心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2022年12月第5週】今年もありがとうございました!!冬休みの遊び

スポンサーリンク

ゆく年くる年

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(大晦日の空)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年も1年間、ブログに遊びにきてくださり本当にありがとうございました・・!!

いつも元気をいただいております・・!!

どうぞゆっくり疲れをとって、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。

さて。

わが家は帰省しない年末年始でございます。

なので・・

▼今更ながら、毎年繰り返し使える鏡餅(こちらは珪藻土でシンプルかわいい)や、

▼毎年使える干支セットが、とーってもほしくなっております。(笑)

飾りたかったな〜。

明日、新年早々に買うかもしれません・・!!

特に干支セットはいつか、ぜひ。

というのも、子どもたちが干支を全部言えないという具合なので。(汗)

セットで飾ってみたいなーと思いました。

帰省するともう自分の家はいいかーとなるのですが。

帰省しないとなると、自分の家も飾りたくなりますね!!

今夜もこのお買い物妄想が続きそうです。はい、平和です。(笑)

今日は、2022年12月第5週を振り返るお話です。

冬休みは、紙工作ブームです・・!!(静かになり快適です)

▼先日購入した、こちらの紙工作ドリル。

▼めちゃくちゃ楽しんでやりきりましたーー!!

かわいすぎ。

くまさんのお面を作った時は、それをつけたままお昼寝しておりました。

ああ・・

子どもって、本当にやることがかわいい(&おもしろい)ですね。

もうちょっとお世話が楽だったら、そのかわいさをもっと堪能できるのに・・!!(笑)

日々、かわいさに目がなかなかいかない、余裕がない母ちゃんやってます。

▼工作で作ったものが、ファイルボックスに山盛りになりました。

楽しいねえ。

1日中やっていました!!

という訳で、この後別の工作ドリルも買うことになりました。

工作は冬休みのお家遊びに持ってこいなので、また記事にまとめてみます!!

▼・・という、工作にハマる3歳イチゴくんを見て。

兄たちも「僕たちもやりたい!!」と言い出しまして。

▼8歳モモくんはこちらの図鑑ネオクラフトブックシリーズをやることに。

こちらは昆虫からロボットまで色々揃った工作シリーズ。

リアルに作れます!!

のりとはさみが不要なので、この本さえあればすぐに作ることができます。

▼早速、ものすごーーくハマっております・・!!

3兄弟で工作にハマり中の、冬休み。

ゴミは出ますが、とっても静かで快適です。

工作最高です。親子でwin-winの関係。(笑)

▼11歳レモンくんは、のりものを選んでいました。

www.simple-home.net

いくつになっても楽しいみたいですね〜。

ラキューでも遊んでいます

▼ラキューでお寿司やカレーライスを作って遊んでいました。

楽しそう・・!!

ラキューもすごいですよね。いろんな造形が作れます。

またレゴとは違った楽しみ方がありますね。

男子たちもおままごとが大好きです。(笑)

さて。

今年の年末年始は、まあまあいつも通りに、変わったことはせずに過ごしたいなーと思っております。

2022年から2023年へ。

いつも通り、流れるように、平和に過ごしたいです。

手作りのうで時計

▼8歳モモくん作の腕時計です。

よくできていました。かわいらしい。

肝心の「時計がない」気もしますが。(笑)

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

いつも本当に、ありがとうございます♡

 

 

おすすめの関連記事です

▼折り紙もいいですね〜。寒いのでお家遊びがはかどりますね。

www.simple-home.net

▼かるたも。お正月はたくさん遊べますように・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、来年も健やかで楽しい一年になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!