心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【クリスマスツリーを飾りました*2022年】今年もストローオーナメントを、シンプルに飾りました

スポンサーリンク

【クリスマスツリーを飾りました*2022年】今年もストローオーナメントを、シンプルに飾りました

こんにちは。ayakoです。

▼ついに、クリスマスツリーをリビングに出しました。

▼シンプルで素朴な感じがたまらない、飽きないツリーです。

www.simple-home.net

▼わが家のツリーの特徴はこちら。

  • ツリーの収納は、IKEAのスクッブ(楽に取り出せて便利でした)
  • ツリーの飾りはシンプルに、ストローオーナメントのみ(片付けも簡単なように!!)
  • シンプルなリビングでも、ツリーは少し大きめサイズ

ツリーを飾ると、もうすぐクリスマスシーズンが来たんだなと実感できますね。

そして。

ツリーは「飾らない11ヶ月、どう保管するか」も重要です!!

1歳児と一緒で少しイタズラが心配でしたが(汗)、思ったよりもおりこうさんでした。

今日は、クリスマスツリーを飾ったお話です。

ツリーはIKEAのスクッブに収納しています

▼150センチのツリーは、こちらのIKEAのスクッブに収納しています。

(*1歳サクラちゃんと一緒に飾りました!!ジャマされるかと思ったら、意外と協力的でした。疑ってごめんね*)

▼スクッブはこちらのサイズです。

▼開くと、こんな感じに収納していました。

(昨年の自分が)

ツリーはボリュームダウンせず、そのまま収納できます。

あいているスペースには、飾りや土台を収納しました。

段ボール収納だと、お布団がうまく収納できなかったので。(汗)

お布団もツリーも同じスクッブにしたら、小さなクローゼットの中でもスッキリ収めることができました・・!!

スクッブはとても使いやすいです。

▼こちらのサイズも3つ持っています

家族6人分のお布団を、ギュッと押し込めながら収納しております。(笑)

それでは、ツリーを出して飾っていきましょう〜。

飾りは、ストローオーナメントとライトのみです

▼飾りはストローオーナメントと、ライトのみです。

▼赤が入っているタイプは買い足したものです。

赤が1色プラスされただけで、シンプルながら華やかさも出ました。

ツリーを購入した当時は、「シンプルで少し物足りないかな?」と思っていましたが。

十分に満足できるツリーでした。

毎日眺めるのが楽しみです。

飾りなしのツリーです

▼飾りなしだと、このような感じです。

下部のツリーに、上部のツリーをボスッと刺すだけ。

とっても簡単!!

簡単な組み立て方法だと、毎年忙しくても出すことができます。

(組み立てが簡単なスリーを激推しいたします)

このままでも十分好きですが、土台には麻布をかけています。

ツリーの土台は、麻布でカバーしています

▼元々ツリーについていた麻布を、こんな風に置いて・・

▼麻ひもで縛るだけ。

この土台の雰囲気も、素朴で大好きです。

麻布は洗濯しなければパリッとしているので。

毎年くりかえし、新品のように使えています。

床に傷がつくこともないですし、見栄えもよくなります。

ストローオーナメントを飾りました

シンプルなツリーに、LEDライトとストローオーナメントを飾ります。

▼ストローオーナメントを飾るとき、「はい!!」と手渡してくれました。

ありがとう!!

(再度、イタズラされると怯えていたことをお許しください〜。1歳半児は、意外とツリー飾っても大丈夫なんですね)

▼ライトもぐるっと巻いて、点灯しました。

素朴なツリーでも、ライトがあると夜も楽しめます。

照明を消して、クリスマスツリーだけの灯りをともすと・・

クリスマスの雰囲気がグッと出て、子どもたちが喜びます。

(毎年、夜はツリーのそばに毛布を敷いて、ピクニックしています。笑)

飾り終えました。所要時間は10分でした

▼飾り終えました!!

もっと時間がかかると予想していましたが。

所要時間は10分でした。

うん、だから私にもできるんですね。(笑)

出すのが簡単で、素敵なツリーに感謝です!!

記念撮影もしました

▼1歳児とツリーです。

(はじめは「キャーーー!!」と、テンション高かったです)

「ツリーを出す」、というプレッシャーからの解放・・!!

とりあえず乾杯します。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼スクッブの使い方はこちらで書きました。小さなスペースを最大限に活用できます!!

www.simple-home.net

▼土曜日に続々と届くみたいなので、勝手に開封されないようにしなくては。(汗)

ブリオとシルバニアは届きました!!楽しみです。うまいことかくします。

www.simple-home.net

▼先日コメントでご質問いただいた、ラーメンの器は、

▼こちらのアラビアのボウルです。

特に、ラーメンとパスタで大活躍しております!!

(ラーメンに使うところが日本人らしいですね。笑)

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!今週からどんどんお返事させてくださいーー!!いつもありがとうございます♡

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!