心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【子連れ旅】プラスして持っていく物を準備しました!自由時間に遊ぶグッズを忘れずに

スポンサーリンク

旅の持ち物を準備しました

こんにちは。ayakoです。

▼少し寒さが和らいできましたね。近場に1泊旅に行く予定なので、準備しました。

(寒さが和らいでも防寒必須!!の季節ですね)

改めて見ると・・子連れ旅って本当に持ち物が多い!!(笑)

ミニマルな持ち物で悲劇を見たことがあるので、「あれもこれも」と用心深く持ってしまいます・・!!

特に冬は衣類だけでもかさばりますから、プラスアルファ持つと、かなりの量に。(汗)

今回も近場ですがスーツケース1つ分、宿に前もって送ることにしました。

身軽でいこう!!

(あ、子連れという時点で身軽ではないですね)

という訳で。

1歳、3歳、8歳、11歳の子どもたちと行く旅に、プラスして持つ物をまとめました!!

今日は、子連れ旅の持ち物のお話です。

1歳児のレトルトの離乳食

▼すぐに食べられるレトルト離乳食を準備しました。

もうすでに開いてるのは、1歳サクラちゃんが開けてしまったからです。(汗)

旅先で食べられる物が少なかった場合に、使う予定です!!

偏食というわけではなさそうですが、「硬いもの」が食べられないので。

旅先で「急に必要になった!!」となると、探すのも大変なので。

やはりあらかじめ持っていく方が楽だなーと感じます!!

1泊旅って、子どもと行くと本当にあっという間に終わるんですよね。(汗)

少しでもゆっくりするためには、「準備万端で行くこと!!」。これに尽きます。

1歳児の飲み物

▼もうみんなと同じでも大丈夫そうですが、一応持っていきます。

最近サクラちゃん、風邪をひきやすくなっているので。

専用の飲み物で少しでも感染リスクを減らせたらいいな、と思います!!

1歳児と3歳児に、夢中になれる遊びグッズ

▼上のお兄ちゃんたちにも大ヒットだった、かおノートです。

夜のレストランの食事でヒマになった子どもたちに、「さあさあ、これがあるよ〜!!」と出すつもりです。

▼かおノート、本当におもしろいんです!!

楽しくておしゃれな、「現代版ふくわらい」という感じのシールワークブックです。

▼いろんな楽しい顔がいっぱいあって・・

▼顔のパーツシールを選んで貼る、というワークです。

めっちゃかわいい。(笑)

これ、できたものをみんなで見るのも楽しいんですよーー!!

笑えるしハマるし最高のワークです。

これでゆっくり晩ごはんを食べられる予定・・です・・きっと!!

子ども全員用の、おりがみセット

▼おりがみも持ちました。

みんな折り紙が大好きです。

やることがなさそうな方にやって頂きます!!

さあ、折り紙で遊んでおくれ〜。母はその間休むよ〜。(笑)

▼折り紙本、色々持っています。よいです。

www.simple-home.net

早起きしすぎる小学生2人に、いつもの計算ドリルと本を持ちます

旅だといつも以上に早起きする小学生2人。(5時前とか。汗)

もっとゆっくり寝ていてほしい・・!!

ですが、言っても聞かないので。

▼朝はいつもの計算ドリルをやったり、読書をして静かにしていてもらいます。

▼読書もそれぞれ1冊ずつ。

▼最近、小2モモくんはこちらがおもしろい!!と夢中で読んでおります。

▼小5レモンくんは歴史の総復習にちょうどいいね〜と言って読んでおります。

(タイトルが素敵な本)

 

どの科目もそうですが、特に国語と社会は、手を抜くとあっという間に点数が下がります。(汗)

社会、最近好調だったので油断していたら、先日のテストでまたやらかしてきました。というか、理解が足りていなかったのでしょうね。

しばらく塾なしウィークなので、その間に理解が深められますように!!

3歳児のマスク

▼3歳イチゴくんのマスクです。

インフルなどを予防するために、適宜使います!!

ただ、イチゴくんが今、家族の中で1番免疫力が強い気がします。(ふだんマスクなしの園生活だからかな。)

かわいいマスクがあると気分が上がりますね。

1歳児の安眠のために、いつもの寝具を・・!!

▼1歳サクラちゃん、寝具が変わると寝つきがよくありません。(汗)

快適な安眠のために!!(母子共に)

▼いつもの毛布を持参します。

子のために準備した物は、

「母の休息のために準備した物」と、完全に一致しています。(笑)

 

おすすめの関連記事です

▼こういう遊び要素たっぷりのドリルも、旅のスキマ時間にぴったりだと思います。

そうそう、以前、何も持っていかなかった時に走り回って制御不能になったことがあったので。(汗)

子どもが静かに遊べるグッズは本当に、マストアイテムです!!

www.simple-home.net

▼こういうのもいいですね。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も健やかで楽しい日々になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!