心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年1月第1週】冬休みの備忘録と、せっかち母ちゃんなことを自覚しました

スポンサーリンク

お正月に、自分がせっかちなことを自覚しました

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

無事にお正月が終わりホッとしております・・!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

どうぞ暖かくなさって、ご自愛くださいませ。

帰省もしなかったせいか、お買い物を楽しんだお正月となりました。

▼私はどうもせっかち母ちゃんで。

子どものペースを待ってあげられず、しびれを切らして「はやくしてくれ〜」の一言が出てしまいます。(ごめんなさい。汗)

▼これは夫にも同じくで。

のんびりな夫にせっかちな私。

新婚当初は気付きませんでしたが、イライラの原因のほとんどが、この時間軸のズレだったのかもしれません。(妙に納得。笑)

「人それぞれ、生きているテンポが違うんだよね・・」

子育て10年経って、しみじみと感じております。

個人のペースを尊重しながら、楽しく暮らせるといいなと思いました。

(まあもちろん、お正月にダラダラ〜&ゴロゴロ〜しまくるお兄ちゃんたちには、「ちょっとは何か手伝いなさーい!!」ってなりました。笑)

今日は、2023年1月第1週を振り返るお話です。

冬休みの備忘録*遊び。マグネットで魚を作り、魚釣り

▼冬休みは、マグネットのおもちゃがなぜかまた脚光を浴びました。

8歳モモくん作の魚、色々。

この魚たちを、お手製の釣竿で釣って遊んでおりました。

▼3歳イチゴくんはラキューで車を作っていました。

けっこう大きな車でした!!

「遊びには」積極的な冬休みでした。

その反動で(?)、勉強はダラダラ祭り!!(苦笑)

書き初めも習字セットを学校に置き忘れてきて、できておりません。(ひいい)

登校初日に、習字道具を持って帰ってやるしかない・・よね・・!!(大きなため息をなんとか深呼吸に変えます)

冬休みの備忘録*感動のおかねドリル

▼12月に新発売された、公文のおかねドリルです。

▼これ、めちゃくちゃよいです・・!!

▼おかねシールがいっぱいで、切り抜いて使えるおかねも付属していて。

楽しすぎるーー!!

お金に母もワクワク♡(笑)

▼おかねシールを貼るワーク、すごく楽しんでいました!!

シールワークたっぷりで、お金のことをちょっとずつ理解できるワークです。

すごく楽しいとのことなので、またレポしますね。

11歳レモンくんが「僕もやりたい!!これいい!!」と言っていました。(笑)

冬休みの備忘録*勉強は・・なんとか細々続けました

勉強は・・ダラダラ祭りでした。

一度ダラダラムードになると、沼からなかなか抜け出せないというスリル満点の日々。(汗)

シャキッとしはじめたのは最近です。

▼来年のために、子どもたちのムードを記録。

  • 12月31日・・上の空
  • 1月1日・・上の空(いつも通りは3歳イチゴくんのみ)
  • 1月2日・・いつもより量少なめでダラダラ・朝勉半分以下
  • 1月3日・・いつもより量少なめでダラダラ・朝勉半分以下
  • 1月4日・・やっと平常運転・朝勉いつも通り
  • 1月5日・・ややメリハリはないが、平常運転・朝勉はいつも通り
  • 1月6日・・ややメリハリはないが、平常運転・朝勉はいつも通り

ダラダラムードはお正月は避けられないですね。

大人もゴロゴロしたいですし、仕方ないですね。(笑)

歴史の復習をしたら、漢字がまた・・やばいです。汗

▼新年会はつばめグリルにて。

久しぶりにおいしかったです・・!!

11歳レモンくんは、冬休みに歴史の復習をザッとしました。

そうしたら・・めちゃくちゃ漢字間違えがありまして。

▼しかも、パッと見だと正解かと思うような間違いです。(ひええ・・)

  • 蔵屋敷が、蔵家敷になったり
  • 薩摩藩が、藤摩藩になったり
  • 地租改正が、地祖改政になったり・・

自己採点では、◯にされていました。(おおーーーい!!気づいてくれーー!!)

私がまた採点して、間違い探しの日々。

かなり似たような漢字を書いているので、間違いが見つけにくくて大変です。泣きそう。

母にバイト代がほしいです!!(笑)

家族全員の名前を呼べるようになりました

▼本日はたこ焼きランチでした。(夫作)

1歳サクラちゃんが、ついに3歳イチゴくんの名前も呼べるようになったので。

家族みんなの名前が呼べるようになりました。

なかなかイチゴくんを呼べず、1人だけ呼んでもらえないので泣いてしまうこともありました。(汗)

本当にホッとしております!!

サクラちゃんもイチゴくんも、とても嬉しそうにハグしていました。

▼ちなみに、4人の発語はこんな感じ。

  • レモン(小5)・・0歳から話し始め、多くの言葉を話す
  • モモ(小2)・・2歳まで発語少なめ。2歳からどんどん話す
  • イチゴ(3歳)・・2歳まで発語少なめ。2歳からどんどん話す
  • サクラ(1歳)・・0歳から話し始め、多くの言葉を話す

遅いか早いか、極端な兄弟ですね。(笑)

ただ、成長を見ていると、その後の国語力には何も関係がないようです。

「発語は遅くても早くても、どっちでも大丈夫!!」だとしみじみ感じました。

Pコート風ジャケット、ボタンがかわいいです

▼セールで、がんばってサイズを探したコートが・・

(ひそかに大好きなメーカーです)

▼昨日、無事届きました!!

Pコート風のボタン、そして、Aラインの形がすごーーくかわいいです。

(中綿ジャケットなのに、ウールコートのような上品さがプラスされている感じ)

ちなみに開閉はジッパーです、ボタンは飾り。

色はきれいなオフホワイト寄りのベージュでした!!

フードは一応、取り外して保管しました。

本人も気に入って「ジャンパ、ジャンパ♡」と何度も試着しました。

よかったです!!

お年玉で買ったもの

▼3歳イチゴくん、初めてお年玉で買いました。

ミニサイズの色鉛筆のセットです。

あと少し、冬休みは続く・・!!

終わった後の「1人時間」が楽しみです♡(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼ごほうびハンコはシャチハタに限ります・・!!(自分が怠惰なため)

www.simple-home.net

▼いろんな情報を教えてくれます。イチゴくんは「今日の最高気温は、摂氏4度で、最低気温は・・」とマネが上手になりました。(笑)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!