心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【楽天スーパーセールで買った物】新学期前なので、新しいドリルや辞書をそろえました!

スポンサーリンク

新学期前に、ドリルや辞書を選びました

こんにちは。ayakoです。

新学期目前ということで、気持ちを新たにドリルや辞書をいくつか購入しました。

新しいドリルを投入すると、わが家の8歳モモくんは「新しい・・♡」と、多少なりともやる気を出してくれます。

そのやる気を持続するべく、今回は「取り組みやすいドリル(ほぼ難問なし)」を選んでみました!!

その他、いつもの仕上げブラシや大物の遮光ロールスクリーンもポチッとしました。

ロールスクリーンはすぐに届き、早速使っておりますがとてもいいです・・!!

4歳イチゴくんも「暗いとすぐに眠れる、暗い方が好き!!」と喜んでおります。

思い切ってこの機会に買ってよかったです。

今日は、楽天スーパーセールで買った物のお話です。

新小3息子に、グレードアップ問題集の算数と国語

もうすぐ小3になる8歳モモくんのために、グレードアップ問題集を選んでみました。

  • 分かりやすく
  • 問題量も多すぎず
  • 難易度も高くなく

ほどよい問題集なのです!!

問題が多いと心が折れるお子さんに激推し。(=モモくんも然り)

▼算数は「文章題」にしました。

長めの文章を、しっかり読むクセが付きます!!

▼算数はザックリとタブレットで予習しているので、簡単なものなら習っていなくても取り組めるよになりました。

www.simple-home.net

▼国語は「読解」にしました。

シンプルな構成ながら、着実に力がつく問題集。

むずかしい問題集をやる前の1冊としても、ちょうどいいドリルです。

ロールスクリーン(スリム型)

▼子どもたちが寝る部屋の窓に取り付けたロールスクリーンです。

突っ張りタイプで、mm単位でオーダーできる製品です。

わが家の窓、ちょっとしか設置できる窓枠がなかったのですが。(汗)

スリム型なのでピッタリでした!!

▼冒頭でも書いた通り、取り付けて本当によかったです。

  • 真っ暗にできる
  • 子どもたちが入眠しやすい
  • 眠りが深くなる

などなど。

真っ暗になるってすばらしいと思いました。

▼こちらの窓に設置しました。またレポしますね!!

www.simple-home.net

元々ついていたロールスクリーンの内側につけた感じです。

ダブルロールスクリーンになり、居心地がよくなりました・・!!

仕上げ歯ブラシ

▼1歳サクラちゃんと4歳イチゴくんの、仕上げ磨き用のブラシです。

歯医者さんで買い始めたものをリピート中。

(歯医者さんで買うより断然ネットが安い)

店舗で買う方が安いものと、ネットで買う方が安いものがありますよね・・!!

仕上げブラシはお気に入りなので、今後もリピートします。

小さな頃から使える辞書を、導入します

わが家には、今まで普通の国語辞典しかなかったのですが。

▼このドラえもんの入門辞書を、導入してみることにしました!!

本屋さんで普通のものを比べてみた所、何も知らない子でも調べやすいと感じました。

これなら未就学の幼児さんでも、図鑑のように楽しめそうです。

下の子たちがいっぱい使えるといいな〜。

▼マンガで学べるシリーズもよいです!!

愛読している8歳モモくんは、テストでも国語偏差値60は安定しています。

(兄はあまり読まなかったので不安定。苦笑)

www.simple-home.net

乗りもの図鑑(NEOシリーズ)

図鑑は基本的に、NEOシリーズで揃えています。

▼それ以外は、こちらの「はっけんずかん(幼児向け)」もちょっとずつ追加してきました。

www.simple-home.net

▼幼児さん向けの乗り物の本が少し物足りなくなってきたので、図鑑の乗り物をプラスします!!

喜びそう〜。

幼児期は、「好きな物や事に熱中する体験」を、1番大切にしたいなと思っております。

熱中するってすばらしいーー!!

これからも、好きなことを見つけていってね。

ホッとひと息

バタバタしていると、ゆっくりする時間がすごく幸せに感じます。

1歳サクラちゃんがお昼寝した瞬間、「1人時間だ〜♡」とワクワク。(笑)

自分にやさしい時間をつくっていきましょう♡

 

 

おすすめの関連記事です

▼学習マンガも何度も読めて、下地づくりにピッタリです。

www.simple-home.net

▼こんな風に書いておりましたが・・今ではリビングオンリーになってしまいました。(汗)

本日少しだけ、リビング学習コーナーの収納を変えたので、また書きます!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今日も楽しい1日になりますように・・!!

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!