お兄ちゃん2人がしてくれて、助かるお手伝いその2

▼やっと2回目です。1回目はこちらでした!!

www.simple-home.net

▼その2はこちら。

3歳イチゴくんがトイレの時に、電気をつけてくれること、です!!

このひと手間、本当に助かります。

お兄ちゃんたちありがとう、今後も手を貸してください〜。

おいしかった残り物昼ごはん

▼今週おいしかったお昼ごはんは、こちらでした。

  • 冷凍しておいた「唐揚げ」を、「残り物の野菜の煮物」に入れて煮る
  • 火から下ろす直前に「大根おろし」と「細ネギ」を加える
  • 醤油をプラスして、できあがり

冷凍した唐揚げ、そのままチンするよりもとってもおいしかったです。

煮浸しみたいになって。

また唐揚げたくさん作った時は冷凍しておこう♡

(ふだんはもっと、かなりの手抜きランチを食べております。笑)

兄に影響されて、ドリル中。3歳イチゴくんの運筆がうまくなっていました

▼なんと!!

本日奇跡のように、3兄弟がダイニングテーブルに並んで勉強する瞬間がありました。

(本当に奇跡)

(奥のおもちゃ部屋、片付いてなくてごめんなさい。汗)

この写真、なんかツボで。(笑)

あーかわいい図。

笑ってしまいます。

3歳イチゴくんはいつも「お勉強したい!!」と言ってきてくれるのですが。

「ごめん、今時間なくて・・また明日ね!!」と返す私。

もったいないことしております。(汗)

今日は見ることができたので、嬉しそうでした。

▼半年前にやって以来、一緒にやってなかったドリル。(おい)

再開したら、めちゃくちゃ上手になっていました・・!!

▼鉛筆グリップはクツワのものです。

安くて、使い心地もすごくいいです。

▼ずっと公文のシリーズを使っていましたが、「いたい・・」と言ってつけてくれなくなり。(汗)

クツワに変えたら使ってくれてよかったです!!

(公文の持ち方シリーズで通した8歳モモくんの持ち方のみ、なんかおかしいです。汗。

現在クツワで矯正中です)

3歳イチゴくんの持ち方は、グリップのおかげで良好です。

イチゴくんが1日で全部終える勢いだったドリル

▼今日1日に残す所数ページまで終えたドリル。

簡単な運筆からはじまって、数字の練習を。

すごく楽しかったみたいです。

▼最後、なぞりなしでこんなに読める数字を書いていました・・!!

いい感じだ。

イチゴくんは「作業がていねい」・・!!

字が1番上手になりそうです。(って書いたらお兄ちゃんズに怒られそうだけど)

これって性格による所が大きいのだろうな。

(11歳レモンくんはていねいさよりも、とにかく先へ急ぐタイプだった)

シンク下のカビ臭対策!!効果的だった2アイテム

実は数ヶ月前、「シンク下からカビ臭がする??」という事件がありまして。(汗)

急いで対策しました!!

▼まずは、湿気をとる。

除湿剤を置きました。(ドラックストアで購入)

2ヶ月でいっぱいに。やっぱり湿度が高い場所だったみたいです。

▼同時にこちらを貼り付けました!!

これはネットです。

レビューとデザインで決めました。

結果、即効性あり。今は臭いが気にならなくなりました。

バイオの力ってすごいーー!!

すぐに対策してよかった。これからもリピートします!!

(突然のシンク下収納からのカビ臭、心底ビビりました。汗。消えてホッとしました・・!!)

8歳モモくんからのメッセージ

8歳モモくんが「算数、解き終わったー」と言うので、見てみたら・・

▼「といた」ふせんと、

▼「ムリ」ふせんが貼られていました。

「ムリムリムリムリー」

うらまでビッシリ。おもしろすぎました(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼イチゴくん、4歳児がいっぱいいるクラスで、体も小さな3歳児。がんばってます・・!!

www.simple-home.net

▼そろそろ整理します、はい。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!