心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【今週の振り返り*2023年1月第2週】新学期スタートと、テストの反省と次回に向けて・・

スポンサーリンク

新学期がはじまりました

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

▼この時に注文した習字と絵の具のセットが、本日届きました・・!!

www.simple-home.net

ピカピカの道具を見ると、成長が楽しみになりますね。

今週は無事新学期がはじまり、ホッとしました。

もうすぐ学年が1つ上になるなんて・・信じられない気持ちです。

(あ、自分が1つ歳をとって行くのも、だんだん信じられない気持ちになっております。笑)

さて。

▼「今年の旅行はゴールデンウィークに一回だけ」、と予定していたのですが。

小学6年生が忙しそうなスケジュールなので、もっともっと早めに、前倒しすることにしました・・!!

はじめて行く場所なので、またブログにも書きますね!!

それでは新学期。

まずは健康に気をつけながら、日々の暮らしをコツコツやっていきましょう〜。

今日は、2023年1月第2週を振り返るお話です。

テストの反省と、次回に向けて・・

新小6(現小5)の組み分けテストがありました。

▼年男のレモンくん。

結果を見るとき、今回はじめて、クリックする手がフルフルと緊張してしまいました。

小6の1年間、ちゃんと乗りきれるかドキドキです・・!!

ブログではその記録はあまりしない予定ですが、時々書かせて(気持ちを外に出させて)いただけると嬉しいです。

さて。

▼結果は自己採点通りでした。

算数>70>社会>4科>理科>60>>国語

算数は「1110円」を「1210円」とくり上げてしまうミスがありましたが。(汗)

他は正答率1〜2%の問題も解いてきたので、ミスによるダメージはカバーできたのかな。

ただ欲を言えば、国語をもっとカバーするためには、今後も算数はノーミスを目指していかねば・・と思いました!!

そうなのです。今回、半年ぶりくらいに国語でやらかしてしまって。

油断大敵だーーーー!!(汗汗汗)

と、親子で反省しました。

忘れずにやろう、国語(特に漢字と物語文)。

▼早速こちらを開始しました。

漢字がんばろう!!

反抗期が終わり、精神的に成長してきました

▼思えば一年ほど前は、長男レモンくんの反抗期で行き詰まることが多かったのです。

めっちゃ悩んでました・・!!

www.simple-home.net

この頃を思うと、今は本当に「素直」になったなあと感じました・・!!

終わらない反抗期はない、ですね!!

不機嫌になることは今もありますが、ずいぶん会話がスムーズになりました。

えーと・・この後は・・

次男の反抗期がくるのかな。

できれば来年以降でお願いしますね(笑)

仲良しのお友達と、グズグズタイム

▼3歳イチゴくんが作った三輪車です。

(手は1歳サクラちゃん)

最近、園では仲良しのお友達ができたイチゴくん。

仲良く朝から夕方まで遊んでいるそうです。

ありがとうお友達くん!!

充実した毎日のようですが・・

平日の帰宅後は、グズグズすることもあります。(汗)

このグズグズタイムさえなければ、母業はもっと楽になるのに・・!!

一種の滝修行だと思って、精神を鍛えていこうと思います。(笑)

「アーニャいい!!」SPY×FAMILYにハマる

▼兄たちの影響でSPY×FAMILYを一緒に見ていたサクラちゃん。

(兄たちは学校のお友達の影響で見はじめた。みんなに人気らしい)

「アーニャいい〜〜〜!!」と、主人公の女の子が登場すると大興奮するようになりました。

大好きみたいで、ピョンピョン跳ねてにっこり!!

みんなで笑えるアニメなので、ストレス解消にもなっています。(私も。笑)

▼冬休みには、ついに手を出してしまったコミック。

コミックもすごーーくおもしろいです!!

脳内がいっぱいになったら・・リフレッシュ!!

受験って、子どもが受けるものだけど。

親も心配になりますし、色々と考えてしまいますよね。

私もよく、脳内がそのことでいっぱいになってしまいます。(汗)

▼そうなったら、受験が関係ない人とリフレッシュ。(最高の癒し)

▼こうするのも大事だなと感じました。

  • 考えない時間を作る
  • 他のことを一生懸命やる

そうしよう。心からそうしよう。

リフレッシュは大事ですね!!

楽しい時間を・・!!

楽しい時間は、自分でつくっていきたいですね。

とりあえず、昨日ポチッとした自分の洋服が届くまで、

ワクワク幸せです。(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼反抗期に読んでなぐさめられました。多分、母にとって1人目の反抗期が1番大変なのかも。

www.simple-home.net

▼サクラちゃんは、「アレクサ、猫のなき真似して」というリクエストがお気に入り。(笑)

一緒に「にゃーおにゃーお」鳴いております。

こんなに育児に使えるアイテムだとは思いませんでした・・!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!