心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【秋の過ごし方】お掃除と片づけは時間を決めてコツコツと。子育てのペース配分と、自分がしたいこと

スポンサーリンク

【秋の過ごし方】お掃除と片づけは時間を決めてコツコツと。子育てのペース配分と、自分がしたいこと

こんにちは。ayakoです。

すっかり秋らしくなった毎日。

これからも、なるべくシンプルに、家と心を整えながら暮らしていきたいです。

整えるために、ちょっとずつ振り返りながら暮らしていきたいです。

▼例えばこんな風に。

  • 「ここを変えると、もっと家事がスムーズになりそう!!」
  • 「こんなことを言ってしまったけれど、よくなかったから明日からやめよう」

などなど。

「少し変えるだけで、暮らしはグッと変わる」をしみじみ実感しております。

暮らしや考え方を軌道修正すると、今よりもっと好きな毎日になっていきます。

何も考えないと、毎日は無意識のうちにダダダーッと終わるものなので。(今年の半分以上はそういう日々だった。笑)

「5分だけ、1日を振り返ってみる」をコツコツしていけたらいいなと思っております。

今日は、秋の過ごし方のお話です。

お掃除と片付けは、深追いせずに淡々とやる(やりすぎない方がコツコツ続く)

お掃除、お片付けなどの家事は、今日たくさんやったから明日はゼロね、という訳にはいかないものです。

がんばりすぎると、そのがんばりのリバウンド(やりたくない気持ち)がきたりするので。(汗)

淡々と、コツコツと。

「がんばらずに、楽にできている感覚」の範囲内で終える!!

そうすると嫌になりませんし、今後も長く付き合えそうです。

「ここまでなら疲れないけれど、これ以上やったら疲れる」というボーダーラインを、自分なりに決めておくと楽。

という訳で。

きっと今年も大掃除は致しません。小掃除をくり返す毎日です。(笑)

暮らしを「今使いやすいように」変えていく

▼「今」に合わせて変えていくのが大事なんだな、と実感したお片付け。

www.simple-home.net

自分はそこまでの変化がない生き物ですが。

子どもたちの目まぐるしい変化には、なんとか着いていかないと、お家の中が整わないなーと改めて感じました。

子ども収納放置はまだ早かったです。(汗汗汗)

「今使いたい物が、使いやすい家になっているか?」

と、ちょっとずつ問いかけて、子どもたちと一緒に整えていこう〜。

眠りは大事。スマホのライトを変えてみました(夜暗くなる設定へ)

▼こちらでも書いた、シーツ。

www.simple-home.net

シーツとスマホの夜のライト設定を変えたら、

ぐっすり眠れるようになりました・・!!

シーツのゴムがかなり頑丈なので、子どものすごい寝返りでもビクともせず快適に。

(意外と今まで、ズレるのがストレスだったのかも・・!!と気づきました)

眠りの環境は、引き続き整えていこう〜。

夜ぐっすり眠れると最高に幸せです。

子育てのペース配分

▼本日3歳イチゴくんを園に送る時、付き添いだけどはりきる1歳サクラちゃん。

(全身花柄になってしまった)

4人それぞれ、全員に全力投球するのは難しいので。(汗)

1週間に1人「何かを改善、何かを教える」ことに集中します!!

他の3人は「現状維持、いつも通り」。

(そんなうまいこといきませんが)

ペース配分はとっても大事です!!

▼3歳イチゴくんからの「何か勉強したい」というリクエストにも、1週間くらいでなんとかやることを決めました。

www.simple-home.net

(勉強と言っても小学生よりゆるく、遊びと同じですが。

間違えて覚えると後が大変になる「鉛筆の持ち方」と「書き順」のみ、今後も見ていきたいです。また近々まとめます!!)

▼3歳イチゴくんの車ごっこ遊びが聞こえてきて。

「はい、〇〇ちゃん、自分でおりてね。

はい、次は〇〇くん、自分でおりてね」

「自分でやろうね」と、母から日々言われているイチゴくん。

ごっこ遊びにそれが出ていました。(笑)

テストの一喜一憂は、ほどほどに

▼一喜一憂しては身が持ちません!!(笑)

www.simple-home.net

何度書いても、やはりまだ、一喜一憂しがちです。(汗)

とはいえ。

長い目で見るのが大事。

「子の欠点に意識が集中しそう」になったら、「こんなことできて、すごいな」という所をなんとか探して、心を落ち着かせようと思います。

子どもよりショックを受けないように、女優になろう。(笑)

イレギュラーなことへの対応(心のケア)

ショックが大きいことがあった後は、ちゃんと心のケアをして気持ちを切り替えたり、休んだりしておくこと。

ケアなし、休みナシだと、その後さらに小さなショックがあった場合、気持ちがボキッと折れてしまうこともあります。

(私の場合、家事が本当に面倒になってしまう。汗)

なので。

落ち込んだ時は、まずは心を癒すこと。

そして。

いいことがあった時は、心の充電をいっぱいしておこう♡

自分がしたいこと(お昼寝タイムを有効に使う)

サクラちゃんのお昼寝タイムを、有効に使おうと思います!!

ちょっとずつイラストを描いていきたいな。

ついでにおやつも!!

2時間ほどの自由時間。(ワクワク)

高速家事を少ししてから、ゆっくり食べて、好きなことをしよう・・!!

夫のセンス

▼夫が飾ってくれたハロウィンのリースです。

照明のど真ん中についてるーー!!(笑)

「特に何も考えなかったら、こうなった」そうです。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼ホッとする時間、大事。いつも静かな自分でいたいです・・実際はうるさい母ちゃんだけど。(笑)

www.simple-home.net

▼リブカットソー届きました!!暖かくて着心地よいです。思った通りのデザインでした。また書きます!!

www.simple-home.net

*昨日更新予定でしたが、イレギュラーなことがあって本日になりました。汗。見にきて下さった方ごめんなさい!!いつも感謝です*

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!