心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【こどもちゃれんじのおもちゃで、捨てずにずっと遊んでいる物3つ】1歳と3歳が、繰り返し遊んでいます

スポンサーリンク

【こどもちゃれんじのおもちゃで、捨てずにずっと遊んでいる物3つ】1歳と3歳が、繰り返し遊んでいます!!

こんにちは。ayakoです。

▼今は受講していませんが、兄3人は定期的にこどもちゃれんじを受講してきました。

これまでに遊んできた「こどもちゃれんじのおもちゃ」は、たくさんあります!!

(兄弟で必ず一定期間受講していたので)

処分した物も(3人分なので)、数えきれないほどあります。

そんな中でも!!

▼子どもたちが気に入って、ずっと、繰り返し遊んでいるおもちゃが3つあります。

  1. はてなくん(音声で言葉力アップ)
  2. いろりんマトリョーシカ(赤、青、緑、黒、黄、白、ピンク)
  3. 知育ブロック(ありそうでないブロッック)

この3つ、とってもよくできていると思います。

タイトルは「1歳と3歳」ですが、実は兄の「8歳と11歳」もまだまだ一緒にこのおもちゃで遊んでます。

対象年齢が1歳とか、全く気にしておりません。(笑)

特に、知育ブロックはリサイクルショップで見つけて、数を倍に増やしたほどお気に入り。

今日は、こどもちゃれんじのおもちゃで、ずっと遊んでいる物3つのお話です。

(*この記事のおもちゃは1~2歳で受講した時のおもちゃです。

もしもリサイクルやお古などで見かけたら、考える価値ありのおもちゃだと思います*)

その1. はてなくんと、言葉遊び絵本(現在はしまじろうに変わっています)

▼はてなくん(左)と、言葉遊び絵本です。

▼はてなくんを絵本にタッチすると、「くるま」「タクシー」「バス」など言って、おしゃべりして教えてくれます。

これ、子どもたちが大好きなんです!!

はてなくん、めっちゃ愛されてます。

単語を教えてくれるだけじゃなくて、絵の様子も教えてくれます。

例えば、3歳イチゴくんは「あーおなかすいたー」というセリフをしゃべる動物が大好きで。

▼はてなくんでタッチして、エンドレスに

「あーおなかすいたー」

「あーおなかすいたー」

「あーおなかすいたー」

と言わせていました。(笑)

音声タッチペンって、けっこう言葉も増えるんだなと感じました。

現在はしまじろうに変わっているようですが、変わらずにおもしろいと思います!!

▼しまじろうは3歳児の心の友。ドリルもすごい勢いでやっていました。

www.simple-home.net

その2. いろりんマトリョーシカ(現在はいろりんつみきに変わっています)

▼このマトリョーシカのいろりん、とってもかわいいです。

3つ入れ子になる所がおもしろい。

単純な仕組みですが、子どもたちは大好きです。

母的にも、ちゃれんじのおもちゃ史上、最高に好きなデザインです。

(兄たちの代のおもちゃも見てきた、個人的な感想。これからの方がどんどん洗練されたおもちゃが登場しそう)

▼見た目のかわいさと、遊ぶ楽しさが合致。

1歳サクラちゃんも、やっとパカッと開けられるようになりました。

(わりとコツがいる)

白と黄色はふると音が出ます。

マトリューシカには別のおもちゃも入れて楽しんでいました。

「ピンク」「青」は言えるようになったサクラちゃん。

いろりんで、これからも楽しく遊んでね。

その3. 知育ブロック

▼「まる」「さんかく」「しかく」を立体的に組み合わせて作るブロックです。

わが家では、大きなレゴに匹敵する人気ぶりでした・・!!

  • 円柱
  • 三角柱
  • 立方体
  • 直方体

の4つのパーツを組み合わせるので、楽しく頭も使えます。

いろりんをくっつけて遊ぶこともできます。

▼数を2倍にしたら、ますます遊ぶようになりました。

(リサイクルおもちゃで)

2倍にしてから、作るもののスケールが大きくなりました!!

こどもちゃれんじでも、「追加ブロック」を別途販売したらいいのでは、と思います。

(そういえば、ちゃれんじ受講中なら、破損したりした場合、別料金で新しい物を送ってくれるんですよね。このブロックが追加でいくらなのか聞いておけばよかったです・・!!)

レゴもそうですが、ブロックはある程度の「量」があることも大切ですよね。

  • いろんな物を作れるようになる
  • 大きい物を作れるようになる

▼長ーい電車も作れるようになり、大満足の3歳イチゴくんでした。

このブロックは、8歳モモくんも大好きです!!

昨日も遊んでいました。対象年齢1歳のおもちゃで。(笑)

よく遊ぶおもちゃコーナーに収納しています

▼よく遊ぶおもちゃコーナーに収納。

▼無印良品のハーフボックスは、ちゃれんじのおもちゃ収納にピッタリ。(ほどよく収まります)

これからも、楽しく遊んでいこう〜。

(ちゃれんじは年長さんでもう一度利用するかも、です!!)

おもちゃってすごい!!

「誰かに教えられる」よりも「自分で学ぶ」力がぐんぐん身につく。

おもちゃって、

本当ーーにすごいです!!

「遊びに夢中で、母いらず」だと、

さらに嬉しいです。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼おもちゃ、これに変えてよかったです。グッと遊びやすく、片付けやすくなりました。

www.simple-home.net

▼もうすぐ冬休みですよね・・!!今回もこのリピートです。いつも同じです。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!