心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年2月第2週】旅の後の気持ち。4歳のお誕生日プレゼントを決めました!!

スポンサーリンク

旅の後、来年に向けて始動しました・・!!

こんにちは。ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(リゾナーレ熱海のキッズルーム前のコーナーにて。信号カラー3兄弟。笑)

旅をひと区切りにして、来冬(受験)に向けて始動しました・・!!

ここから先は、現実を生きるのみ。

ドキドキハラハラしながら走り抜けます!!

新6年生になるまでは、迷いや悩みが盛りだくさんでしたが、今は4、5年生の時よりもなぜか気持ちの面ではスッキリしております。

▼理由はこちらです。

  • 本人が精神的に成長して、「自分ごとの受験」になっていること
  • 結果はどっちでもいいと、私が思うようになったこと

最終的に、大学受験での国立合格を目指しているので、まだまだ通過点!!

これからの人生に活かせる学力は身に付くので問題なし、です。

今は本当に!!めちゃくちゃ激戦なんですよね。(ハイレベルすぎます。汗汗汗)

夫も「自分が中学受験した時よりも、はるかにレベルが高くなっているって、同窓会でみんなに教えてもらったよ」と言っておりました。

そんな中で、チャレンジするだけですごい!!

という訳で。

肩の力を抜きつつ、フォローをがんばれたらいいなと思っております。

ブログで時々近況を綴らせてもらえたら嬉しいです!!(脳内はそれでいっぱい。笑)

今日は、2023年2月第2週を振り返るお話です。

はじめての新幹線

▼本当に少しの距離でしたが、新幹線に乗れて嬉しかった3歳イチゴくん。

各駅(こだま)って、自由席がいっぱいあるんですね!!

びっくりしました。のぞみは全然ないのに!!

悠々と座れて、短い時間でしたがとても楽しかったです。

私「新幹線のれて楽しいね♡」

イチゴ「ママ、新幹線じゃなくて、東海道新幹線ですよ」

おお!!

わが家初の鉄ちゃんになるかもしれません。(笑)

小学校のカラーテストも、参考にしています(特に苦手気味の科目)

小学校のカラーテスト、ミスなく取り切るのが意外と難しいですよね。(汗)

11歳レモンくんもポロポロミスが見られます。

▼ただ、ふだん難しい勉強をしているせいか、苦手意識がある科目でも100点が多くなってきました。(息子比)

カラーテストの点数は、基礎学力を測れるので参考にしています。

ゼロ対策で挑んでいるため、基礎の抜け落ちが確認しやすいのも◎。

「ちょっとこの基礎に穴があるのかも。復習しよう!」という目安になります!!

特に漢字は要注意ですね。(忘れやすいです。汗汗汗)

さて。

▼ふだんは基本的に、こちらの鉛筆を愛用しております。

以前から何度か、シャーペンを試しては挫折していたのですが・・

▼この度、こちらのシャーペンを新たに試してみることにしました!!

あらゆる筆圧(の強さ)を逃してくれて、芯が折れにくいそうです。

筆圧が強く芯が折れまくるお子さんが、使ってよかったそう・・!!

使うのが楽しみです!!

リス算数の冬休みコンテストの結果が出ました・・!!

▼こちらの記事で書いていた、冬休みコンテストの結果が出ました。

www.simple-home.net

▼期待してなかったのに(モモくんごめん。汗)、なんと11位でした!!

10位だったら図鑑のプレゼントだったから、ちょっとだけ惜しい!!

とはいえ。

消しゴムをもらえてホクホクのモモくんでした。

しばらく使わずに取っておくそうです。

また近々レポしますね!!

もうすぐ4歳になります!!プレゼントを決めました。

▼兄のチャレンジの付録、マンガ漢字辞典1年生を見ながら漢字をうつして遊ぶイチゴくん。

▼4歳のお誕生日プレゼントはラキューにしました!!

このセットのタイヤが使えるんですよね〜。(イチゴくん談)

ほどよいお値段も魅力です!!

(文具やおもちゃは、送料がかからないAmazonを使うことも多いです)

▼今週もラキューで乗り物を作って遊んでいました。

(あれ、また色にこだわらなくなってる。笑)

このタイヤが、今家には8つしかないそうなので。(兄たち情報)

今回のセットについているので、楽しみにしています!!

パズルにハマる

1歳サクラちゃんの好きなことは、食べること。

1位から100位くらいまで、食べものが占領しているのですが・・!!

▼ついに「パズル」がランクインしました!!

ハマる遊びが見つかりよかった♡

遊びに熱中していただけると、大変助かります!!(笑)

 

 

おすすめの関連記事です

▼小4の間は塾なしでした。が、本当に本当に大変です!!この頃よくやってたなと思います。(汗)

塾なしで中学受験は本当に大変です。塾ありが断然おすすめ。という記事を書いてなかったかも??また改めて書いてみますね。

今は楽しそうに通塾しているので、それだけで◎!!

息子から「別に色々ブログで書いてもいいよ〜」と許可が出ているので、今後ちょっとずつ書くかもです。(え、いいんだ、とびっくりしました。笑)

www.simple-home.net

▼来週もあと2つ、レポを書いていこうと思います!!長くなってごめんなさい!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!