心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【秋冬にしたい、ワンピースの重ね着】2着のリブニットカットソーを制服化して、お出かけを快適に

スポンサーリンク

【秋冬にしたい、ワンピースの重ね着】2着のリブニットカットソーを制服化して、お出かけを快適に

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼コットンのリブニット2着を、ワンピースのインナーとして制服化することにしました!!

(主にお出かけ用)

▼外出に使うワンピースの下に、重ね着します。

小さな子どもたちがいると、自分にかけられる時間は少なめになるので。(汗)

▼自分の洋服は、着るのもメンテも楽なこと、そして楽しいことが理想です。

  • 「考える時間ゼロ」で完成するコーデが理想
  • サッと着れる「ワンピースのみ」にしておく
  • 「アイロンがいらない洋服」をメインにする
  • 「気分が上がる洋服」を持っておく

楽にできて、気分が上がるコーデが最強です!!

ワンピースのみに絞って10年以上経ちましたが、お買い物も楽ちん。

  • ワンピース
  • ワンピースに合わせる物

で完結するので、すごくシンプルなのです。

(ワンピース以外の「パンツコーデに絞る」などでも、ものすごく楽になると思います)

多少「着回しにくそうな色柄もの」に手を出しても、「単品完結コーデ」なので大丈夫。

いろいろ考えなくていいので、本当に楽すぎます。

(子育て中の疲れた脳が喜んじゃってます。笑)

そうそう。

最近は体型カバーに使えるワンピースも多いので、その点でも助かっております!!

今日は、秋冬にしたい、ワンピースの重ね着のお話です。

いろんなワンピースのインナーにする、制服化したカットソー2着

▼制服化したのは、こちらのコットンカットソーです。

クルーネックとタートルネックの、2種類から選べるコットンニット。

リブが入っていてかわいいです。

▼タートルもかわいいので迷いましたが、長い期間使えそうなクルーネックにしました。

着ると普通のコットンカットソーよりも暖かい。

ピタッとしているのかなと思っていましたが、そこまでのピタピタ感はないです。

やわらかい伸び具合でした。

色はグレーとオートミールにしました

▼色は、グレー(濃い方)とオートミール(薄い方)。

袖のデザインもかわいかったです。

色は、どちらかの色が失敗してたらマズいなと思ったので、2色選んでみました。

そして色々試してみた結果・・

今の気分だと、濃いめのグレーの方が合わせやすくて着たくなる、と感じました。

多分、春になるとオートミールの方に袖を通したくなるのかも。

季節によって着たい色って、変わりますよね。

▼という訳で、秋冬はグレーの方がたくさん着そうです。

▼オートミールだとこんな感じ。

色自体は、オートミールの方がかわいい気がします。

合わせやすさは、グレーかな?

甘辛バランスを見ながら、使っていきたいと思います!!

ちなみにこのカットソー、もしもふだんからワンピースのインに交互に着てしまうと・・

やはり消耗が早い気がするんですよね。

日替わりだと消耗しやすいです。

で、肝心のお出かけの日に、クタクタのカットソーを着ることになるという。(汗)

そんな事態を避けるための、お出かけできれいなカットソーを使いたいがための「外出用2着」なのでした。

(赤ちゃんいると、なんか服がヨレヨレしてくる気がするんですよ。汚れやすく伸びやすくなる件。汗

なので、自信を持ってお出かけするためにもきれいな状態の服は絶対にいる!!と思っております)

cろんなワンピースに合わせてみました

▼ノースリーブのワンピースと合わせてみました。

ノースリーブから袖が見えると、かわいいカットソーです。

大事に着よう。ふだんは着るのやめとこう。(笑)

▼7分袖のマリメッコのワンピースとも合わせてみました。

冬にも着れそうな、あたたかな雰囲気に。

もしかすると、ウール系ニットのカットソーなども、こんな風に重ね着できるのかもですね。

(今までやったことがありませんでしたが、冬暖かそうなのでユニクロあたりで探してみようかな?)

▼春〜夏によく着たワンピースとも合わせてみました。

こちらは5分袖です。

夏っぽいワンピースが、カットソー効果で秋冬らしくなります。

すごく使えるリブカットソーだと感じました・・!!

これから春まで、お出かけにたくさん着たいです。

結婚記念日

▼先日、結婚記念日に夫が飲み会で、さらに記念日を忘れてたみたいで。(あるある)

遅くなったけれどケーキです!!

来年も、結婚記念日を忘れそうです。

(老夫婦化してます!!笑)

 

おすすめの関連記事です

▼この時のお買い物でした。

www.simple-home.net

▼今年の秋冬の、ご近所ワンピースはこちら。

その他、昨年から着ているワンピース3着くらいをそのまま着ています。

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました・・!!

みなさまにとって、素敵な日々になりますように・・!!