心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2022年10月第3週】子ども4人暮らしに慣れてきて、自分の時間を増やしつつある秋

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年10月第3週】子ども4人暮らしに慣れてきて、自分の時間を増やしつつある秋

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

秋らしいお天気の時は、すごく気持ちいいですね。

さて。

子どもが4人になってだいぶ経ちましたが、正直、全然慣れないなという日々でした。(汗)

子どもの人数の変化に、いつの間にか、だんだん慣れてきて。

着々と自分の時間を捻出しつつあるなーと感じました。(そこか!!)

どんだけ自分の時間が大事なんだ〜って感じで恐縮ですが。

やはり、「一度冷静になる時間」は、とても大切だと感じております。

何事も、ずっと同じ場所に居続けると、あつーくなり過ぎてしまいますからね。

11歳長男のテストも、「距離を置いて、遠くから眺める」くらいでちょうどいいのかなと感じて、今回は少し離れてみました。

結果・・

遠くから見てもドキドキする!!(笑)

それでも、近くから見るよりは断然、お互い精神的によかったです。

今後も「遠目に見守るだけ、本人の人生なんだから」を心がけたいと思いました。

今日は、2022年10月第3週を振り返るお話です。

1歳半*サクラちゃんのおしゃベリメモ(毎日話す言葉)

▼1歳半になったので、忘れないうちに今話しているかわいい言葉をイラストにメモしました。

書いてみたら、言葉が増えていたんだなーと実感。

(*ちなみにこの時期の3歳イチゴくんは、ほとんど何もしゃべりませんでした。笑

それが今ではペラペラボーイ!!

なので、言葉が早い遅いは全く気にしてないです*

▼そして、唯一話す二語分がこちらです。

「パパ、いない!!」

朝夫が出勤した後、気づいたら言います。

けっこうツボです。

本当だね、パパってあまり家にいないよね。(笑)

子ども色えんぴつも使いはじめました

▼今まで私の色鉛筆か、小学生の色鉛筆を使っていましたが。

3歳イチゴくん用に色鉛筆を準備しました。

▼やっぱりくもん。

太い三角形になっているので、持ちやすいようです。

ドリルなどにも「色を塗ろう」が出てくるのと、お絵描きが大好きなので。

これからいっぱい使ってこう♡

持ち方が安定したら、普通の太さの色鉛筆に移行します!!

▼キューブもまだまだ遊んでおり、

www.simple-home.net

▼本日は電車を作っていました。

(イチゴくんサイドから見ると、電車になってます)

かわいい〜。親バカ全開で写真を撮っております。

子どもの作品を見るのが大好きです。今後も写真に残していこう〜。

さて。

▼この記事の補足です。

www.simple-home.net

▼この記事でご質問いただいた「七田式プリントA」も、やっております!!

改めて、算数編で詳しく書きますね。

結論だけ書いておくと、「子どもがかなり熱中してやるドリル」だと思います!!

1日3枚ではとても切り上げられません。

「やるやる!!もっとやる!!」となります。

ペース配分は難しいですが、一気にやってしまうのもアリだと感じました。

また書きますね!!

小5のテスト対策について、うまくいったことをメモ

▼いまだにこういうの買ってきます。(笑)

(基本的に塾なしのわが家ですが、小5レモンくんの「小5、小6」のみ塾ありを試しております)

今週は塾のテストがありました!!

「テスト前に過剰に詰め込むと点数は下がる」ことがわかっているので、ゆるゆると過ごしました。

それプラス。

「算数の類題は、テスト数日前からできるだけ解かない」という新ルールも作りました。

レモンくん、似たような問題が続くと「またこれか」と油断してミスがポロポロ出てしまうんです。(汗汗汗)

今回は、算数はミスなく満点。

「算数に限っては、テスト勉強を一切しない」を、今後も徹底しようと思います!!

(逆に、8歳モモくんの場合は「類題やりまくり作戦」です。笑。子どもによって使い分けですね)

また近々レモンくんの家庭学習や、高学年の学習で分かったこと(反省多々)をまとめます!!

今週おいしかったお昼ごはん

サクラちゃんはまだ離乳食完了手前のごはんなので。

(塩分控えめの味付け)

▼今週もお昼ごはんはぼちぼち、手抜きです。

パン屋さんのキッシュがとてもおいしかったです!!

来週も行こうかな♡

8歳モモくんのおりがみ研究(仮)

▼「ちょっと難しい昆虫おりがみ」着々と作っております。

モモ「昆虫のネタが尽きた。パンダ入れてもいいと思う?」

私「うん(笑)

テーマを絞るって大変ですよね。

これからもかわいい折り紙、楽しみにしています!!

お出かけ用が、ふだん用になりました

▼お出かけ用のスタイでしたが・・

普通のスタイを嫌がり、これしかしてくれないサクラちゃん。(汗)

すっかりふだん用になりました。

▼使いやすさ抜群です。

おいしい時の、すなおな笑顔がたまりません♡

(「いやいや」もストレートですが。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼がんばり過ぎてない、がんばらなくてもできる感覚を、大切にしたいです。

きっと子どもの家庭学習もこれ。楽にできるペースが続くんですよね。

www.simple-home.net

▼すでに懐かしい着画!!けっこう長く着れるエプロンです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!