心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

【RISU算数(小2)の、2年目の様子】ついに高学年ステージをクリア。理解力もアップしてきたようです!

スポンサーリンク

続けて2年目、理解力がアップしてきました・・!!

こんにちは。ayakoです。

▼年長さんの終わり頃から、リス算数をやってきた小2モモくん。

www.simple-home.net

▼ちょうど2年経ち、「低学年ステージ」をクリアして、ついに「高学年ステージ」をクリアできました。

諦めなくてよかった・・!!

かなりゆっくりになったり、「難しい〜」となることもありましたが。(汗)

なんとか「高学年ステージクリア(4〜6年)」まで辿り着くことができました。

▼今までの道のりはざっくりこちらです。

  1. はじめは簡単でハイペースに進む
  2. 九九を覚えられなくて、立ち止まる(ここが1番大変だったかも!!)
  3. いいペースで進む
  4. 小数と分数の計算で、少し立ち止まる
  5. 冬休みコンテストが開催されて、一気に進む

そうなのです。

▼今年は、第1回冬休みコンクール(賞品あり)が開催されました!!

1位はkindleってすごいですよね!!

これがきっかけになり、一気にがんばれたようです。

開催ははじめてだったそうですが、「ものすごい反響があり驚いています」とのメールがきました!!

みんなプレゼントがあると、いつもよりもがんばれるらしい!!

子どもたちかわいすぎる!!(笑)

そのコンテスト後も、ポイントを貯めることを励みにして、がんばる気持ちが持続しているようです。

ポイントを貯めても賞品がもらえます!!)

今日は、今年リス算数をやった成果と効果のお話です。

はじめに。リス算数と進め方についてです

▼RISU算数(小学生)はこちらです。

www.risu-japan.com

▼RISUきっずという、幼児さん向けの算数コースもあります。

www.risu-japan.com

どちらも、1週間お試しできるクーポンコードは「ter07a」です。 

(*通常の申し込みだとお試し期間がありませんが、クーポンを入力すると1週間お試しすることができます。その期間は、どれだけステージを進めても料金計算にカウントされません*)

さて。

▼RISU算数は、はじめの実力テストでスタートする地点が決まります!!

f:id:simplehome:20201214142222p:plain

お子さんに合った地点(ステージ)からスタートします。

その後、RISU算数は無制限に、どんどん予習(先取り)できるシステムになっています。

とはいえ。

理解していないのに、内容だけがどんどん先に進むことはありません。 

ムリなく予習できます。

それでは、2年目の様子をふり返っていきたいと思います!!

(*画面があらく写っている画像もありますが、実際のタブレット画面はきれいでノイズがない状態です*)

スタート地点で算数が苦手でも、ここまで来ることができました

はじめた時は、算数が苦手と言っていいほどだったのですが。

▼細々と続けてきた結果、小学6年生の範囲まで予習することができました。(奇跡)

▼高学年(宇宙)ステージ、がんばりました!!

▼こちらのお知らせも届きました。

算数検定6級(6年生相当)にチャレンジできるレベルだそうです。

途中からは、本当に自力で進んできたので。「リス算数ってすごすぎる・・!!」と、ただただシステムに感動しております。

もしも私が教えていたら、こんなにスムーズに予習できておりません。

何しろモモくん、そこまで算数への理解力がないので。(汗)

▼算数をよく理解している兄レモンくんが、小3の終わりからはじめたのを思い出すと・・

www.simple-home.net

算数が得意なお兄ちゃんが小3終わりでやったことを、算数が苦手だった弟が小2終わりで成し遂げたことになります・・!!

(兄は小3終わりにスタートしたので、「はじめた年齢がちがう」とはいえ)

正直な所、本当にびっくりしております。

コツコツと積み重ねた基礎力が、ある日ギュイーーンと加速した感じがします。

以前よりも理解力がアップしました・・!!

モモくんね、本当に「休憩する〜♡」とすぐに勉強を終えてしまうんですよね。

(3歳イチゴくんよりも短い集中時間!!汗汗汗)

「もう次男は、学校の勉強だけでいいか(プラス学習をやってもらうのが大変すぎる)」と何度も思いました。

でも、「諦めないで続けてよかったな」としみじみ感じました。

(諦めないのって母だけかもしれませんよね。夫は「もう勉強はいいから、次男はスポーツがんばろっか〜」と何度も言ってました。笑)

図やグラフがいろんな分野で出てくるので、読み取りが上手になりました

リス算数は、「カリキュラムの進め方」が上手です。

▼図やグラフを使って、ていねいに教えてくれます。

上の写真、よく見ると「生活費の使い道の割合」なんです。

すっごくリアル!!(笑)

▼角柱についても、ていねいに教えてくれました。

▼むずかしい比の前は、こんな風に「縮小・拡大」を勉強します。

シンプルながら、モモくんにも理解できる仕組みを本当にありがとうございます・・!!と思いました。

重ね重ね、自力の予習は本当に厳しいです。

母の全自由時間をささげてもムリでした。(汗汗汗)

なので。

リス算数に出会えて本当によかったなと感じました。

今は(中受予定なしですが)「中学受験基礎(アドバンスモード)」を進めています。

中学受験基礎モードへ

▼つるかめ算などをやっているようです。

このステージはそこまで問題数が多くないので、高学年ステージより時間がかからないかもしれません。

▼モモくん、新しいステージにワクワクしておりました。

「僕にもできるかなー??楽しみ!!」

またレポしますね!!

紙でも確認していました

▼リス算数のステージは、プリントアウトできます。

クリアしたステージは、子ども自身に◯してもらいました。

▼子ども自身にこのチェックをお願いしたら、意外にも、やる気アップにつながったようです。

「あと少しで終わるーー!!やったーー!!」とモモくん。

タブレット上だと、全体を見渡すことができないので。

出力して確認すると「今何をしているのか」親子でよく分かります!!

本日のおやつ

本日もにぎやかな(うるさい)わが家。(汗)

おやつタイムが癒しです!!

お勉強後にもピッタリ。

生き返ります・・!!

で、また秒で白目になっております。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼リスをやっておくと、ドリルもスムーズです。はてなに答える算数もよいです。

www.simple-home.net

▼リビング勉強です。(本当はもっと分けたいですが、今はできない状況。汗)

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!