心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2022年10月第4週】収納を少し整える。個室学習から、またリビング学習へ

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年10月第4週】収納を少し整える。個室学習から、またリビング学習へ

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

先日、リビングの奥の奥に、小さめの棚を2つ設置しました。

(写真の左奥)

数年前までは、どんどんおもちゃを手放して、学習グッズを収納していく計画だったのですが。

下の子チームが産まれたので、リビングのおもちゃ収納はまだまだ必要!!

という訳で。

増える学習グッズを収納するスペースを、リビングに設けました。

結果、とても便利になり、机まわりが前よりスッキリ。

詳しくはまた改めてブログで書きますね!!

今日は、2022年10月第4週を振り返るお話です。

個室学習から、またリビング学習へ戻ってきた長男

▼3歳イチゴくんのイラストがかわいすぎます。(親バカ感想)

・・

というかですね。

▼個室学習をしていた11歳レモンくんが、

www.simple-home.net

「個室で勉強するの飽きた。しばらくリビングで勉強する」

ということで、リビングに戻ってきたんですよーー!!

(飽きたって何??あわわ)

おもちゃでキャッキャ遊んでいる、下の子チームがいるというのに!!(汗汗汗)

  • 気が散っている姿がよく見える
  • 私がなんだか落ち着きません

子どもが個室でお勉強してくれることが、いかに楽なことかしみじみ分かりました。

多分ね、個室というのは、子どものためにというよりも、親がホッとするためにあるんですね。

以前はなかったバトルがちょこちょことありました。(汗)

  • 個室勉強・・親子で楽ちん
  • リビング勉強・・いい時はいいが、大変な時はマジで大変(バトルに要注意です)

来週は、できるだけ長男のことを気にしないように努めたいと思います。はい。

  • 見ざる
  • 言わざる
  • 聞かざる

を目指します。

バトルは時間のムダ!!がんばれ自分!!(笑)

▼最近勉強しているのは、この辺りです。

www.simple-home.net

また個室勉強ブームが来ますように。

神様お願いします。

収納に使うものは、白いケースだけじゃないと再確認しました

白い収納ももちろん好きですが。

▼白ではない、かわいい収納グッズも好きです。

空き缶収納もかわいいな。

合理的にはしまえないけれど、愛しさが増しますね。

今週おいしかったお昼ごはんと、ワンオペ週間に備えて・・

▼今週は、夫が作ってくれた冷凍ラザニアをチンしていただきました。

(ありがとう!!)

おいしかったです。

・・ただ、今週は飲み会が2回もあり、夜が大変でした。(汗)

コロナ禍生活から脱しつつあり、とても嬉しいけれど、ワンオペ度は上がったような気がします。(汗)

ちょっとずつ慣れていこう。よし。

さて。

もうすぐ夫がタイ出張なので、母が来てくれる予定です。

(母ありがとう!!)

▼ワンオペパンクを防ぐスケジュールです。

  • 運動会はワンオペで、ごはん手抜き予定
  • 文化祭見学は父にヘルプに来てもらう予定
  • 3日くらい母が来てくれる予定

ぼちぼちやっていこうーー!!

8歳モモくんに取り入れてよかったワーク

▼モモくんの家庭学習に、

www.simple-home.net

▼こちらのワークも10月からはじめています。

▼長男レモンくんが、3年生の頃に取り組んでいたシリーズです。

(もう少し先のシリーズをやっていました)

▼やってみたら、「そこまで難しすぎず、楽しくできる難易度」でした。

考える系のワークは、難易度が高すぎると全く意味ないですからね。(汗)

「ちょっと考えたらできる難易度」が大事!!

楽しくやっているうちに、もう少しがんばって難しいものをやってみたくなるのを待ちます。

と、こんな風に、

子どもの勉強カリキュラムを考えるのが好きなので。

(できた!!となるのが嬉しい)

そのうち「学習カウンセリング」みたいなことをやってみたいなーと構想中です!!

来週は、嵐の前にやっておくことをやりたいです

▼母の持ち物をチェックするのが大好きな、1歳サクラちゃんです。

今日は、長男と学校説明会へ行ってきました。

家に帰ってきたら、「目を合わせてくれない」んです!!

びっくり。

私が不在だったことに対して、1時間くらいお怒りでした。(笑)

その後、ニコニコサクラちゃんに戻ってくれてよかったです。

学校説明会へ行ってきました

▼レモンくんと学校説明会へ。

楽しかったです!!

レモン「電車の中では、一万文字もしゃべらないでね」

そんなしゃべったことないのに!!(ひどい。笑)

 

おすすめの関連記事です

▼ていうかですね、運動会は「社員旅行」なんですよね。

子どもたちの運動会を欠席して旅行する父って、いったい何なんだ?(笑)父と母の子育ての温度差、相変わらずすごいです。

www.simple-home.net

▼リブカットソーを下に合わせて行きました。

重ね着するとかわいい袖で、暖かいです!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!