心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2022年12月第1週】レゴのアドベントカレンダーをめくり始める、遊びから学ぶ日々

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年12月第1週】アドベントカレンダーをめくり始める、遊びから学ぶ日々

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

2022年、さいごの月がやってきましたね・・!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

急に寒さが増してきたので、どうぞ温かくなさってくださいね。

サッカーのW杯を見て、技で劣っていても勝つ方法があるんだな・・としみじみ感動。

子どもたちの力も、天井を作らず、方法を色々考えて行けたらいいなと思いました。

(お金の天井はガッツリあるけれど。笑)

弱点があっても大丈夫。いい所をぐーーんと伸ばしていきたいですね。

さて。

夫は昨日忘年会でした。

それがですね、なかなか家に帰って来ず。(汗汗汗)

「終電で寝過ごして逆走してた。4つ前の駅から家まで歩いて帰ってきた」そうです。

えええーーー!!

夜中に数駅分歩いて帰るとか、信じられません。(ある意味元気すぎます。笑)

「大きなことが終わったあとに、ホッとして事故」、はよくあるパターンなので。

安全と健康には、気を引き締めていきたいと思います!!

今日は、2022年12月第1週を振り返るお話です。

カレンダーを買い逃してしまいました

▼ここ2年、リピートしていた北欧暮らしの道具展のカレンダーです。

イラストがとても素敵なんです・・!!

来年もこれにしよう〜と、先日HPをのぞいたら、まさかの完売!!(ひいい遅かった)

ショックでした。はい。

▼とても素敵で、リピート率も高そうなカレンダーなのです。

www.simple-home.net

ないなら、仕方ありません・・!!

▼2023年はとりあえずこうします。

  • カレンダーは事務的なものをプリンターで印刷して使う
  • 今までのカレンダーの、イラストだけをフレームに入れて飾る

今までのイラストもとても素敵で保管していましたが、使う機会がなかったので。

(日々バタバタで飾る余裕がなかったとも言えるが)

せっかくなので、2年前のものを順に飾っていこうと思います!!

▼それからこれ。

来年は、11月初旬にカレンダーをチェックします!!

派手さはないけれど、大好きなドリル(図形にハマりました)

▼「くものドリル」、と呼んで親しんでおります。

(え、公文?と思いましたが。笑。くもの形を見てそう言っているようです)

▼このシリーズは「ずけい」が秀逸。

やさしい問題から、少し難しい問題まで。

いろんなバリエーションの図形問題をやることができます。

派手さはないのに(むしろシンプル)、なぜか子どもの食いつきが良いです。

▼シールを貼ったりする問題があったり、

▼「回転させたら、どこに図形が移動するか?」考える難しめの問題もありました。

ここまでは正解!!けっこう想像できるものですね。

そして。

しりとりにもハマっております!!

イチゴ「しりとりしよう〜」

私「いいよ」

イチゴ「しりとり、りんご、ゴリラ、ラッコ、コロッケ、ケーキ、キツネ(早口)」

え!!(笑)

1人しりとりだったのね。

コロッケ、ケーキあたりに食いしん坊な性格がにじみ出ていて、かわいらしいです。

食べることが、1番の生きがいのようです。(私も)

▼しりとりは、このカードでも楽しく遊んでいます。

マントヒヒ、ルーレット、もぐら、つりざおなどの、ややマイナーな言葉も出てきて、新しい発見がありました。

小学生の兄2人も一緒に遊んでくれて、盛り上がっております。

レゴのアドベントカレンダー、想像以上によいです・・!!

▼レゴのアドベントカレンダー、12月になったので開け始めました。

はじめての購入でしたが・・

とってもよかったです!!子どもたちにも大好評でした。

(11歳レモンくんがお得なセットだと言っていました。お得大好きボーイです。笑)

▼リビングのチェストに飾りました。(夜)

▼イラストがとっても素敵でびっくりしました・・!!

満月が美しい、雪景色の村。

素敵な風景で思わず見とれてしまいました・・!!

箱にレゴっぽさがなくて、それもいいです。(大人目線)

これならリビングにも飾りやすいですね!!

▼小さな部品のセットが入っていて、箱を開けると組み立て方が載っています。

(写真は組み立てた後)

小さな飛行機でした。

1つ1つ、部品セットがパックに入っていて。

小さなレゴが完成するので、めちゃくちゃ楽しいみたいです!!

▼なんと!!タケコプターがついたフィギュア(人形)も出てきました。

子どもたちはドラえもん好きなので、これには大歓声!!

レゴ界にもタケコプターがあるんですね。(笑)

「マイレゴ」を、キープしています

▼兄弟それぞれ、100均ボックスにお気に入りのレゴ部品をキープしています。

こちらは8歳モモくん専用レゴ。

ケンカしない対策、とーーっても大事です(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼見つからないように回収するのが大変でした。なぜバラバラと届くのでしょう。(汗汗汗)

本当の汗をかきました。

さ、今年もバレないようにがんばりましょう〜。www.simple-home.net

▼しまじろうも大好きです!!このシリーズ、もっとたくさん出してほしいくらいです。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!