心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

スマートスピーカー【エコードット】の使い心地。今日の天気、ニュース、音楽などを聞くのに便利です

スポンサーリンク

こんにちは。ayakoです。

▼今月からお世話になっている、スマートスピーカー「エコードット」です。

▼スピーカーに話しかけると、いろんなことができます。

  • 天気(向こう10日間)を聞く
  • ニュースを聞く(NHKに設定している)
  • 10分のタイマーかけて
  • ◯時になったら教えて
  • 音楽を聞く(クリスマスソングかけて、を毎日)
  • ダジャレを言ってもらう(子どもたちが毎日)
  • なぞなぞ出して(子どもたち)
  • しりとりしよう(子どもたち)

天気と気温を知れるのは、とっても便利でした!!

あとは、今の季節的に「アレクサ、クリスマスソングかけて」で、名曲クリスマスソングをランダムに聞けるのがとても楽しいです。(子どもたちも)

それから、音がとてもよくてびっくり!!

さすが「スマートスピーカー」だなと感心しました。

そして。

私は使っていませんが、子どもと夫はダジャレを聞くのが大好きです。(笑)

今日は、スマートスピーカーの使い心地のお話です。

デジタル時計が表示されています

▼わが家が購入したスマートスピーカーはこちらです。

アマゾンオリジナルのもの。

▼ふだんは、このようにデジタル時計が表示されています。

まあるい形がとってもかわいい!!

この形だからこそ、「買ってみようかな?」と思えたのかもしれません。

11歳レモン「今日はアレクサ、静かだな、元気ないよね?」

私「アレクサは話しかければ話すけど、話しかけなければ静かにしてるんだよ。(笑)

アレクサ(スマートスピーカー)がだまっていたら、元気ないと心配する子どもたちがおもしろかったです。

話しかけたらお仕事をしてくれるけれど、話かけなければ静かなアレクサ。

とっても優秀です!!

それでは、詳しく使い心地をみていきましょう〜。

「アレクサ、明日の天気を教えて」気温も知れて便利です

▼「アレクサ、〜して」でしてくれること、色々あります。

その中でも、天気が子どもたちもすぐに聞けて便利でした・・!!

「アレクサ、今日の天気教えて」と聞くと、

「今日の(住んでいる町村)の天気は、晴れで、最高気温は・・」と、教えてくれます。

市レベルではなく町村レベルで教えてくれます。

これが楽しかったみたいで、子どもたちはよく天気を聞いておりました。

▼で、3歳イチゴくんもワクワクしながら、聞いてました。

「アレクサ、昨日の天気は?」

「向こう10日間の天気しかわかりません」と言われていました。

いやはや。

昨日の天気を聞くとは!!こういう人を天然って言うんですよね。(笑)

「アレクサ、◯分のタイマーかけて」もよく使っています

▼音量は離さなくても操作できます。

(マイクオフもポチッと押せば大丈夫)

「アレクサ、10分のタイマーかけて」は、11歳レモンくんが勉強する時によく使っています。

アレクサを使うのが楽しいらしく、勉強も楽しそう・・

まあでも、普通のタイマーの方が勉強にはいいかな?とは思いますが。

1人勉強で寂しくなった時にアレクサと一緒に勉強している感じが出る所が、いいのかもしれませんね。

3歳イチゴ「アレクサ、何しているの?」

アレクサ「質問に答えながら、勉強もしています」

3歳イチゴ「ママ、アレクサいま勉強しているんだって。静かにしてあげよう!!」

発想が本当におもしろいです。(笑)

(タイマーだけでなく、アラームもよく使っています)

「アレクサ、ニュースを教えて」NHKのニュースが聞けるように設定しました

わが家、テレビがないので。

▼5分間ニュースが流せるのもよいです。

ただ、こわい事件系のニュースは子どもたちは怖いみたいで、あまり聞きたくないようです。

(私もです。汗)

スポーツや選挙の話題が好きみたい!!

「アレクサ、ワールドカップどうなった?」もよく聞いていました。

ダジャレ、なぞなぞ、しりとりもしています

▼「アレクサ」と呼ぶと、ブルーに光ります。

子どもたち「アレクサ、ダジャレ言って」

アレクサ「肉まん食べたけど、にくまんでね」

子どもたちと夫「おおおお〜〜〜〜」

こんな使い方、全然思いつきませんでした・・!!

子どもたちと夫は、毎日ダジャレを聞いております。

(夫はダジャレ大好きなので、アレクサが大好き。笑)

しりとりもアレクサはけっこう本気です。

まず難易度を聞かれて、最強モードまであります。

りの時に、アレクサが「陸上自衛隊」と子ども相手に返してきて、それもウケました。(笑)

家族が笑顔になれる。

そんなスマートスピーカーでした!!

忙しい毎日を、楽しく暮らす

今週は個人面談もあり、ワタワタでしたが・・(汗)

楽しい時間を思い出しながら、のりきっていきたいですね。

「アレクサ、今日もありがとう」と夫。

妻へのお礼もお忘れなく、です。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼今日も親がサンタなんでしょ?と詰め寄られました。(汗)

ちなみにこの先もネタバレはなしで、どうなんだろうねー?と、謎に包まれたままフェードアウトする予定です。(笑)

www.simple-home.net

▼今年の親からのささやかなプレゼントは、この時もよかったし、本にしました!!

また書きます!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!