心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【楽天ポイントで、ムダな物を買わないために】ほしい物リストを作って、優先度を確認しています

スポンサーリンク

【楽天ポイントで、ムダな物を買わないために】ほしい物リストを作って、優先度を確認しています

こんにちは。ayakoです。

▼大事な楽天ポイントをどんな風に使いたいか?

ほしい物リストを作っています。

わが家は楽天のクレジットカードで光熱費などを支払っているので、定期的にポイントが貯まります。

そのポイント、以前から「本当に必要な物に使う(ムダな物は買わない)」ように、気をつけておりました。

気をつけないと、なんとなーくほしくなった衝動でポチッとしてしまうんですよね。(汗)

現金ではないからでしょうか。(汗)

とはいえ。

子どもが4人いるわが家としては、大切な大切なポイントでございます。

なるべく有効に使いたい!!と考えるようになりました。

リストを作ると、「時間が経ったら、いらなく感じた物」を買わずに済みます。

これが本当によい!!

いろんなメモを書いていますが。

その中でも、ほしい物リストはとてもお役立ちです。

今日は、楽天ポイントの使い方(リスト作り)のお話です。

リストに「ほしい物」をどんどん書き込んでいきます

▼例えば先月あたりに書いた「楽天ポイントでほしい物リスト」はこちらです。

(雑でごめんなさい。汗)

A4のコピー用紙を半分に折ったサイズに書いてます。

ほしい物、書き出すとめっちゃ出てくるんですよ・・!!

この中でも「すぐに必要な物」は現金で買ってしまっています。

  • 現金・・すぐに必要な物
  • ポイント・・少し先の未来で、必要な物

ポイントは、「時間的に余裕がある物」を買うときに向いているなーと感じております。

さて、そんなリストがどうなったかというと・・??

買った物は消していきます

買った物は線で消していきます!!

▼しばらくして、リストはこの状態になりました。

「あ、ポイントが入った」と気づいたら、リストをいそいそと取り出して。

これすぐほしい!!と感じた物から使っていきます。

いちいち買う物を頭で考えなくていいですし、とっても便利!!

(リストを作っていない時は、本当にほしかったはずの物をすっかり忘れて、別の物を購入したこともありました。汗)

貴重なポイントがうまく使えているなーと、充実感もあります。

▼また、びっくりなことに、

「リストに書いたけれど、結局買わなかった物」が、毎回あるんです・・!!

いらない物買わなくて済んだなーと、ホッとします。

まあもちろん、「今すぐほしい!!」で、現金購入して「そんなにいらなかったかも(ちょっと後悔)」ということは、なかなかゼロにはなりません。(苦笑)

リストは定期的に、新しい紙に書き直します

▼時間が経つと、

  • いつまでも買わない物
  • 新たにほしい物

が出てくるので。

1ヶ月に1度くらい、新しい気持ちで書き直しております。

メモに使うA4のコピー用紙は、多めにストックがあります

▼思いついたら即メモできる、絵も描ける。

コピー用紙はいろんな場所にストックがあります。

▼夫が1番売れているものからチョイスしてくれました。

爆買いセットだけあって、しばらくコピー用紙を買わずに済んでおります。

そんなコピー用紙を使って。

▼他にも、こんなリストを作っています。

  • ほしい物リスト
  • お兄ちゃんたちの1日の学習スケジュール、ルーティン作り
  • 休日にしたいことリスト
  • 旅で行きたい所リスト
  • ざっくりお金の使い方リスト
  • 自分の自由時間にしたいことリスト

▼リストを作る最大のメリットはこちら。

「チャンスがきた時に、チャンスをつかめる」。

やりたいことが、コツコツ実現できますように。

願いが叶うリスト作り、とても楽しいです。

最近ポイントで買うことが多いのは、子どもの靴です・・!!

▼昨日、ポイントで購入した8歳モモくんの靴です。

▼こちらの靴です。

思っていたよりも、オシャレでかわいいデザインでした。

4人分の靴ってなかなかの出費なので。(汗)

もうポイント一択です!!

「ほしい物リスト」に靴が上がっていたら、1番に購入することが多いです。

かわいい靴を見ると、ポイント様ありがとうーー!!としみじみ思います。

モモくんもすごく気に入ってくれました。

次に買うことが多いのは、学習関連の本やドリルです

▼こちらも最近ポイントで購入した、学習マンガです。

▼全3巻セットの、さいごの1冊です。

▼ドラえもんですが、活字多め!!

充実した歴史マンガです。

半分は普通に現金で購入しておりますが、半分は計画的にポイントで。

今後の教育費がおそろしいのですが。(ドキドキすぎる。汗汗汗)

とりあえず、わが家の方針としては・・

小さい時に得たものは、かけがえのない経験と財産になる、と思っているので。

高い幼児教育などは絶対できませんが。(汗汗汗)

お家で節約しながら、楽しく遊べて学べるグッズをそろえていけたらいいなーと思っております。

できることに目を向けていきましょう♡

▼あ、そういえば、こちらの自分用の本は現金で購入しました。

(自分の本までポイントがまわらない。笑)

読むのがとっても怖いです。(汗)

じゃ、じゃあ買わなきゃよかったのですが。

成功談って、いっぱい聞こえてくるけれど。

失敗談って、あまり聞こえてこないのです。(つらいから当然ですよね)

なので、がんばって読んで勉強してみます!!

長男の宿題の日記より

▼チラッと、長男(小5)の宿題の日記を見てしまいました。

(ごめんなさい!!いつもは見ていません)

「昨日は〇〇に行きました。おいしかったです。

うちは6人いるので、1人○円かかり、合計◯円の支払いになります。

高額になるので、外食にはたくさんは行けません

・・(以下略)

ぎょえ。

先生にめっちゃ暴露されてるーーーー!!(笑)

家庭の事情が、

先生に筒抜けなわが家でした。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼次のセールなどのタイミングで、3Dパズルは買います!!楽しみ。

www.simple-home.net

▼夢を叶えるために、読んでいる本です。大好きです!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!