心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【元旦にやったこと*2023年】折り紙でポチ袋を作ったり、おせちを頂いたり、遅くなった年賀状を作ったしました

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます

こんにちは。ayakoです。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(本屋さんで見つけたかわいいポストカードと、11歳レモンくんが作ってくれた富士山)

本年もみなさまにとって、健康で楽しい一年になりますように、心からお祈り申し上げます。

・・さて。

▼昨日(昨年)、買うか迷っていた干支セットです。

ブログ投稿後、夜な夜な考えてみました。(笑)

届くのは4日以降になりそうですが・・やはり、思い切って購入することにしました・・!!

(かわいい&子どもたちに干支の順番などが分かってもらえそう)

ポイントが多くつく上のお店でポチ。

届いたらレポしますね。

ゴールドじゃない干支セットもあって、それと迷いましたが。

11歳レモンくんが「ゴールド一択」と言うのでゴールドにしてみました!!

なんだか運気が上がりそうな予感。(勝手に)

毎年何も干支系を飾ってきませんでしたが、急に飾りたくなったから不思議ですね。

今年も、「やりたいことをやってみる」年にしたいです。

昨年よりは育児が楽になるかな?と、期待しておりますーー!!(子どもたち、頼みます!!笑)

今日は、元旦にやったことのお話です。

折り紙でポチ袋を作りました

▼折り紙でポチ袋を作りました。

(お兄ちゃんたちも一緒に)

かわいい形。

ダイソーの千代紙風の折り紙を使いました!!

4人分のお年玉を入れて、しばらく飾りました。

お年玉、上の子チームはけっこう使いますが、下の子チームは全貯金。

貯金の力ってすごいなーと親的には感じました。兄たちも少しは見習ってほしいです。(笑)

ただ、子どもの頃にほしい物を自分で選んで買うのことは、宝物の経験になるかな、とも思うので。

自分が好きな物を見つけて、それを手に入れる目的で使えますように・・!!

おせちを頂きました(おばあちゃんが届けてくれました・・!!)

今年は年末に夫が体調を崩したことが原因で、義理の実家に帰省しないことになったので。

それを案じた義理のお母さんが、わざわざおせちを届けてくれました。

大感謝・・!!ありがとうございました!!

▼素朴なおせち、おばあちゃんの味という感じですごくおいしかったです。

▼セリアのペーパーナプキンを使いました。

www.simple-home.net

▼箸袋はこちらの本を見て、子どもたちが作ってくれました。

www.simple-home.net

鶴の箸袋、かわいかったです!!

ダイソーやセリアなどで売っている柄折り紙は、行事などで使えると、改めて感じました。

(折り紙はもうちょっと「お正月風の柄」を買っておけばよかったかも?)

▼1歳サクラちゃんは、フライングタイガーのペーパーナプキン。

・・と、ここでまた、「家でお正月を過ごすなら、これほしいな」と思うグッズがありまして。

今まで何にもほしくならなかったのは、毎年帰省が定番だったからなんですよね。

そうそう、今までは特に何もいらなかったのです。

でも、これからは違うんだよなあ・・と。

子どもが受験年は帰省しないので、「家で過ごすお正月」は今後もありそう・・!!

と言う訳で。

「なるべくミニマルに、お正月を楽しむグッズ」があると嬉しいなと感じました。

お正月を楽しむ、料理を楽しむ仕切りプレート

▼お正月を楽しむグッズ、それはこちらです・・!!

おせちの取り皿で使ってみたい!!と感じました。

すごーーく食卓が楽しい雰囲気になりそうです!!

ただ、9つ仕切りは普段は使わなそうですよね。

(その点がもったいないかも。汗)

▼こちらの6つ仕切りくらいが、普段も使えていいかも??と思いました。

ただ、普段もいっぱい使いたいとなると、もっと仕切り数が少なくていいかも・・と思いはじめて。

(常備菜を作りおきしないので。汗)

▼こちらの3つ仕切りが1番の有力候補です。

普通の丸い取り皿と合わせて使えそうです。

3つ仕切りのレビューを見ると、毎日使っている方もいらっしゃるので。

すごく使えそうです!!

そして、「お料理が楽しくなりました」という書き込みに目が釘付けに。

私ももっとお料理を楽しみたい・・!!

いつも手抜きばかり考えてる人がここにいます。(笑)

この仕切り皿、なんだか楽しそうなんですよね。

グッドデザイン賞もとっているし。洗いやすいそうですし。

かなり前向きに検討します。

(次のお祝いごとである、3歳イチゴくんバースデーに間に合うように考えます!!)

遅くなっていた、年賀状を作って書きました・・!!

12月、夫が風邪をひいた関係で、年賀状を作りそびれてしまって。(汗)

▼元旦に「作って書いて投函」しました。

3歳イチゴくんも楽しみました。(笑)

▼こちらのハンコを使ってみました。

www.simple-home.net

ハンコを押すのって楽しい・・!!

しかし。

来年はもっと前もって作ろう、と反省しました。

遅くなってごめんなさいーー!!

子どもたちは、工作と折り紙にハマっております

▼昨日も書いた通り、基本的に、工作とラキューと、

www.simple-home.net

▼折り紙にハマっております。

イチゴくん作のお家とピアノ。

お絵描きもしていてかわいらしかったです。

脱シンプルで、リビングが折り紙展示室みたいになってます。(笑)

今年もいい年になりますように

今年もみなさまにとって、いい年になりますように。

小さな幸せに気づきながら、暮らしていきましょう♡

新年早々、親子で「お買い物妄想」が止まらない・・!!

そんなわが家でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今年はもっとインテリアや収納やシンプルな暮らしに回帰しながら、ブログを書いていきたいと思います!!

(今年は1歳児に翻弄される日々でした。笑)

いろんな記事を書いていきたいです。

www.simple-home.net

▼温泉行きたい〜!!ですが、今年は温泉旅の予定はまだなく。来年になるかも?

5月に小旅行を計画しているので、それが無事決行されたらブログに書きますね。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!