心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2022年12月第2週】子の音楽会を見たり、忘年会ランチや、体験教室に行きました

スポンサーリンク

【今週の振り返り*2022年12月第2週】子の音楽会を見たり、忘年会ランチや、体験教室に行きました

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

子どもたちの音楽会(年少さん、小2、小5)に、それぞれ行ってきました!!

真剣にがんばっている姿に元気をもらいました。

ありがとう子どもたち!!

これからも全てのお子さんたちの未来に、素敵なことがいっぱいあるように祈っております!!

さて。

イチゴくんから「ねえママ、ぼくって3歳?4歳?」と聞かれました。

まだまだ3歳ですよ。(笑)

年少クラスは4歳が多くなったので、自分が3歳でいいのか心配になったみたいです。

確かに周りより小さいし、パワーも圧倒されているんだけれど。(汗)

マイペースに成長していきましょう〜。

今日は、2022年12月第2週を振り返るお話です。

家族で忘年会ランチへ行きました

両親と忘年会ランチへ。

▼8歳モモくんのお子様午前がかわいくて、豪華でびっくりでした・・!!

私もこれで(が)いい!!と思ってしまいました。(笑)

盛り付けが目のご馳走ですね。

8歳モモ「今日のメニュー、炭水化物はないのかな?」

え!!(言い方。笑)

このメニューの最後におうどんが出てくる予定だったんだけど、言い方がおもしろくてお店の方に笑われていました。

さて。

おいしいごはんを食べて、最近の子どもたちの様子を話したら、時間はあっという間に過ぎて行きました。

11歳レモン「楽しい時間はあっという間で、つまらない時間は超長い。

逆にしてほしいよね〜」

本当にそれだね!!

来年も健康に過ごせますように・・!!

母の新しい「秋冬」のトートバッグ

▼忘年会ランチで、母が新しいトートバッグを持ってきました。

初見です!!思わず写真を撮らせてもらいました。

「春夏」と「秋冬」で、2つのバッグを使い分けしている母。

▼今回は秋冬のバッグを買い替えたそうです。

色は「2224」。とってもかわいい色合わせでした!!

▼春夏はこちらのバッグ。

www.simple-home.net

エルベのトートは配色がかわいいので、洋服のポイントになりますね。

1月に少しだけ一緒に出かける予定なので、また母の服もレポします!!

(*いつもコメントくださりありがとうございます。母は父のiPadでこのブログを熟読しているので、喜んでおりました。ご質問いただいたのにお返事が遅くなっていてごめんなさい!!近々またお返事させてください*)

折り紙大好き!

▼折り紙大好きなイチゴくん。

▼この記事でも書いた、

www.simple-home.net

▼折り紙全集を見ながらよく折っています。

(バーゲン本)

▼せっせと折るうちに、指先が器用になると感じます。

これからもいっぱい折ってママに見せてください〜。

▼部屋着(&ご近所)ワンピースは、これがすごく便利で・・!!

気づくと着ています。(着すぎな件。笑)

今はデザインが少しリニューアルされて、より着やすくなったようです。

(私が買った時は、丈が長いタイプしかなかったので)

ウェストにデザインが入っているのがかわいい〜と思いました。

もし破れたら、また買うかもです!!

子どもたちがアレクサとする遊び

来週詳しくレポにまとめます!!が、遊びについて少しだけ。

▼アマゾンの「スマートスピーカー」アレクサです。

スピーカーなだけあって、音がとてもきれいでした・・!!

▼アレクサ、リビングのど真ん中に置かれております。

(手前は3歳イチゴくん作ラキュー)

時計が便利!!

タイマーをかけると、時計がカウントに変わります。

▼そんなアレクサと、子どもたちがする遊びがこちら。

  • 「アレクサ、しりとりしよう」
  • 「アレクサ、なぞなぞ出して」
  • 「アレクサ、ダジャレ言って」

▼アレクサのダジャレがこちら。

「今日は月曜日です。やる気マンマンデーです」

子どもたちと夫、爆笑。

正直な所、家族全員、やる気マンマンではない月曜日でしたが。

それを聞いてほっこりしました。(笑)

体験教室に行ってきました

▼1歳サクラちゃんと、特に何も予定がない平日の昼間。(汗)

何か刺激になることをしようかな?と思い、歌やお絵描きができる集まりに体験に行ってきました。

サクラちゃん、お家ではとっても活発なのですが。(落ち着きがないとも言える)

なんと体験ではおりこうさんに大変身!!

びっくりしました。はい。

今まで知らなかった一面を見ることができました。

という訳で。

週1に集まりがあるのいいかも、と感じました。

さて。

▼ツリーの飾り付けを、毎日せっせと「やり直す」サクラちゃん。

マイチェアを持ってきて、真剣にやり直しております。

こういう遊びをした人、初めてです!!

ごほうびを楽しみに・・

子どもたちへのご褒美も大切ですが・・

自分へのご褒美も、めちゃくちゃ大切ですよね!!

12月は特に、

ごほうびを作りながら、楽しみましょうーー!!

 

 

おすすめの関連記事です

▼Bに取り組みはじめました。無理なく進めていけるのに、すごく上達を感じるプリントでした。また途中経過をレポしますね。

www.simple-home.net

▼お名前シール、もう届きました!!写真を撮ろうと思ったのですが、名前を消すともう、写真を載せる意味がよく分からなくなってしまって。(汗)

イメージ通りのシールでした。ピンセットもついていたので貼るのに使おうと思います。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!